過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

シンクロ率高い人。

この話はココでも書いたコトあるカモしれないけど、ワタクシが好きな人で、一方的にそう思ってるだけでおこがましいコトこの上ないんだけれども、かの有名な糸井重里さんとシンクロ率ホーント高いんですよワタクシ。「ほぼ日」の『今日のダーリン』(糸井さんの今日思ったコト等のコラム)とかツイッターでの糸井さんのツイート読んだりしてると。ココ1ヵ月くらい特にそう思う。
今もちょうどコレまたワタクシの好きなザ・ブームのボーカル宮沢和史さんと糸井さんの対談企画の「その2」を読んでたら、ちょっと前に書いてたいずみさんのイベントの感想と重なるトコロがあったし。
やっぱねー、ライブとかはメインの人が2時間なら2時間何やってもいいよー、て許された時間なんだよ。自由に飛び回ってはっちゃけてココロを解放して、全力でその人が表現する。その姿を観客は観たいと思ってやってくるし、その場をスタッフもそうだし、観客も作り出そうと思ってる。だからもし何らかの理由でその人の魅力を損ねてしまうようなコトがあったら、その場にいるみんなが不幸になるていうかね。
やっぱね、前に書いた「ショー」というのは、お祭りゴトというか儀式が原型にあるんだよ。ソレには卑弥呼みたいなメインの人が必要で、みんなが参加するというかね、盛り立てていくというか。
あと細かいトコロで、単語だけシンクロするてのもあるけどね。最近ホットケーキとかのコト考えてたら、次の日の『今日のダーリン』で「ホットケーキ」て単語が書いてあるし(笑)
あとコレは糸井さんのツイッターでも確認できるけど、今日も食わず嫌いのコト書いてあったなー。コレもワタクシ以前自分のツイッターでツイートしたコトだし。子供の頃は「らっきょ」て嫌いだったけど、大人になった今「カレーにはコレが無いと物足りない、、」てくらい好き。自分が好きなモノ興味があるモノばかりだと、自分の幅(世界)が広がらないよね、という。若い人は特にそう。いろいろ手出しといた方がいい。つまみ食いでもいい。らっきょみたいに嫌いだったモノも、時が経ったら意外とイケるようになるカモしれないから。
なんだろねー、波長が合うのかしら?自分に似た感じのタイプだとは思うな、非常にオソレオオイコトだけど。。ホントね、糸井さんの今日のダーリンとかツイート読んでたら「ブログ書かなくてもいいよなーオレ」ぐらいに思うよ(笑)。今日考えてるコトが次の日に糸井さんの方で書いてたりするんだよ。こんなメジャーな人が自分と同じようなコト代わりにしゃべってくれてるんだから。ワタクシがブログ書いてない時は糸井さんの方読んでてよ、大体言いたいコト書いてくれてるから、みたいな。
いっぺん、ワタクシのブログ見た後で「ほぼ日」の『今日のダーリン』か糸井さんのツイッター見てみ。こう書いた途端にシンクロしなくなったりしてな(笑)。でも、だからこそ1ヶ月書かなかったワケよ。ホントかよ!?ていうのが自分にもあるからさ。
こういうコトがあるから、ネットて面白いね。ありがとう。