過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど。

たばたちゃん派 1 (バンブーコミックス)みずしな孝之 竹書房 2014-03-20売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsども、ぢぇーむすです。毎度おなじみ神出鬼没であります。 みずしな孝之氏の『たばたちゃん派』が好きなのですが、なぜ主人公の女…

昭和の親父。

昨日「プロとは。」で書いたのは、昨日発売の週刊プロレスの全日本秋山社長(この場合「選手」と書くのが適切なのかなとは思うけど、今回のブログでは「社長」というモノに注目したのでコチラを採用)の試合記事を読んで思ったコトなんだけど、まず「意地」…

プロとは。

プロというのは「責任」「意地」とか「覚悟」なんて言葉が思い浮かぶけど、どうも眉間にしわが寄るような言葉ばかりで、、他に何かポジティヴなというか上向きな言葉は無いか、、なんて思ってたのだけど、ソレら清濁併せ呑みこんでの「プライド」てコトだよ…

時代はプラグイン。

月曜のコトなんだけど、朝外歩いてたら、ウチから10分ぐらいのトコでBMWi3を初目撃。純然たるEVなのかレンジエクステンダーなのかは不明(音まで注目してなかった)。実物見てもやっぱヘンな窓デザイン。たぶん銀座青山六本木界隈の街だったら、あ…

有望な業界。

今就職するんだったらロボット業界がいいのかなー。コレから20年ぐらいでググっとくるんじゃないだろうか。てか、現時点で高齢者がいつピークになって、労働人口が何人ぐらいとかだいたい予測できるんだろうから、ソレまでに「労働力を補えるロボット」が…

なんだか面白そう〜。

ほぼ日の「TOBICHI」(とびち)、なんだか面白そうだ。 コレは「3D版のPC画面」みたいな感じもする。PCのティスプレイがどーんと店舗サイズの大きさになったみたいな。またはPCの画面の中に入って、アレコレ体験できるみたいなのを想像。PC…

『ほねのうずめ方』いよいよリリース!!

http://www.barks.jp/news/?id=1000105999 いよいよ本日ライブ会場にて先行発売〜!! 、、と言いながら残念ながらワタクシはライブ行けないんですけど、、しかもにゅうあるばむも、まだおあずけであります、、。しょがない。。というコトでせめて宣伝をば。…

↑のつづき的な。

今笑ったのだけど、子供が仕事を体験できるテーマパークみたいなのあるでしょ。アレで子供が仕事の体験をしてたですよ、TVで。で、子供の感想。「思ったより楽しくなかった」「いつもパパが疲れて帰ってくるのは、こういうコトをしてるからかなーと。オツ…

経済効率主義の終焉について。

経済効率主義の終焉か、、。そんな気はするよね。末期的も末期的というか、どん詰まりというか。まーそもそも延命だからな。 結局モノの値段の下限てのはあるんだよな。ソレより安くしようとすると、今騒がれてる期限切れ肉問題みたいになるんだろう。今回に…

手づくり、ローカル、ブランド化。

今も手作業で畳を作ってる、江戸時代からつづく畳屋さんというのをTVで取り上げてた。「機械で作った方が速いんだろうけど、、」と口では言いながらも、手作りのこだわりがあるようだった。 たしかに危機感は感じてるんだろうな、とは思う。機械で大量生産…

本日のフタコト。

・今日はやれやれだった。通過儀礼みたいなモノで、形式的にでもやっとかなければならないのでやっといた。やれやれ、、。 ・先日、TVで人手不足だのなんだのという番組をチラリと見た。悪評名高い(?)某牛丼チェーン店なんか時給が相場より高くても応募…

形を与える。

見えないモノを見える形に落とし込むのがクリエイターだと思う。表現者とかモノを作る人とか。その中でも、シロウトでも「なんだか分からないけどコレはスゴい!」と感じさせるコトができるのが、一流のプロと言われる人たち。クリエイティヴていのちを吹き…

16日のつづき。

まー日にちが経つとどうでもいいレベルになり下がるんだけども、「書く」と書いたから書くコトにする。16日のブログの詳しいコト。 横に3人ぐらいは並んで歩けるだろうか。余裕をもって2人という感じの、わりと道幅の広い歩道でお母さん方が話し込んでた…

今頃気づいたジブリ作品。

ジブリ作品て基本的に共通して「人間と人間以外の何者かの交流と共生」みたいなコトを描いてるのな。みんな知ってた?今頃気づいたわ(笑)。んで「人間以外の何者か」から見ての人間の環境破壊とかを訴えてるというかメッセージにしてる。で、「人間以外の…

喝!!

ついさっきグサっ!!というかドキっ!痛っ!という喝を入れられた。半年にいっぺんくらいは喝を入れられる。ちょうど今日がその日だった。あまり良い喝じゃない。たしかに最近調子に乗ってたな。だからお灸をすえられたのだろう。自制しないと、、。 まぁし…

本日のヒトコト。

お母さんが子供を叱るんだけど「いやいやあんただよ!」て時、あるよね(笑)。詳しいコトは明日かな?近日中に書くけど。

「執着しない」について。

なんでかな?んーまだ思いついたばかりで、うまく言えないんだけど、なんかこの世じゃないあの世とかさ、たとえばいくつかの宗教とかもそうだろうけど、「執着しない」て言うじゃん。そういう教えていうの?アレはなんでなんだろね?「執着しなさい」ていう…

本日のフタコト。

・単純にいえば、今の政権与党は集団的自衛権に「YES」で進めてるのだから、反対の「NO」の立場の党がないとダメだよな。・「同じようなものをつくってても、個性はない。個性がないところには価格競争が起きるだけだ。」か。そうだよな。コレは二極化…

さすがに、、。

http://news.infoseek.co.jp/article/14fujizak20140714020 滋賀県知事選の結果を見ると、とうとう「眠れる獅子を起こしてしまった感」があるなー、と。 脱原発、滋賀県は卒原発か、、まーいいや。とにかく原発稼動にYESかNOかという争点だけだったとし…

情報の階層。

ワタクシ、ツイッターもやってるんだけど(てか、基本的にはフォローしてる人のツイートを読んだり、まさにつぶやいてるだけで、いわゆるSNS的な使い方はしてないので「やってる」てホドじゃないけど)、6月12日にこんなツイートをした。「かたこと @k…

マイルール。

シュークリームて、みんなどうやって食べるんだろね?クリームがぶにゅうう〜てはみ出さないように、見た目あまり汚らしくならないような、食べ方。ヘタするとそのぶにゅうがボタって落ちちゃう。

本日の頭を悩ますヒトコト。

ミルフィーユの食べ方。 嫌なヤツが家に来たら、ミルフィーユを出そう(笑)。京都のぶぶ漬けみたいな意味をこめて。

本日のヒトコト。

「予感」てのはさ、受け取ったのとは何か別の意味(メッセージ)を含んでる場合もあるんだよな。そっちの方が「真」だよ、ていう。

未来を先取り。

情報世界て過去も未来も関係ない次元だからさ、「1ヵ月先の未来の情報」に今、触れたりもするんだよな。その時は分からないんだよ。「何でオレはこんなコトを思いついたんだ?」て。で、1ヵ月ぐらいすると「ああこういうコトだったのかー」と分かる。タイ…

身体は自然。

今フっと思いついたので、分かりやすく書けないけど、自分用の覚え書きとして。 身体or脳で受信したモノに対して「なんだか分からないけど」反応する、のと受信したモノを脳みそで半ばムリヤリ強引力ずくで翻訳・変換加工してなんだか「分かる」ようにする…

『ほねのうずめ方』収録曲タイトル、一部判明。

サンビーム、われわすれ、グラヴィティー、そして蜘蛛の糸、か。なんかどれもアンテナにピピっとくる&すべて何かしらリンクしてるようなタイトル。

BONE TO BE BORN!

新アルバム『ほねのうずめ方』を完成させたいずみさん、只今ライブツアー絶賛真っ最中!ですが、今回のライブツアータイトル、ワタクシは「どう付けるのかな?」と思ってたんだけど、『BONE TO BE BORN』というタイトル。コレは「ムム、おぬしや…

本日のフタコト。

・がびーん。ブログ書いてたら消しちゃった。。ケッコー良く書けてたのに、な、、。 ・右とか左とかそんなくくりどうでもいいし関係ない。ようは自分が嫌かどうかだよ。原発も、戦争も、自分の生命がおびやかされるおそれのあるモノには「NO!」と言う。認…

「グローバル」という名の抑止力。

憲法改正という手続きを踏まず民意も問わずに、その時の政権が今ある憲法を都合よく解釈変更してたら、憲法なんて在って無いようなモノだよな。司法はちゃんと機能するのだろうか? 内田せんせーがリツイートしてた町山智浩氏(@TomoMachi)のツイートを読ん…

本日のヒトコト。

食パンの世界は、何十円かの差で随分ちがうモンだな〜。いつもよりワンランク上の食パン買ったら、ちがうのな。 いつもの食パンが「パサパサで、まるでプラスチックのよう」だとすれば、今回のは「しっとりした、まるで布団みたいな」食感。耳まで柔らかい。…