過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年を振りかえって④。

「清算」というコトでは、オバコの解散もワタクシにとってある種の「清算」だろな。オバコの4人も自分たちに「。」を打ったワケだ。 あと「家族」てモノの意識が強まり出してからは、何につけてもそういうフィルターでモノゴトを見がちではあった。『赤毛の…

2006年を振りかえって③。

あとはプライベートと仕事のコトをば。今年はなんだかミョーに「家族」というモノを感じさせられる一年だった。ホントしみじみ思う。あと「清算」という言葉が、意味的には合ってないと思うんだけど頭に浮かぶ。この2つがキーワードだったなぁ。 まずは田舎…

2006年を振りかえって②。

そして今年の音楽面はというと、やっぱりオバコの解散に尽きる。掃除してたらチラシが出てきたんだけど、コレがオーバーコーツとの始まり。『AWESOME☆』のレコ発でオバコがトリだったというライブ。順序が逆でもダメだったろうね。 縁と時勢。みんな…

2006年を振りかえって①。

まだ今日は風は強いけど昨日の残りの日差しもあって寒いちゃ寒いが、まぁ例年に比べりゃ全然なー。明日からグっと寒いらしいけど、やっぱ暖冬だな。 TVでも今年の重大ニュースとか各局いっぱいやってるけど、ココも例にもれずお決まりのステレオタイプで。…

時代に即応した教育のシステムづくりが急務。

東京は昨日は雨がスゴかったけど、今日は一転おだやかで年末とは思えないあったかday。天気予報では最高気温18℃なり。でも明日はまたグっと冷え込んで寒いらしいので気をつけよ。 で加速がついてしまったので、ソレでも抑えながら昨日の続き。今の時代…

今という時代について。

何日か前に、雑誌・ラジオでは良くみかけるM先生とトチジの対談番組をやってた。M先生はもう何遍もおんなじコトを言ってるのか、自分にとって当たり前の常識になってるからなのか、早口でとうとうと、噛むコトもつっかえるコトもなく話してるんだが、その…

赤毛のアン。

ああー、終わっちゃったなぁー赤毛のアン。放送がある時は何気に楽しみにしてたんだが。コレもタイミング・縁なのかね?前のバイトが終わった→昼間にやってるコレを観る、てのは「誰か」に見せられてる。なんか意味があるんだろうねーとか思ったり。途中から…

スペシャルティのブレンド。

デデッデデッデデッデ♪てうるさいマライア!毎年毎年。男はだまってチャンチャンチャーン、チャンチャンチャーン♪だよな。え?チャンチャンチャーン、チャンチャンチャーン♪とくれば「チャラララランチャンチャーン↓♪」だろ。青い山脈に決まっとるやんけ!ん…

年末は景気良く♪

Costello MusicFratellis 関連商品 XAN VALLEYS ep The Information レイズ・ジ・アラーム(期間限定価格盤) ザ・フィーリング(期間限定特別価格) Shine onby G-Toolsコレが買おうと思って、しかしBFSが売ってたために買えなかったCDだが、また試聴機に…

イメージづくりが必要。

掃除前はCDの棚の、CDの一番上面まで本がずず〜んと高くそびえたってたが、掃除後ココまで低くするコトができた。使用前使用後。 本はというとCD棚の上に横倒しに移動しただけだが、ソレが何か?(笑) そんな簡単に本が減るワケないじゃな〜い。「な…

相場について。

昨日はカイロに行った。毎月毎月カイロで小1時間過ごす時の「話題」に困る。かといって小1時間黙ってるワケにもいかない。まー大体「寒いですねぇー」なんていうソツないお天気バナから始まり(漫才か)、ボロ市に行ったのでその話をする。ソレをメインの…

世田谷ボロ市に行ってきた。

先週、世田谷のボロ市に行った。ボロ市は、その名も「ボロ市通り」と呼ばれる通りで行われるお祭りで、ワタクシは初めて。「ボロ」というくらいなので、もっと昔ながらの骨董品やアンティークがたくさん出店で売ってるのかと思ったら、半分がた食べモノの屋…

KOTAETEちょーだい!③

◎あとは気になる重要なコトとして「仕入れ」がある。ドコから仕入れればいいか分からないし、コネやつながりが無いのがシロウトである。よく聞くのは、自分が気に入ってるお店に配達にくる車に書いてある電話番号を控えておいて、電話するとかタウンページや…

KOTAETEちょーだい!②

ホトンド思いつくまんま聞きたいコトを列挙しただけなんだけど、今主に聞きたいコトと言えば物件契約〜開店までについて。モノの本とか読めば分かるコトもあるけど、ソレはソレで一般的な知識として頭に入れておいて、このお店ではどうだったのか?とくに本…

KOTAETEちょーだい!①

久しぶりにあるお店に行った。親の入院やらなんやらで振りまわされて間が空いてしまったので、気持ちが遠ざかってなんとなく行きづらい気分になってしまった。突然顔を出すのも、自分的に意を決して!みたいなヘンな意気込みが必要になるので、とりあえずは…

今、イギリスでは再びアナログレコードが売れてきてるらしい。インディーズではアナログでシングルレコードをリリースするのがステータスになってるとのコト。かたやアメリカのタワーレコードは倒産してしまった。じゃぁ日本のタワレコはどうなるかというと…

カフェならでは。

たまたまTVでローハイドの再放送がやってたのでチラっと観たら、そんなにマズいモノ食べてないのね。なんかアルミみたいなプレートにパンらしき平べったいモノ(白黒なのでよーワカラン)がのっかってて、煮込み的な汁気のあるモノをフォークで食べてる。 …

極上豆の共通点。

先日、グアテマラの第1位というのを飲んだ。スペシャルティコーヒーの基準に採点が80点以上、というのがあるのだけど、その中でもこのグアテマラは90点以上の、ピラミッドの一番上の評価。ワタクシが飲んだ中でも、やっぱり80点スレスレの豆とこうい…

THE GREAT BURRITO EXTORTION CASE/BOWLING FOR SOUP

ブリトー強奪大事件ボウリング・フォー・スープ 関連商品 ドランク・イナフ・トゥ・ダンス~スペシャル・エディション~ ア・ハングオーヴァー・ユー・ドント・ディザーヴ ザ・ブラック・パレード(初回限定盤) カミング・ホーム Bowling for Soup Goes to the …

暗いところで待ち合わせ。

映画の紹介番組みたいなのでやってて「観たいな」と思ってた映画で、この作品紹介の数シーンを観た方は分かると思うんだけど、バレないように息を潜めて女の子の部屋に潜り込んだ青年が、その女の子の手をつかんで外へ出てくシーン。なんとなくストーリーが…

地下鉄(メトロ)に乗って。

コレなんかはもっと何も知らずに、ただタイトルの語感の良さだけで観に行った。そしたら原作があって、原作を書いた人が浅田次郎だとか、そういう断片的な情報が後から分かってきた。全くの推測なんだけど、たぶん作者の心情というか年齢的なモノからこの作…

トンマッコルへようこそ。

先日、映画を3本観た。1つめは『トンマッコルへようこそ』。映画の紹介番組とかでチラっと見た絵がハートフルでファンタジーぽくもありハッピーな感じで、なんかそんなの観たいなぁ、と思ったので観に行ったけど、この映画はやっぱ戦争映画なのよね。哀し…

アイデアの泉。

たまにアイデアがドバーっとあふれ出る時がある。大体こういう時は連鎖式に5、6ヶはアイデアが出てくるので、ソレがすぐメモをとれる状況ならいいのだが、電車の中だったり風呂に入ってる時だったりトコロ構わず、泉のようにあふれ出す時は困る。忘れても…

七〇年代。

掃除をしてたらこんなの出てきた。忘れてたなぁー8cmDISCMAN。ソレとタイムスリップグリコの8cmCD。 昨日TVでキャンディーズやってて。たった5年でしょ。昔のアイドルというのは活動期間が短かったんだよなぁー。ワタクシは小学校へ上がる…

物件たずねて三千里⑧。

Aー1,A−2・・・ラストの2件は同じ街にある。1つは前に書いたけど、厨房をかなり改修しないといけない物件。コレを仮に「A−2」としよう。ココとも1つの「A−1」は家賃が同額。しかしAー1は住居付店舗物件。住居付店舗というのはよくある形で説明…

物件たずねて三千里⑦。

ちなみにB−1とか言ってるのは便宜上こうしてるだけであって、BクラスはBクラスだけど「−1」は順位ではないので。 A−1・・・この物件はカフェだったんだけど、ワタクシも入ったコトがあるお店。で、見ながら「時間の問題ダナ、、」なんて思ってたワケ…