過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

時代に即応した教育のシステムづくりが急務。

東京は昨日は雨がスゴかったけど、今日は一転おだやかで年末とは思えないあったかday。天気予報では最高気温18℃なり。でも明日はまたグっと冷え込んで寒いらしいので気をつけよ。
で加速がついてしまったので、ソレでも抑えながら昨日の続き。今の時代何が悪いてやっぱ教育だよな。いや先生が悪いんじゃないよ。システム自体が今の時代に合ってないワケだよ。先生は逆に大変だと思うよ、頑張ってる先生は。ソコのミスマッチの穴埋めを必死にしてるワケだからさ。
我々の時代はまだ共通一次があった時代だったけど、良い大学に入るためにみんな一丸となって必死に受験勉強してる国て、ココぐらいじゃないの?まぁ今だと中国・韓国とかはやってるカモしれないけど。知らないけどね。とにかくアレは特殊なワケだよ、あの状態てのはさ。アレじゃ手段のための大学でしょ
で、いい加減みんな目が覚めました。いい大学に入ったからて、だから何??て。幸せの形が人ソレゾレになった。なのに中味は多少の変更はあったとしても、いまだに旧態然としたみんな一丸な受験システムは残ってると。コレは全く時代に即応してないよね。ソコに歪みが生じて、そのハザマで今は先生たち個人個人がなんとか取り繕ってるという状況。ホントはシステムを時代に即応させないといけないのに、ソレを個人個人のガンバリに任せてる状態。金八っつぁんがいくらいたって足りないよ。
この国がゼロからやりなおして急成長を遂げた。ソレは国民がソコに向かっていったから。ソレを成し遂げ、とりあえずはモノに恵まれ裕福な国になり、便利な世の中になった。じゃー次どうしよう、、。たぶん「受験戦争」てのはこの「じゃー次どうしよう」がその時点である程度分かってたクセに、その成長のスピードを減速するコトに対して、怖れを感じた人たちが作り出したシステムに過ぎないと思うのね。または「その先」を考えるコトをやめてしまったという思考停止。国がゼロの状態→急成長→いわゆる全体主義を「受験」てモノに押し着せてしまったんだと思う。コレでうまくいったモンだから、全体主義でどっぷりつかって育った世代の人たちはその成功体験に依存しちゃっている。次世代も我々がうまくいったこの方法でコレからも間違いない!と思ったら、もう全く時代錯誤になってしまったというね。
たしかに小学校で教えてる学問もいいでしょう。その時は分からなくても、成長してフトしたきっかけで思い出して役に立つカモしれない。役に立たないカモしれない。そんなコトより今の時代もっともっとたくさん優先して学ぶべきコトがあるよね。だからといって別に今の学問を否定してるワケじゃなくて、ソレも含めてプラス今の時代の即したコトも学校が教えるべきだと思うし。もう金八っつぁんでさえ古いんだよ。い〜っぱいあるよ、他に学ぶべきコトなんて今の時代。ソレを教えないから大学出たって「さーどーしよー、、」てなっちゃうんだよね。なんとな〜く先が見えて自ら命を絶つ若者少年少女が出てくるワケよ。何度も言うけど先生が悪いんじゃない。たしかに先生もそういう教育を受けてないだろうからムズかしいだろうけど、根本はシステムを変えなきゃいけない。だから教育の中枢に居る人が一番アンテナ立てて今の時代というモノを積極的に取り入れて考えていかなきゃいけないのに、今だに旧態然とした硬直した頭並べたって仕方がない。ソコに居る意味がないよ。ソコに年寄りはいらない。今の時代の感覚に即応できる頭を持つ人じゃないと。