過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネレーションギャップ。

K-1・PRIDEなどの格闘技、バレー、サッカーとコレらを介して父親と話す機会が増えた。今まであまり接点がなかったのでTVを仲立ちに話せてる、こーいう状況は良いコトだと思うのでワタクシも積極的にコレらを見るコトにしている。 そこで気付くんだが、という…

女性が1人、外で呑む場合。

いやー今週は毎日書いてんだなー、カレンダー見たら。今月の前半はカフェの書きモノばっかだったから、たまには重めのもいいでしょ。全然発作的じゃあないんよ、一応。 てコトでまたちょっとヤワいテーマ、だけど意外と切実なテーマ。女性は1人で外で酒を呑…

おーきなウネリ。

本日は非常に個人的な、、ま別にぶっちゃけてもいいんだけど、まだ自分でも信じきれてないんで(信憑性がある話なのかどーか)読まれてもヨクワカンナイ、と思われるのでワカンナくて結構です。非常にワカンナイこと書きます、すいません。ヤバイ。ひじょー…

橘いずみさん④〜トンネルを抜けたらソコはHEAVEN〜

さて、最終日。アルバム「TOUGH」以降新譜は発表してなく、ライブ活動は続けてたらしいが、ワタクシの知る由も無く彼女からしばらく遠ざかっていた。 彼女がまだ活動を続けてるコトを知ったのは、たしか2001年の10月だったカナ、、彼女の公式HPを見て…

橘いずみさん③〜自分探しの果てに見つけたモノ〜

ソレは彼女が「女性」だから、というのは確実にあると思う。やっぱ男は弱くて女はタフだと思うねぇ。 今、尾崎豊トリビュートアルバム「blue」の3曲目「路上のルール」を彼女もカバーしてるが、時を経て今だから歌えてこーやって世に出せる、というのは…

橘いずみさん②

「十字架とコイン」は橘いずみの二面性、というより多面性が見える。楽曲がバラエティに富んで、彼女のいろいろな顔が垣間見れるのだ。威勢良くイキがってみたり、そのウラでホロっと弱さを見せたり、自分を自虐的に笑い飛ばしてみたり。そんなセキララのム…

昨日のK−1とバレー。

しかし昨日の藤田vsサップは「いじめ」だったな。サップは「テイクダウンされないように」て言ってたクセにあっさりテイクダウンされる始末。以下藤田のドタマへのサッカーボールキックーッ!というタコなぐりならぬタコげり。あんな風に蹴られるヤツは誰も…

橘いずみさん①

くすんだ銀色のコインで そびえる山を崩しに行こう ワタクシはこの「くすんだ銀色のコイン」を『己自身』と最近解釈するようになった。この歌の前の詞にある「弾丸のいらないピストル」は自分なりに既に解釈済みだったが、「くすんだ〜」だけはどーも分から…

本とコーヒーと少々の音楽と。

コレがあればとりあえず生きていけるなぁ、という3点だが本日は今まで聴いてきた音楽群の紹介をば。 ワタクシが一番初めに覚えた歌謡曲といえば沢田研二の「勝手にしやがれ」、というのは既に書いたとおり。その頃は太田裕美「木綿のハンカチーフ」 渡辺真…

「クリムゾン・リバー2」試写会に行ってきた。

ハァ〜なんか今週はバタバタしたよぉ。なのにバイトはヒマで時間拘束だけでしょーばいアガッタリ。店はピカピカになるて話ですよ、やるコトないから。 バイト先に女子バレーの成田選手に激似(と自分だけ思ってる)なオツボネさん(と言っても38ぐらいだが…

一口ギャグ3篇。

・台風2号の次は台風V3。 ・今日何日だっけ?と思い「あ、ハタチだ」と口走っていた。 ・ダイイングメッセージ=死ぬ直前に血で書かれた文字のコト。 ダイニングメッセージ=たまに「おつゆおなべにあるからあっためてね。」と 書かれてる紙が食卓に置い…

名は体を表す!?

加藤大君というTV番組でダイエットに挑戦してるコがいて、270kgあった体重が今現在150kg切ってるらしい。しかし大君とは良く言ったモノで、名は体を表しすぎ!逆に大君て名前で40kg台とかいるんだろか?太(ふとし)君とかでホッソーい人とか…

イスの山。

レッドクロス、JAM、抜弁天通り、職安通りを抜けてさらにぐぐんと北上、新宿から30分ほど歩くとリサイクルセンターがある。とりあえず頻繁に覗かないと品揃えがワカンナイので、往復1時間ナリを歩くんだがメンドクサ。もう何度となく通い詰めてるが、買わ…

五月晴れ。

ワタクシはけっこう雲ウォッチャー。別にコレで天気がわかるとかいう「生活役立て系」ではなく、芸術的なスバらしい雲を見ると「おっ」とくる。 朝起きたらコレうろこ雲てんですかね、見事。まぶしーが即パシャリ。あ、5月5日のこいのぼりてこの雲とかんけ…

3つの『間』。

コーヒーはいまや特別な飲みモノではない。チェーン店で¥160也で飲めるし、それこそ缶コーヒーや自分でインスタントを作ったりすればチョー安上がりだ。では何故このようにカフェが乱立してるのか?何故安いコーヒーがあるにも関わらず、人はカフェや喫茶店…

Blissfulな出来事。

ネットの世界の住人となって4年以上経つが、このネット、パソコンというモノは「道具」なのであり、使い方使う人によって良くも悪くもなる。かつては自分の表現をするにしても自分で本をこしらえたり、テープに吹き込んだりしてたコトが今は手軽にパソコンで…

物件とメニューの関係。

提供したい商品、メニューてのも周りの店によって変ってくる。例えば今注目してる物件は元イタリアンと書いたが、ソコが閉店した理由の1つとして推測だがココの周辺には他にも3件イタリアンがあり、それなりに有名なトコもあったりする。しかもタパスタパ…

今、注目してる物件。

画像は有孔(パンチング)ボードていう、あのぅよくあるでしょー音楽室に。防音効果があるとかで。コレ使いたいんだよね〜。昨日ホームセンター行ったら(土曜だから混んでたー)、コレは白に塗ってあるけど塗ってないのもあって、塗ってある方が倍近く高い…

内装・モノ関係⑤

ワタクシのカフェの内装イメージをザッと書いてきたが、例えば今はなき「instant cafe」(画像)のようにただモノをポンポンポーンと置いてある、というのもいいなと思ってる。ワタクシは別にミッドセンチュリーとかイームズとかのコダワリはないので「モノ…