過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

本とコーヒーと少々の音楽と。

コレがあればとりあえず生きていけるなぁ、という3点だが本日は今まで聴いてきた音楽群の紹介をば。
ワタクシが一番初めに覚えた歌謡曲といえば沢田研二の「勝手にしやがれ」、というのは既に書いたとおり。その頃は太田裕美木綿のハンカチーフ」 渡辺真知子「かもめが飛んだ」 庄野真代「飛んでイスタンブール」「水色の雨」(誰だっけ、、ド忘れ)とかカーラジオで流れてたな。あとピンポンパン、ポンキッキが全盛期だったな。およげ!たいやきくんのLP持ってるよ。で、時代が急に飛んでPSY・S「Non−Fiction」をテープで買って、工藤静香の「Again」聴いて歌ウマイなぁとか思ってファンになって。ミステリアスとかすべてはこれか〜ら〜♪とか今だにいいね。あと普通にキョンキョン聴いたり(キョンキョンがいいと思ったのは「夜明けのMew」からだったかな)、あ〜マイリトルラバーもいいな。まぁ「切なさ」のベースてのが既にこの辺でできあがってて。
浜田麻里とか王道的なモノもあるが、だんだんとね今度書こうと思うアノ人とかdipとかエレカシとか、ちょっと込み入った小難しいモノを(「自分」というモノを意識しだすから)年齢的に好んで聴くよになると。服部祐民子(ハットリちゃん)とか今またチョコっと聴いてる。
ワタクシはいわゆるコムロ的な打ちこみ系は嫌いだったんだけど、DreamDolphin(画像参照)というインディーズで2ヶ月3ヶ月という単位でアルバム出しまくってた打ちこみ系ユニットがあって、それはハマッたね。アレも5年先行ってたね。ちょうどその頃流行ってたケミカル兄弟とか「全然遅いな〜」と思ったもんだ。コレから「打ちこみ系」に抵抗が無くなってきて、あと朝日美穂とか聴きだしてインディーズというモノに入りこんでいった、という感じかな。
まだ内省的なモノは続いて、フラホアもあるしCocco、ハルフロムアポロ’69とかまぁまだdipがメインだな。したら「V.V町田店事件」でチャプ4を知って、ヨシノさん関係のモノを聴きだして世界がガラっと広がると。こんな音楽もあったんダナーと目覚めた次第。オバコは自分の中で抑えてた「切なさ」部分を解放したんダナ。なんかそゆ意識的に抑えるてあるな。dipの時もそーだったけど、聴いて「あーやっぱこゆの好きだったんだー」て改めて認識させられる、と
この頃からカフェに合う音楽というのを意識し出して、ボサノバとかジャズとかも少々と。ジャズに行くためにはボサノバていいんだよな、ステップとして。綾戸智恵のオバちゃんにもサインもらったし(ホントちっちゃいけどパワフルな女性)。で自分の好きな声でJET LAGとかスパングルコールリリラインとか。シトロバル、JENKA、on button down、シンバルズは「よし、コレから聴くゾ!」と思ってた矢先に解散したし(笑)、あとヨシノさんのアプリコッツでDoo−Wapもかじりだして(カフェに合うのだ)、、あーブージーラクションが抜けてたか。最初は良かったんだけどね。今VMTが聴けてるのは、ダーク系で内省的なモノ聴いてたのもあるよね。VMT聴いてるとブージーとかCoccoとかも頭に浮かぶよな。そんなトコだろなぁ。我ながらケッコー幅広いんだけどねー(笑)。