過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PRIDE GP 2005 2ndROUND。

いや〜桜庭も負けちゃったねー。両目ふさがっちゃったよ。アレはアローナの完勝だな。「重い」の一言に尽きる。ヒザにしろパンチにしろ、体重(圧力)加えるのがウマイ。折角組み合っても全部アローナの有利な体勢になってしまう。シウバほど勢いはない、と…

なんでもリミックス!

◎サッカー用語+アイドルにありがちな曲名。 「恋の〜」シリーズ。 ・恋のコイントス または 恋はいつでもコイントス (おいおいコイントスかよ!みたいな) ・恋のロスタイム(なんか延長みたいでヤダなー) ・恋の呪文は4−4−2(よーわからん)・ガラス…

厨房は熱気ムンムン。

このところの慣れない暑さのせいで、カラダがかったるい。いつまでたっても眠い。暑さに体力を奪われ疲れやすい。こーいう時に歳を感じる。ストレッチをしててもイマイチ気がのらない。だからといって動かないとさらにマズイので多少ムリ目に動いてみる。ホ…

店舗起業支援塾⑦。

今週は先週の続きで、アパレル関連の授業だったのであんまり面白くなかった。でもワタクシは志望の飲食と何かと結びつけて考える姿勢で授業を受けてはいるんだけれども、先生の言うコトが何だか規模がデカい話ばかりで「ナンダカナァ、、」と思いながら、や…

イベントについて。

ある本を読んで「こんなのいいなぁ」と思ったんだけど、お店できたら大皿に料理を何種かつくって盛って、会費¥3000かなんかで、ワイワイ飲み放題食べ放題のパーティーイベントなんていいなぁ、なんて思った。ただ飲み放題だと商売アガッタリなんで(笑…

梅雨だからこそメロディックパンク!

BOWLING FOR SOUP。ひさびさにホームラン!タワレコに行ったらNO USE FOR A NAMEの新しいのが出てたんで試聴してサメザメと泣いて、まわりに置いてあるのも聴いてみようとポチっとな(プレイボタンを押す)。スゴイ!大好きフレ…

兄貴、出てこいやーっ!(のけぞり)みたいな。

しかし今TVを賑わしてるあの兄弟、アレは「プロレス」そのものじゃーありませんか!サンザン煽っといて、来月の真ん中あたり東京ドームで戦うんだよ!みたいな。その前フリみたいな。ターザン山本!氏だったら「あの兄弟が一番のプロレスラーですよォォォ…

「食がファッション」という観点。

カフェてのはそもそも「ファッション」だな、と思う。ファッションていうか飲食の新しい表現方法、スタイル。だからケッコーアパレル関係の企業が経営していたり、場所にしても原宿や渋谷なんてトコからスタートしたんだと思う。 スタバなんてのも日本での受…

情報を売るというコト。

で昨日の続きなんだが、今は「情報」てのがりっぱな商品になる。メルマガやセミナーなんかそーだろう。この「情報」てヤツはまず在庫にならない。食材なんかと違って腐らない。バーゲンセールしなくてもいい。一応コストはかからない(もちろん勉強はいっぱ…

店舗起業支援塾⑥。

いや〜昨日はスゴかった!オモシロかった!別に授業が面白かったワケではないんですよ。講義はアパレル関係の話だったので、飲食店志望のワタクシにとっては、まーあまり直接的な話ではないワケで。でもまぁアパレルの世界てのは昨日はやってたモノが急に売…

極私的立地分析①。

立地の良し悪しというのは人によって考え方が変わってくる。ターゲットとする客層やどんなモノを売りたいか、どーいう売り方をしたいかなどなど、、。ワタクシは、知らない街でお店を開くというのはあまり考えられない。イメージが湧かないコトで、まずはそ…

ボブ・サップという存在のアヤウサ(笑)。

帰ってきてTVをパチリ!とつけたなら「あーやってたのねー」というぐらいのレベルだった昨日のK−1。ちょうどボブ・サップが相手に突進せんとす、というトコロ。 全く興味のない人でもボブ・サップは知っているよね、とりあえず。でなんか「戦ってる人」…

音楽という存在のアヤウサ。

ネット通販で思うのが「音楽」の存在ね。この「音楽」てヤツはヒジョーに特殊なよな気がするんだよな。まず音楽自体は「物」ではない。CDなり何なりに収められて、もしくはデータ扱いで流通される。この「データ化」ができるというのが、音楽の特性であり…

コレからは「住み分け」が重要。

団塊の世代、第1次ベビーブーマーがこぞって定年を迎えるという、いわゆる「2007年問題」が取り沙汰されている。彼ら世代というのはひょっとしたら、自分のやりたいコトがやろうと思えば自由にできる初めての世代になるのカモしれない。ただしソレは定…

店舗起業支援塾⑤。

今回はネット通販入門というコトで、人気・繁盛ネット通販の成功の秘訣についての講義だった。一応全部のスケジュールをザっと分かってて、今回はネット起業の仕方とかも教えてくれるのカナと思ってたけど、先生はPC関係が詳しいワケではないというコトで…

PRIDE武士道其の七。

いや〜1週間前にTVでやってた武士道はスゴかったね!ホトンドKOで判定なんか長南のぐらいでしょ。まーアレはニーノという相手がクセモノだからしょーがない。やってて煮えきらない部分が多々ある、そんな選手だと思うね。だから桜庭も苦戦してたんだと…

今日で301日目。

日記を付けた日数が前回で300日目を過ぎてたコトに気付いた。えらい!とりあえずホメとく! なので、というワケではないがついにココでプロレス・格闘技関係(ジャンルは[RING]とします)を解禁するゾ!より勝手にひとりよがり方向に突き進みたいと思う所…

立地と注目している街の動向。

しかし商店街は大手チェーンばかりになってしまったなー。目にうるさい看板ばかりが立ち並ぶ。ワタクシが出店希望地としているトコロも、とーとーSGストだとかMOスだとかのチェーンが侵食してきた。他にもたくさんあるんだけど、そんな中で例え個人が店…

のすたるじぃ&ハイテクノロジー。

へへ、黒電話だよ黒電話!その横にモデムだよ〜。どーこのタイムボカ〜ン具合は。過去と未来と昨日と今日を行ったり来たり〜♪てね。 先日光ファイバーを導入して、ケーブルを張り巡らしたりなんかしたんだけれども、やっぱ快適やね。ケタ違いもいいトコロの…

店舗起業支援塾④。

今週はいつもの講義とはちょっと趣向が変わって、受講生の起業に対する熱き思いを大いに語る、という感じ。まー4回目にしてやっと「改めまして、、」という感じで自己紹介という、受講生20名ほどの全貌が明らかになったワケ。ワタクシはいつも前の列に座…

水もしたたる、、、

L/U

突然の雷雨でびっちょびちょ!「水もしたたる」じゃねっつーの!アンラッキー。

すんごい天気予報。

なんか今さっきMXテレビ見てたんだけど、談志師匠の番組で「松元ヒロ」という、アレはパントマイムの人なのか、、?が出てたんだが、いわゆるパントマイムじゃなくて、たまに教育TVとか見ると手話でニュースやってるじゃないすか。アレのパロディみたい…

『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』を観た。

ここんとこ映画観てるねー。この映画はバイト先のおツボネさんが試写会で観て「ハマった!」と言ってたので、1日を狙って(¥1000だから)昨日観に行った。バイト先は駅前にあって、同じく駅前にある映画館へ行ったんだが、バイト先てのはこの「映画館…