過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

極私的立地分析①。

立地の良し悪しというのは人によって考え方が変わってくる。ターゲットとする客層やどんなモノを売りたいか、どーいう売り方をしたいかなどなど、、。ワタクシは、知らない街でお店を開くというのはあまり考えられない。イメージが湧かないコトで、まずはその街が好きかどうかというコトが前提となってくる。自分がお店を構えたい街が好きじゃなければ、長続きしないと思う。
たしかに物件取得費の安さ(主に家賃)のみを注目していくと、さいたまに近づくにつれて安くなるし、他にいわゆる下町と呼ばれるトコロ、逆に多摩の方、そして新宿のとなりの大久保や池袋なんていう小さい物件が多数存在するトコロなんかも割安に感じ、魅力的なんだけども、ワタクシはやっぱり馴染み深い小田急線沿線、しかも頭の中でなんとなく想像できうる相模大野〜新宿間についてココでは書いていきたい。
■相模大野・・・ココはワタクシがカイロで通ってるんだが、とにかくカフェに限らず大手チェーンがないモノはない、てぐらい充実している。ハッキリいって供給過剰。小田急江ノ島線小田原線の分岐する駅ではあるが、駅の外に出るワケではないし、駅から少し離れて北西方向に女子大があるんだが、目立つ施設と言えばソレくらいで、北口はトコロせましとお店があるのだが、せーぜーお客さんになるのはその大学生ぐらいなんじゃなかろか?と。ま、実際は伊勢丹とかあって買い物スポットではあるけど、以前は駅ビルに映画館(シネコン)が入っていたが今は撤退しており、そーいった娯楽施設が何もない。伊勢丹の中を通って突っ切ると、ワーっと公園が広がるので、最初見た時はビックリした。家族で遊ぶにはいいカモしんない。
再開発の話が再浮上して、北口にシネコンができるだとか、西側になんかできるだとか、ソレらが平成23年にできるとか言ってるのだが半信半疑である。ただできれば人の流れも変わってくると思うし、外から相模大野目当てでやってくる人も増えてはくるのだろう。
北口の立ち並ぶ店群の中にも個人店が若干だがある。大手チェーンが多いのでヘタすると値段競争に巻き込まれてしまうが(人が値段だけでお店に入る入らないを決めてしまう、という意味)、うまくソレらのお店との違いを出せば、固定ファンは付いてくれる可能性もあるカナ、とは思う。ただあまり物件は出ないし、駅前なので高いし、あとは女子大までの通りに出店するかどうかというトコロ。カイロのある南側はうって変わって閑散としている。わざわざ来てもらうのが狙いなら、急行停車駅だし、物件があればいい選択では、とも思う。
ワタクシ的には、やっぱ再開発がどーなるかですな。ソレによっての人の流れの変わり様で、どこに出店するかが決まってくると。街としては悪くはない。
■町田・・・ココは新宿・下北沢ときたらすっとんでココ町田、というぐらい賑わってるトコロで、わざわざ新宿に出なくてもココで全部済んでしまうという勢いがある。ただココはまず治安が悪いので有名。某雑誌でもワースト何位かに入ってたほど。夜の7時ぐらいになるとどこからか車(ワル系)が湧いてくる。あと黒人の方々がケッコーそこここにいるので、そのヘンもあんまりいい印象ではないなーと。昔はこーじゃなかったんだけどねー。
あと「おこちゃまの街」という印象。回遊してる人々の年齢層がティーンエイジャー、ローティーンて感じ。原宿へ行く前の前段階、みたいな位置付け。だからなのかあまり個人のやってるカフェがないし、以前は昔ながら喫茶店今は改装してカフェ、という何軒かのお店もあんまり人が入っていない。土日でやっと満席になるかならないかという具合。そーいうトコより大手チェーンカフェの方がかなり入っているし、ケッコー駄菓子系とか屋台的なモノの方がココでは向いてるんじゃないカナ、と思う。現にたこ焼き屋とかクレープ屋は人気がある。
都心に比べればたしかに物件取得費なんかもこなれてて人もこんだけいるし良さげ、ではあるけど高価格モノはあまり好まれないとは思うね。
ただ大学生カップルなんてのもケッコーいたりするので、個人店を作っても店の存在が広まりさえすれば、ソレなりに集客も見こめるとは思う。治安が悪いのを除けばケッコー良い部類ではあるんだけどね。