過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

物件たずねて三千里⑨。

ハイ、ふぇぶらり〜になりやした〜ん。1月は例年で言うと物件ラッシュなので、この1ヶ月間待ち構えてたんだが、ワガハイの出店したいエリア内の物件はホトンド無く、なんかデカい物件ばっかりだなー。う〜んイマイチ拍子抜け、、て感じ。
年明けで、1月から契約の効力が発揮した物件なぞがあり、リストに入ってた住居付の物件はラーメン屋が入ってた。まー出てくトコもあれば決まるトコもあり、という具合で。しかし白に青色のラーメン屋ていうのはコレいかがなモノか、、?
という他人のセンスどーこーについてはさておき、コレでマイナス1件になったワケだけど、他の地を歩いてたらなかなか良さげな物件を見つけた。プラス1件。結局自分の足で見つけた方が確実性があるな。
この物件を見つけてからは、ココで出店するならどうするかというイメージをどんどん膨らませていて、自分的にはかなりがっちりしたモノをイメージできた。ケッコーいい感じになるカモ。アレコレ考えを練り上げてるこの時間帯が一番楽しい。そんなに人がいるよな感じじゃなくて不安なんだけど、物件の前にいるとケッコー人の往来もあるし。街的にはかなりお店の数だけはいっぱいあるんだけど、イマイチ使えないようなお店ばかりに見える。
駅に某私鉄グループのカフェはあるけど、どうも他に行くお店がないからみんなしょーがなく来てるような気がする。そういうお店てあるよね。老若男女入り混じってさー。一見満席に近いから人気があるよに見えるんだけど実際は、てね。そういうお店の利用のされ方も、ソレはソレでお店側としてはいいんだとは思うけど、利便性だけだからねぇー。ラテ頼んだら牛乳の味しかしねぇー。単なるホットミルクかと思ったよ。お昼時に行ったのでパスタ食べてる人がケッコーいて、パスタ&飲み物という組み合わせで頼んでる人がホトンド。たぶん値段がお手頃なのと、女性には量的にちょうどいいんだろうなと思ったけど、コレだと野菜が摂れないよねとも思う。ワタクシだったら、ココのパスタ&飲み物と同価格程度で、メインの料理のポーションをも少し小さめにして、サラダか何か野菜が食べれるよにしたい。飲み物は別にするかどうかは分からないけど。
この辺安いトコはマックぐらいしかないしマックは基本学生だから、他に良いお店があったらそっちに流れる人もいるだろうな、という潜在客は見込めそう。
居抜きなんだけど、やっぱり居抜きというのは一長一短あるモノで、この物件で言うならまず元ラーメン屋というコトなんだけど、せまい店内にカウンターだけドン!とある。ワタクシの希望してる出店場所の人の層というのが、昼は主婦&年配の女性、夜は会社帰りのサラリーマンという層がその時間帯で一番街に多くいると思われるので、カウンターだけドン!では主婦&年配女性の集客はムズかしいのでは?と思う。見てると大抵女性は2人〜4人の複数人でおしゃべりしたりしてるし。となるとテーブル席は必須だよな、と。とくにカフェだとね。ソレに年配の人はカウンターの高い席は嫌でしょ。よってカウンターはぶち壊さなきゃ。厨房と客席の間だけカウンターを残して、後はテーブル席に。そうするとカウンターを壊した後処理が必要になってくるし。
店舗がせまいのでどれだけ席数が取れるかとかレイアウトを考えたり。家具の置いてあるお店に行って、足の歩幅をメジャー代わりにして「このソファの幅じゃ人が通れないなー。大きいなー」とか「アームがついてるのよりついてない方がスッキリ見える」とか「いっそイスにしちゃおか。その方がゆったり座れる」とか。傘立ては欲しいし、最低カウンター席用にコートハンガーはいるよなとか。いろいろ置こうとすると席をツブさないといけないなとか、思い巡らせていろいろイメージする。
設備的には充分なので、あとは必要なモノを買い足すぐらいだけだけど、もっとも根本的なトコロがまだ未解決、、。物件取得費にしてもちょい高いしなぁ。う〜む、、。