過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

おおー復活したぽい!

テスト

ライブドアブログにお引越しします~!

https://katakoto.cafeblog.jp/archives/16220521.html

ブラウザのバージョン?他のは問題なく使えるし表示されてるので、はてなブログ単体の問題。

編集画面でタイトルだけ表示されて公開できるみたいだけど、

本文には本文本文が編集画面で表示されないので今、勘で売打ち込んでる。変換するとき表示されるな。何だコレ??

なんかはてなブログの画面表示が一部されない。。

hatenahahaburogu

ビール以外のお酒で呑めるのがあったのが嬉しい~♪ その28

shareview.jp 連チャンで書いてみた。今回もこのシリーズ、タカラ『焼酎ハイボール 赤しそ』。 「赤しそ??」てコレ見たとき思って、つい手を出してしまった笑。 タカラのこのシリーズはちょと一風変わったフレーバーのが多い気がする。他メーカーでこんな…

ビール以外のお酒で呑めるのがあったのが嬉しい~♪ その27

shareview.jp ハイ、このシリーズもその27まできました。最近は土曜恒例ではなく、ちょとランダムになりつつあるけど。 今回はコレ、タカラ『焼酎ハイボール ドライ』。他のメーカーでもあるけど、前から缶チューハイで「『ドライ』て何ぞや??」「何味?…

プロレスにおける「褒める文化」の是非。

www.sportsclick.jp 今週の週刊プロレス(週プロ)を読んだ。今、新日本はベスト・オブ・ザ・スーパー・ジュニア(BOSJ)を開催中で、今年は何年ぶりか海外から外国人選手も多数エントリーしてる。 そのBOSJの記事の中で気になった箇所がある。新日…

ビール以外のお酒で呑めるのがあったのが嬉しい~♪ その26

shareview.jp さて、約1ヵ月ぶりのこのシリーズ再開しまっす!今回はコレ、サッポロ『濃いめのレモンサワー 濃いまま5度』。 何故コレをチョイスしたかというと、以前に「『麒麟特製レモンサワー』のアルコール度数低い版があればいいな』というようなコト…

Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪

今回のアルバムはレコードというコトもあって音を注意深く聴いてみたけど、まずシャバオさんのギターの音がすごく良かった。オールドグレッチていうの?振り向きざま「甘ぁぁ~い!」て言いたくなるような。グレッチ以外も全部良かったなと思う。今回ブログ…

Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その4♪♪

最後はMake Me Smile。オバコとしての初出はモナークレコードのオムニバス盤『Chaan!Ban!Thank You Ben.』に収録されてるモノなのかな?今回はPart1とPart2とに分けられて収録されているけど、かなり野心作というか実験作だな~と思った。この曲も「枠にとら…

Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その3♪♪ 

次はジョナサン。なぬ!?なんかオバコらしからぬ曲調&変則的なリズムで、都会的とでもいうかなんちゅーか「都会の街をナイトクルージング!」みたいな。ムーディーとかスペーシーとかていう言葉も思い浮かぶけど、たぶん違うんだろうな。。「オレらこうい…

Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その2♪♪ 

今回のアルバムには歌詞シートというかインデックスが付いてるので、少し歌詞にも触れようかな。 CDのリリースが、Daysは2002年、Ringin'Lifeは2004年、Sunshine Bluesは1999年(マキシ収録)。Sunshineはマキシにも歌詞が付いてたのでどういう…

Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その1♪♪ 

recordstoreday.jp ひっさびさのレコード購入なので、帰る時も袋に入ってるレコードをヒザで蹴飛ばしたりとかどっかにぶつけたりしないよう気にしながら、しずしずと運搬。CDだとカバンの中にポンと入れておけばソレで済むけど、こういう気遣いすら「レコー…

令和の時代に、レコードを買うの巻。

町田の朝は遅い。 いやね、オンラインで注文したレコードを受け取りに朝も早よからお店に行ったらまだ開いてなかったのよ。。 というワケで、Overcoat’s(オーバーコーツ。略してオバコ)としては実に21年ぶり!再結成してから2年半経ってやっっとニュー…

ビール以外のお酒で呑めるのがあったのが嬉しい~♪ その25【拡大版】

今回は月曜更新になりましたが、今度の土曜日このシリーズは失礼ながらお休みをいただこうと思うので、今回は3本まとめた【拡大版】としてお届けしようという次第。 shareview.jp まず1本目は、ついに出ましたキリン『本麒麟』。ワタクシは実は以前にコレ…

『天心選手vs武尊選手のような世紀の一戦を、女子プロレスで生み出すコトはできるのか』または『女子プロレスで”300万円”を生み出すには』について考えてみた。

那須川天心vs武尊のような世紀の一戦を、女子プロレスで生み出す事は出来るのか。いつか実現させたいね。#週プロ #stardom pic.twitter.com/Zg6Yci7t16 — ジュリア=Giulia (@giulia0221g) 2022年4月20日 水曜発売の週刊プロレス(週プロ)に連載中のジュリア…

「プロレスラーは強い!」というプライド。

news.yahoo.co.jp 今週はいくつか書きたいネタがあるんだけど、いっぺんに書く時間も無いし、いっぺんに書いても後で書くネタが無くて困るので笑、小出しに書いてこうかと。で、その中でもこの件についてまずは書こうかなと。 プロレスラー大谷選手が試合中…

ビール以外のお酒で呑めるのがあったのが嬉しい~♪ その24

shareview.jp 今週は平常営業の土曜日なのでコレで~す。また来週は忙しWEEKになるんだけど。。 てなワケで、晩ごはんのカレーとともにこいつ、キリン『氷結ZERO』のレモン。『ZERO』ていうぐらいだから、ノーマルなやつとどうちがうんだろ?て…

ビール以外のお酒で呑めるのがあったのが嬉しい~♪ その23

shareview.jp あれ?ワタクシこれ今のいままで『生搾り』だと思ってたわ!「本」搾りなのね。 というコトで、先週は昨日まで忙しくてブログをお休みさせていただきましたが、今日から再開です! 前回その22で「『麒麟特製レモンサワー』の5%か7%バージ…

【悲報】”最後の砦”も陥落。。

いやね、ネーミングの募集のコトなんですけどね、またね、愚痴りますよコレ。ココでね。 www.city.inagi.tokyo.jp 我が町稲城市のオリジナルキャラクター名称の募集という企画に応募してたんだけど、やっとその発表が今月26日にあって名称が決まった。まず…

ビール以外のお酒で呑めるのがあったのが嬉しい~♪ その22

www.kirin.co.jp さて、また9%の領域に突入~!というワケで、今回はコレ、キリン・ザ・ストロング『麒麟特製レモンサワー』。コレも以前試しに一口呑んでみたコトあるんだけど、あらためて。 まずグラスに注ぐと、ほんの~り黄色。一口呑んでみると、素直…

ふすまの張り替え。

本日は親んちのふすまの張り替えに借り出されお手伝い~。結局1日中かかった。はーやれやれ。。何を思い立ったか急に!なのでえらい迷惑である。。無意識のうちにふすまに背をもたれるので、たしかにソコの部分だけでかい穴が開いていた。もう何年も前のコ…

ビール以外のお酒で呑めるのがあったのが嬉しい~♪ その21

shareview.jp さて、今回は呑んでみたかったコレ~。ワタクシの「極私的第3のビールBEST1」である『クリアアサヒ』の上位ブランドにあたるであろう『アサヒ・ザ・リッチ』。どれどれ、『クリアアサヒ』よりどのくらい『リッチ』なんだろうか、、? ま…

『アンという名の少女3』を観終わって。

www.nhk.jp katakotocafe.hatenablog.com やっと録画してた『アンという名の少女3』(略『3』)を観終えたので、思ったコトを書いてみる。 『2』から間を置かず引き続き放送された『3』。途中、北京五輪番組による休みをはさんで先週放送を終えた。一部…

ビール以外のお酒で呑めるのがあったのが嬉しい~♪ その20

shareview.jp はい、このシリーズもついにその20まで来ました~!パチパチパチ! てなワケで、20回記念としてとうとうアルコール9%の領域に突入ぅぅぅ~~!! といっても9%のは1、2回?呑んだコトあるけどね笑。味見程度には。今回はサッポロ『フ…

980円カットで髪切ってみた。

3ヶ月ぶりに髪切った。寒い時期だから見た感じ毛量がごいすーになってても本人はわりと平気のへーちゃらである。暑い時期だとムリだけど。うざったくなる前髪をたまにセルフでちょきちょき切ってしのぐ、というお気楽ぶりだ。 てなワケで、ワタクシはとくに…

あまりにあんまりな破壊力。。

詳しくは書かないでおくけど、ワタクシの趣味である公募ネーミングで、たまに「なんじゃこりゃ??」というセンスを疑うような採用案があったりする。たま~にあるんだよ。しかし今回のはなかなかの破壊力だった。。 「光回線の男女キャラ」のネーミング募集…

ビール以外のお酒で呑めるのがあったのが嬉しい~♪ その19

www.tominaga.co.jp 前回は『梅干割り』という変化球だったので、今回はド定番のレモン。でも『富永』の『神戸居留地』というちょっとメジャーではないメーカーのブランド。いわゆるメジャーの商品よりも少しお安いPB商品や○ンガリアのような感じといえば…