過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

【悲報】”最後の砦”も陥落。。

いやね、ネーミングの募集のコトなんですけどね、またね、愚痴りますよコレ。ココでね。

www.city.inagi.tokyo.jp

我が町稲城市のオリジナルキャラクター名称の募集という企画に応募してたんだけど、やっとその発表が今月26日にあって名称が決まった。まずはキャラクターについて稲城市の公式ホームページにデザインがあるので見てね。話はソレから、、。

 

稲城市の公式ツイッターより引用。採用された名前は「オネカン戦士稲城ぺダリオン」だってさ。。ちなみにワタクシの案ではありませぬ(泣)。。

採用されなかったからいいと思うんだけど、ワタクシの案は「イナギーン」「イナギンリン」の2案。「自転車の町」というのを強調したかったようなので、「稲城」という町名と自転車=銀輪→ギンリンを合わせ「イナギンリン」という名と、自転車で疾走するイメージで「イナギーン」というのを考えた。キャラクターの見た目が「ロボット」とか「アンドロイド」ぽいのだけど、同じく大河原先生がデザインした「エヴォロイド」というのがあるので「○○ロイド」みたいなのはカブるからNGにした。「○○ロボ」も安直だしね。なので、ロボ(アンドロイド)ぽさも感じさせつつ、聞いただけで稲城市のキャラクターというのがすぐに分かるように「イナギ」というのを名前に盛り込んだ。もう1つ稲城市には「稲城なしのすけ」という梨のキャラクターがあるのだけど、そっちはおもっくそ和名だから今回はカタカナで。あと「梨はもういいだろ」てのもあったので、梨もNGにした。そんな具合でなんとかヒネリ出した2案だったけど、、。

採用案をしばし眺めて思ったのは、結局アプローチの仕方が根本的に違ったんだと思う。

ワタクシは先にも書いたように初見で「ロボット」「アンドロイド」と思ったワケ。デザインしたのが大河原先生というのもあるし。でも「オネカン戦士稲城ぺダリオン」と応募した人は、たぶん宇宙刑事ギャバン」みたいなヒーロー物のイメージを初見で持ったのカモと。ジャスピオンとかもあるしさ。その流れで自転車のペダル→ぺダリオンとか思いついたのではないかと。でもゲンミツにいえば、こういうヒーロー物は大河原先生かんけーないんだけどな。ま、ソレは置いといて。で、ぺダリオンだけだとまだ弱いからあとは足し算足し算で「稲城」と付けて「オネカン戦士」と付けたと。ワタクシのように名前に盛り込むのではなく、ただ取って付けたワケだ。でも「稲城なしのすけ」との並びで考えると「稲城ぺダリオン」というのは、取って付けでも結果的に良かったと。

ちなみに『オネカン戦士』の「オネカン」というのは、

www.douroweb.jp

「道路WEB」なんていうのがあんのか笑。この幹線道路の名前を切り取って使ってると。そうすれば地域性も増すし、「尾根幹線」と「戦士」を合わせれば良くね!てコトだよな。この「戦士」というのも、実は『機動戦士ガンダム』の「戦士」をほんのりくっつけたような気もするがソレは読み過ぎか。ようするにワタクシよりももう一段深く踏み込んでるというか、地域性を増したネーミングに仕立てたというコトなんだよなーと。

ワタクシは全体的にもう一段踏み込みが足りないんだよなー。ソコがプロとか採用されるされないの違いというか、、。でもね、「イナギーン」「イナギンリン」以外にもう何も思いつかなかったからね、そうなったらもうしょうがない。いいんです。

さらにダメ押しでもう1件。。

www.sonpo.or.jp

防火標語も応募してたんだけど、コレも見事に不採用。。で、採用された標語、、ただ「マスク」付けただけやん!!マスク無かったらごくふつーのありふれた標語やん!!ていう。。だからコロナ禍のご時世、ごく普通の標語にさえマスク付けて出かけましょ、じゃないと標語だってコロナに感染するカモね~☆、てコトですなあ(爆)

なーんて標語を擬人化してみたりね、、。

もうワタクシが応募したのは忘れましたよ。何だったっけ?まいいや。いやね、コレが昨日とんとーーんて続けざまに結果が分かったので、逆にスッキリしたというかフッキレタというか。考えてみれば、稲城市のは412名?の応募で、この標語は全国だからたぶん何万ていうケタの応募だろうけど、採用された人はソレゾレ1人なのであって、あとの人は惜しかろうが何だろーが不採用なワケで、ほとんどの人が不採用なんだよ。412分の1、何万分の1の当たり。そういう宝くじなんだよなコレは。採用されなかったのはワタクシだけじゃないと。そう考えるとちょっとは気分もラクになる笑。せめてこういうふうにブログのネタにでもして笑、供養しないとね。

始めに1勝した後100連敗ぐらいしてるんじゃないかと思うんだけど。もう大々的に募集してるモノの発表は全ておしまい。なので、あとはたまに気が向いたときとかコレはちょっと面白いなという案件があった時に応募するくらいにして、基本は○○○ド○○クスのアンケート案件をポツポツ地道に、、という感じにしたいと思う。。