過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

令和の時代に、レコードを買うの巻。

町田の朝は遅い。

いやね、オンラインで注文したレコードを受け取りに朝も早よからお店に行ったらまだ開いてなかったのよ。。

というワケで、Overcoat’s(オーバーコーツ。略してオバコ)としては実に21年ぶり!再結成してから2年半経ってやっっとニューアルバムが発売された!!!しかもなんとレコードだっ!!!なぜCDじゃなくレコード??てのは以前書いた。

katakotocafe.hatenablog.com

オバコのレーベル代表が「レコードで出したい」というコトでレコードでのリリースという形になったのだけど「レコードを買う」なんて行為は、果たしていつ以来だらう、、、?

7インチはオバコのと、あとタイガーショベルノーズ『カプチーノ☆ツイスト』が最後か、、。ソレから15年ぐらい経ってるのかな?LPとなるともう記憶に無い。てか買った記憶自体無いなぁ。LPの記憶といえば、たぶん親が買ってモノ覚えついた時にはもう家にすでにあった『およげたいやきくん』のLP。あ、あとアレがあった!PSY・S(サイズ)のアルバム『Mint-Electric』(ミント・エレクトリック)のLPを、たしか当時百合ヶ丘にあった友&愛(YOU&I)でレンタルしてきて、機械が無いから友達に頼んでカセットテープに落としてもらった。そのカセットいまだに持ってるけどね。アレがもう35年前なのかー。もうそんなんなるんだなぁ。LPの思い出てそのくらいぶりだわ笑。

で、今回のLPレコードに話戻すけど、今回のオバコのアルバムが『RECORD STORE DAY JAPAN』(RSD)というフェア(?)の対象商品というコトで予約不可だったのね。今月23日がこのフェアで発売されるレコードの発売初日だった。対象商品を扱ってる店舗には当日行けないので、オンラインで購入→後日店舗で受け取り、という作戦で行こうと。予約できるのに越したコトはないし、そのほうがあわてなくて安心だけど、そういうシステムだったらしょうがない。でも数量限定だから手に入れられるか不安だけど。。オンラインでの購入は翌日24日0時から開始というコトだった。

blog-machida.diskunion.net

町田ならタワレコもあるしディスクユニオンもあるので、受け取りは対象商品を取り扱ってるお店がある中で一番近場の町田に決めた。予約できないけど、確実に手に入れたい。というコトで、とりあえず両店とも無料会員登録して「お気に入りリスト」とか「ウォントリスト」とかに登録してみた。そうしておけば予約はできないながらも「需要はあるよ!」ていうお店の人へのアピールにつながるかなと思って。そういう声が多ければ入荷してくれる可能性も高くなるカモと思って。やらないよりは意味があるカモなと。別に予約じゃないからたとえ買わなかったとしても「キャンセル」にはならないし。予約じゃないコトを逆手に取ったワケだ。今考えてみると、『RSD』みたいなフェアに対象商品として参加?(言葉合ってる?)すれば、お店が入荷してくれる可能性が高くなるてコトなんだろうな。本屋で言うトコロの『新潮文庫の100冊』みたいなコトだろうか。。

翌日の日曜、さっそく町田店のホームページをチェックしたら在庫があったので(!)すかさず「お店で受け取る」をクリックして、店舗受け取りの手続きをした。ソレで一応はホッとした。あとは月曜に受け取りに行くだけだ。

で冒頭に戻るワケだ。月曜、飛び起きて朝一で町田に行ったらなんと12時からOPEN!ていう。。だって駅前のビルでさえ開店が10時半だぜ~。駅前なら8時9時にはやってるっしょーふつー。遅いよなー町田笑。

ディスクユニオンは駅から少し離れてるのもあって、仕方ないから開店する間町田をぶらぶらしてた。町田も一昨年10月のネットカフェ以来だから1年半ぶり。

katakotocafe.hatenablog.com

にしてもラーメン屋が増えたなー。個人店もチェーン店も、いつのまにやら町田は「ラーメン屋激戦区」になってた。前回は気づかなかったけど、新しくビルが建ったりお店も入れ替わったりしてる。まだ朝早いから閉まってる店多いけどね。町田は新陳代謝が激しい。ディスクユニオンが入ってるビルの久美堂でちょっと立ち読みしながら「図書館にでも行くかー」と。こういうコトもあろうかと、座れるトコロ=図書館で休憩、というのは織り込み済みだった。が、待てよと。たしか月曜て図書館は、、とやな予感がしつつ一応確認のために図書館に行ったらば「毎週月曜休館!」。座れないーー!笑。この日は暑い日で外で休憩てワケにもいかず。町田の駅周辺には公園らしき場所も無いし、ビルの屋上も暑いだろうし、、。

仕方ないので思いつく限りのお店に行くコトに。ドンキやGUで靴チェックしに行ったりして「高くなったなー!」とかヨドバシカメラに「レコードプレイヤー売ってるかなー?」と思いついたのでチェックしに行ったりしてるうちに、なんとかディスクユニオンの開店時間12時を過ぎたので、レコードを受け取りに店に戻った。

久しぶりなのでまずは店内を一回り。壁に並んでるレコードの中にオバコのがあるかな?と思ったけど見当たらず。でも壁に並ぶ他のレコードはジャケットにミュージシャンの写真とか、いわゆる見た目分かり易くいかにも「レコード然」としてるジャケットが多いから、今回のオバコのアルバムのジャケットみたいに花の絵ていう方が珍しいだろうから、逆に目に入りやすいと思うなぁ。そしてアレは何ていうんだろうね?棚でもないしケースでもないし、レコードが縦に重なって入れられてる収納ケース?に在庫があるか確認してみたけど、ココにも置いてない。てコトはワタクシが取り置きしてるやつ買ったら町田には無くなっちゃうのか、とか思ったり(この後タワレコでチェックしてみたけど、在庫確認できなかった)笑。まー他のお店から取り寄せてもらえばいいんだろうけど。他の人にも聴いて欲しいけど、ではそろそろ、ともみ手しながら引き取りにレジへと向かう。

お店の人に「すいませーん。昨日オンラインで店舗での受け取り手続きをした者なんですけど、、」と言ったらすぐに対応してくれた。名前と電話番号の下4ケタを告げたら、すぐにレコードと「ポスターがあるので少々お待ち下さい」というコトでその間にお金を用意して、ついにレコードとポスターをGET!念のため持ってったけど袋も無料だった。いぇ~い♪ついに買えたぜぇ~!やっとひと安心。ときどき袋に入ってるポスターを見たりしてはニヤニヤしながら帰路に付いたとさ。めでたしめでたし♪

つづく