過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

あまりにあんまりな破壊力。。

詳しくは書かないでおくけど、ワタクシの趣味である公募ネーミングで、たまに「なんじゃこりゃ??」というセンスを疑うような採用案があったりする。たま~にあるんだよ。しかし今回のはなかなかの破壊力だった。。

光回線の男女キャラ」のネーミング募集というのがあった。男キャラは光回線について質問する助手兼ツッコミ役、女キャラは光回線について教える先生的キャラという設定。男キャラが回線のコトを知らない生徒役で女キャラが先生役だ。こんな設定でネーミングを考えるとしたら、まー普通に光回線に関係性のあるネーミングを考えるでしょ。「ヒカリ先生(ヒカリちゃん)」とか「ヒカルくん」とかはパッと思いつく。そういう簡単に思いつくのは先越されて応募されてるから、ちがうヤツを考えるワケで、ワタクシも頭をひねって考えて応募した。ちょっとだけど自信もあった。

数日後、採用案が決まったメールが届いた。まーワタクシの案は「残念ながら」だ。ま、いつものこといつものこと、、。で、採用されたネーミングを覗きに行った。女キャラは「なぎこ」。一瞬「?」と思うが、しばらくして「なるほど!」と。たぶん回線をつなぐの「なぐ」→「なぎ」こだ。ま、まーコレは良い。コレはなるほどなと思うし、納得できる。まぁしょうがない。納得できるネーミングならしょうがないと思える。次は衝撃の男キャラのネーミング、、。

 

 

「まなぶ」

 

 

!!!!!

衝撃だと思わない??

「まなぶ」て!光回線なんも関係あらへん!!普通ぅぅ過ぎる!!質問キャラだから「まなぶ」!いまどき某国営放送の教育番組でももうちょっとひねった名前付ける!!昭和か!!昭和でも「なんだろう君」とかもーちょっとひねるわ!!そんなん普通に子供の名前でおるやん!!だから「まなぶ、、?」て秒で思いついても「いやいや無いわそんなんフツウ過ぎて、、笑」て即却下だわ!!採用する方のセンス疑うわ!!てかコレで応募した人のセンス疑うわ!!いや、女キャラが「なぎこ」はいいよ!回線を匂わす感じで!でもソレだけだと弱いやん!!光のほうはどした!!こんなん別に光回線じゃなくても何でもええやん!!たぶんこの採用案見て、応募した全員座ってるイスから転げ落ちてるわ!!てか応募した人も「まさか~こんなんでええの??」てずっこけてるわ!!こんなのわざわざ¥使って募集するまでもないだろよぉ~!!コレで「ツッコミ役」て、逆に総ツッコミだわ~~!!

 

、、いやはや、エセ関西弁になってしまうほど衝撃的な出来事だった。。所詮、依頼者も「人間」てコトだよな、、。