過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引き算の美学。

もうすでにTVのCMもバンバン流れてるけど、ゴルフに1.2リッターエンジンが搭載されたモデルが追加された。1.2リッターといっても同時に追加されたポロの1.2リッターエンジンモデルとは違って4気筒(ポロは3気筒)で、このエンジンを積んだゴ…

しずしずな日。

腰が痛いよド○○も〜ん!! どうも昨日腰痛いなと思ってたら、今日痛みがひどくなり、立ち上がろうとすると「グギギギ」と油が差さってないロボットみたいになる。「たちあがれかたこと」という感じ(笑)。 前は自然治癒に任せたけど治るのに日にちがかかっ…

会津。。

昨日、25日発売の模型誌3誌を見た。掲載されてますな、4機とデカルトさんが。思ったのはハルートの飛行形態がカッコわり、、。GNアーチャーに羽が生えたような。ラファエルはガラッゾ系の技術もあるから、デカブツくんは分離するんじゃねぇーの?コア…

特報2.5。

OOの公式ホームページの「SPECIAL」という項目に劇場版の予告PVがUPされてたよ。http://www.gundam00.net/index.html 冒頭にGN−X4らしきMS4機(やっぱりV字アンテナがあるね。ガンダムに近くなってる。と粒子を増幅するブースター的な…

桜木町〜渋谷らぷそでぃー。

その他に『誘拐ラプソディー』は様々な親子の形というのも描かれて、「リアル親子」のいずみさんと娘さんの真里亜ちゃんも1カット出てたり。考えてみれば『ぼくおば』ではお腹ん中にいた子がとなりにいるワケだからなあ〜、感慨深い。組長はあの後伝助とキ…

やぁーーっと『誘拐ラプソディー』を観てきた!のつづき。

原作を読んでないのでどの程度の再現度なのか、かなり忠実なモノなのかどうなのかは分からないけど、話の展開とか内容自体も良かったな。シリアスとユーモアと織り交ぜて、緊張と弛緩と。 はじめは笑いの度合いが濃い。なんせ「家を出たい子供」なワケだから…

やぁーーっと『誘拐ラプソディー』を観てきた!

昨日ワタクシがさんざん「誘惑」と書いてきた(笑)『誘拐ラプソディー』(「誘拐」です!)を観てきやした!俳優でありいずみさんの旦那さんでもある榊英雄監督の3作目!だからといってひいきはしないゾ!ひいき目はよそう!なるべく事前の情報は目に触れ…

明日の空。

いつもの帰り道、空を見上げれば白いモヤの向こうに、ぼんやり光る月。 消えるはずも無いのに、ふぅーと息を吹きかけて、笑ってみる。 「ヨシ、明日もがんばるか」 明日はクッキリお月様。明日は晴れるかな?予報じゃ雨って言ったっけ。

ありがちな試合。

ストライクフォース初参戦の青木選手はチャンピオンのメレンデス選手に50−45の判定で負けたとのコト。速報で試合展開を読んだだけだけど、まーあの展開じゃそうだろうなという感じ。 試合前から分かってるコトだけど、打撃はメレンデス選手、グラウンド…

昨日のトップランナーという番組で。

『ヘヴン』の川上嬢が出てたので、何か『ヘヴン』について語るのかと思ってチャンネルを合わせる。動く川上嬢を初めて見た。なんだ、普通だな。ほわんとしてる人かと勝手に思ってたけど。でもひょっとしたら「NHK」てのは多少なりとも意識してるのカモし…

学校の勉強ができる=頭が良い?

掃除をしてたらフトこんなコトを思いついた。なんでこんなコトを、、というどーでもいいコトなんだけど。 小学生の決まり文句で「なんで勉強しなきゃならないの?」というのがある。まーアレは本気で疑問に思ってるのではなく、ようは勉強したくない言い訳に…

朝起きたら、、、

朝起きて外を見たら、芝生のトコが白ひ、、。今日は4月17日。桜ももう終わりやなーて時分に雪て、どんだけ寒いねんッ!!いやー昨晩寝る時シャリシャリ言ってたからねー、みぞれまじりのような雨音が。風邪ひかないようにせねば。

魂の記憶。

もし人が言うようにあの世とこの世があるとしたら、きっとあの世では人は1つだった、1つにつながってたに違いない。 たしかに、生き物としては孤立してるより群れでいた方が敵に襲われる可能性が少なくなる、という防衛本能からくるのももちろんあるだろう…

格闘技をまとめて総括。

今月に入ってぐらいから格闘技の番組がいっきょに4つあった。DREAM、K−1MAX、K−1、そしてUFC。ほぼ1週間の間隔で、毎週何らかの格闘技番組をやってた。こんなにまとめてTVで観れる機会も無い。なのでまとめてブログを書こうと思ってたけ…

久方ぶりのおおーっ!

いえ〜い!来週号のヤンマガにバカ姉弟が掲載されるぜ〜!!カラー5ページ!いつ以来?アレは、、たしかアニメが始まる前に集中的に掲載してからソレ以来だろうなぁ。たのすぃみ〜☆

ワタクシが1日カフェをするとしたら、、。

前回つながりというコトでこのお話。 今は俗に言う「レンタルカフェ」なるモノがある。お店まるごと貸し出して「1日オーナーができまっせ!」という、まー場所貸しですな。基本的な厨房設備が整っててもちろんイス・テーブルもあってオーディオ関係もあって…

なんと調理もセルフサービス!なお店。

昨日TVをつけたら面白いお店の紹介をしてた。途中からだったので細かいトコロまでは分からないのだけど、お店の厨房に入ってお客さん自ら、自分で料理を作るというお店だ。もちろん食べるのは自分。 『清貧(せいひん)』という新中野にあるお店。食べログ…

その名は、デカルト・シャーマン!

劇場版OOの新キャラクターの名はデカルト・シャーマンというんだそうだ。 ん〜〜デカルトでシャーマン、、。自称真のイノベイター(刹那と同じ純粋種かどうかは分からないけど、おそらく同等かソレ以上のレベルでしょう。じゃないと敵として成り立たないし…

先見の明。

さて、3年前もワタクシは桜が咲いた様子をコレに書いてるんだけども、今年のと同じ新百合ヶ丘〜柿生間に桜が続いてるサマを「デュラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ァァ」なんて表現したのを覚えておられるだろうか? http://d.hatena.ne.jp/katakotocafe/20070403 普通…

Spring has come!

昨日は恒例になった新百合ヶ丘〜柿生間の花見に行ってきた。ちょい歩くので日曜に行くと疲れがとれないし(特に太もも)、月曜は天気が崩れると言ってたのでどうなるか分からないし(案の上、今日は曇りで昨日より肌寒し)今日行っとこ!というコトで。 桜が…

春だなぁ〜。

風がめちゃくちゃ強かったおととい、ワタクシの好きなカフェにて。その日は時期的なのかグアテマラだらけ(5種類ぐらいあったかな?)のラインアップで、グアテマラ好きのワタクシとしては目移りしちゃう状態だったんだけど、その中で期間限定と書いてるの…

はっずっかっしひひぃぃぃ、、、。

なんかワタクシ、ずっと『誘拐ラプソディー』を『誘惑ラプソディー』て書いてたみたい(爆)。ハズかし、、てかオモしれっ!そりゃ検索したら上位に来るよ!て話でね。そんなモン無いんだから。自分で見つけて爆笑しちまったヨ!でもなんかラプソディーと来…

あと992日、、、

まずはこのWEBニュースをごらんあれ。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_space2__20100331_2/ ワタクシはLHCという粒子加速器による陽子衝突というのを以前から興味を持ってたのだけど、とうとう実験に成功したらしいとのコト。この実験…