過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスに襲われない(たぶん)歩き方。

なんか最近やたらとカラスが鳴いてる。なので空を注視しながら歩くコトになる。街路樹や電線に止まって爆撃してきやしないかと。または直接襲ってきやしないかと。奴等こちらに「興味なんかないよ〜」てソッポ向いてるじゃない。でもソッポ向いてるクセに体…

まるっきり知らないワケじゃない。

昨日の朝、外歩いてたら「○○病院どこですか?」てタクシーの運ちゃんに聞かれてさ。 ワタクシがその病院、まるっきり知らなければ「あー、いえ、知りません、、」とその場をスルーするコトもできるんだけど、なーんとなくだけど知ってる時てあんじゃん?具体…

ワニポロ&ムジルシトート⇔ショルダー使用経過報告。

「ワニ」のポロシャツつくりました。 ブランド名は「TACOSKE」(タコスケ)言いますねん(笑)。 さてさて、Everydayday39ですけども、まずは前回紹介したムジルシトート⇔ショルダーの使用経過をご報告しよかと。正味2週間ぐらいでしょ…

「今でしょ!」は象徴的な言葉。

ちょい時間があるのと、昨日書いたのがちょと加速がついちゃったので、今まで書かずに黙っていたんだけど書いてしまおか。いや、グローバルの方ね。 まず、あの企業も新興国とか人件費の安い国で商品が作れなくなったら、どうすんだろてのがあるよね。どこの…

本日のヒトコト。

うーん、やっぱしわしゃー23日前後がわりとラッキーな感じらしい。今日も今日とて、おもろいアイデアが1ヶ浮かんで、「じゃ名前付けよう」てコトで数秒ののちに思いついた名に、つい電車の中で吹き出しそうになった。 あと本の運が良かったな。面白い本3…

僕らの音楽!5月31日必見!!

『僕らの音楽』ていうTV番組知ってるよね?(耳に手を当てる)うん、知ってるね。フジテレビの、そうソレソレ。正解ー。ソレだけ誰もが知ってるメジャーな番組に、なんと!我らが榊いずみ嬢が出ますのよ!!!僕らの音楽に我らのいずみが!地上波キターーーー…

1700日目どわ〜〜っと!!!

実は今回で通算1700日目のブログどわい!今回はわりと早めに自分の中でカウントダウンを行っておりましたのよ。 んで、1600日目はいつだったか?というと、昨年の10月3日のブログに記しておりやしてー、1700日目はいつになるか?という予想が…

世界規模。

今日は四川省でM7.0か、、、。ホント、いろんなトコ飛ぶよな、、。

色彩を持たない、、、

・色彩を持たない ムツゴロウと 彼のゆかいな仲間たち・色彩をもたない 内山田洋と クールファイブ (なんか自分、クールファイブ好きだよな:笑)・色彩を持たない 敏いとうと ハッピーアンドブルー (いつま〜でたっても、ダメなわーたーしねぇ〜♪)・精彩…

下北沢は終わらない。Vol.7

再び世田谷代田へ舞い戻る。今度は外観。 駅そばの踏切。右側に駅、左側に環七がある。 ココは乗降客の少ない各駅停車駅なので、駅が地下になるとより一層寂しい地域という感じになりそうなんだけど。 反対側から。この1つ隣の梅ヶ丘駅を出るとすぐ電車が地…

本日のヒトコト。

やっぱり来たか、、。三宅島の次は宮城、、。あっちが揺れるとこっちが刺激され、ていうのがプレート的にあるんだろうな、きっと。ストレスがたまりやすいトコロとか、たまったストレスが抜けやすくなってるトコロてのがあるんだろな。3・11があってから…

下北沢は終わらない。Vol.6

下北沢の電車のある風景。 年季の入った建物と看板と空のコントラスト、ソコを小田急線が横切る。 反対側から見る。いつもソコにあった踏切がなくなる。電車もなくなる。 というのは、いつも騒がしくうっとしかった人が、急にいなくなった静けさと淋しさに似…

本日のヒトコト。

イランでM7.5の地震だってよ。13日に淡路でもあったけど、たしかその前にもどっか海外であったんだよな。そしてこっち(東京)も揺れたけど茨城でもあったり。関連性は無いのカモしんないけど、またちょっと活発になってる気がするよね。外国だからつ…

どっひゃ〜〜ん!!!FSS再開で腰抜かす。。

ダッカス!!というワケで(コマネチの動きで:笑)、今月号のニュータイプからファイブスター物語(以下FSS)が連載再開されたんだけど、もう置き換えが大変!みたいな(笑)。コレは立ち読みじゃまったくタチウチできないので、おとなしくニウタイプを…

下北沢は終わらない。Vol.5

こんな感じで、下北沢の駅の真上を京王井の頭線が走ってる。 ちなみに駅の南口のすぐ左隣に新しい南口ができる。地上(1階)は改札階で、電車に乗るには地下3階まで下りるコトになる。井の頭線は高架のまま。 下北沢名物だった、開かずの踏切。夏場なんか…

下北沢は終わらない。Vol.4

下北沢の改札階。ココも使用されなくなる予定だったので撮ってきた。 下北沢は、賑やかな南口とおしゃれでゆったりとした北口がある。ちなみに駅前市場があったのも北口。今は数件営業してるのみとなってる。 シェルターの昼ライブが終わった後だったと思う…

スーパースターの闇の深さ。

もう若干記憶が薄れかけてるので、ここらで書きながら思い出す方向で、一発先週の吉田拓郎氏とジュリーの対談番組について書いとこ。 チャンネルをぽちぽちやってたら、拓郎氏とジュリーが対談をしてて。まーちょっとバーぽいようなざっくばらんな感じのセッ…

下北沢は終わらない。Vol.3

もうすでに今は無い、駅から見上げる空。 配線や看板、年を重ねた駅。ある意味猥雑でカオスな下北沢という街を象徴してる。 少々疲れたのでベンチに座る。 あ、井の頭線だ。 小田急線の上を走る京王井の頭線。 こんなに車体の下が丸見えなのである。でもこの…

下北沢は終わらない。Vol.2

下北沢〜下北沢〜。世田谷代田駅から乗ってきて2番線ホーム。コレから下北沢駅の有名な迷路のような構内をご案内。 写真を撮ってる場所は中2階のような通路になってて、下の電車の乗り入れ口と高低差がある。 この中2階の通路を通って、京王井の頭線の下…

本日のツブヤキ。

エイプリールフールネタは、1週間前ぐらいから「みんな仕込んでんだろうな〜」と思いながら、ワタクシはというとあまりにクダラないネタしか浮かばないので、↑のようなのでお茶をニゴシテ(笑)、昨夜の吉田拓郎氏とジュリーの対談の番組がなかなかスリリン…

今でしょ!

★「昼に何しよっかな〜?麺類がいいな。ラーメン、うどん、、」 「そばでしょ!」 「、、誰、、君?」★「ピザて10回言って!」 「ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ!」 「ココは?」 「ヒザでしょ」 「いやいや、ヒジでしょ!」★「じゃーお父さん…