過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

僕らの音楽!5月31日必見!!

僕らの音楽』ていうTV番組知ってるよね?(耳に手を当てる)うん、知ってるね。フジテレビの、そうソレソレ。正解ー。ソレだけ誰もが知ってるメジャーな番組に、なんと!我らが榊いずみ嬢が出ますのよ!!!僕らの音楽に我らのいずみが!地上波キターーーーー!!!
やっぱこんだけメジャーな番組でいずみさんを拝めるというのは、大変喜ばしいコトであって。かつてミュージックフェアで『太陽』歌ったの見たりポップジャムにちょいちょい出てたのを見たりしてたけど、もうアレから何年、、?少なくとも20代だからなー、いずみさんが。
で、あの番組は誰かと共演するんだけど、そのお相手はmiwa嬢。miwa嬢、もちろん知ってますよ。可愛らしい歌声で。sakusakuとかでときどきお見かけしたり、現役女子大生というフレコミとか。3月で大学卒業されたらしいですけどね。どういう縁なんでしょうかね?ちょとwikiで見てみたらレコード会社がsonyのようですけど、そのへんのつながりなんでしょか?
まぁでもね、あんま年齢のコトを言うのも失礼カモしんないけど、やっぱね、正直miwa嬢ぐらいの娘さんがいても不思議じゃないですからねいずみさん。ま、いわゆる世代が1つ違うワケですよ。平成生まれですよ、なんと!なんと!(2回言う)。彼女がモノゴコロつくかつかないかの時に、もういずみさんは歌い始めてるワケでね。
最近でもカラーボトルという若いコたちのバンドがいずみさんの『太陽』をカバーしたり、番組で中村中嬢が『サルの歌』を歌ったりしたけど、だからそういう若い世代の人たちが、どうやっていずみさんの曲に触れるコトになったのか?ていうそのきっかけなんだよな。気になるのは。ワタクシらの時は優先とかラジオとかでも流れてたからね。でも今はあんまりそういう風に日常的には耳にしないし。だからわりと音楽を好んで聴く人とかミュージシャンとかそういういった人たちの「知る人ぞ知る」的なミュージシャン、ていう存在にカテゴライズされるんだろうなと思うんだけど。
でも昨今のメジャーシーンでいずみさんみたいな歌を歌う人もいないからね。番組では『失格』を歌うらしいんだけど、『失格』は若い女性のつっぱってるというか、背伸びした心理を歌にしてると思うんだけど、時代背景は違えどそういう時代に関係のない不変的な部分が、今の若い女のコたちにも共感するトコロがあるんじゃないかな。ソレは太陽とか他の曲もしかりで。今そういう歌を歌う人がいないから、ソレを欲してる人たちがネットとかで「橘いずみの歌」を探し当てて聴くようになる、という気がする。だからこういうメジャーな番組を通して、より「届きやすい」形でいずみさんの歌に触れるコトが出来るようになるのは、大変良いコトでありますな。
いずみさんがmiwa嬢を食ってしまうカモしれないし(笑)、その逆もありえますわなーとかいって。ま、でもこの機会に『僕らの音楽」を見て、「この人、誰?」て興味持ってもらえるといいですな、若いコに限らず。で、そういうふうにして興味持った人が過去の歌を発掘して聴いたりして、そういう歌たちがその人が生きてく上でのココロの支えになればいいね。ワタクシも支えられたから。

・いずみさんの『僕らの音楽』出演の模様が書かれたブログ(4月22日)。
http://ameblo.jp/sakakiizumi/entry-11516058442.html

・フジテレビ『僕らの番組』番組プロデューサーの収録日記(出演者がわかります)。http://otogumi.fujitv.co.jp/lovekp/index.html