過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

定時制フィーリングのつくり方。

いずみさん扮する巨乳せんせいと相棒亙くん扮する用務員さんがお送りする「定時制フィーリング」ていうポッドキャスト番組が毎週水曜に配信されるんだけども、先週(68限目)、いずみさんが今まさに絶賛製作中の、ニューアルバムのタイトル当てクイズが出題されーの。で、ワタクシ回答を応募したワケですよ。そいでもって今週(69限目)タイトル発表されたんだけども、ソレは後にして、その前に番組で読まれた(!)ワタクシが送った回答と説明をお書きしたい所存。
下↓が送った回答。

「さて早速ですが、ニューアルバムのタイトルは、、、

定時制フィーリングのつくり方』です!

ちなみに収録曲も考えました。

『東京白目学園校歌』に始まり、

ちーこ校長の『いちごだいちゅき!』

まりあ理事長の『はじめてのランドセル』

クロキせんせいの『タイバツな人々』

美乳せんせいの『ダジャレの神様』

購買部MG嬢の『水曜日の憂鬱』

河童の『Whenever』(河童オリジナルバージョンとビードローズのカバーバージョン)

用務員さんの『僕は自転車で岸へと向かう』と『用務員はつらいよ』

そして巨乳せんせいの衝撃の問題作『誰が年賀状を正月に出すと決めた』と『卒乳』

その他、おなじみの『子育てブルース』と各種ジングル、幻のカラーボトル先生の回も収録。

初回予約特典として「ROCK FALL Tシャツ」がもらえます!

意外と売れるカモ??(笑)

フィーリングネーム:かたこと」

巨せんせい(乳を略してこう呼称するコトもある)、がタイトル募集のときに「笑えるのを送って」とおっしゃってたので、「笑えるのなー、、」とか思いながらアレコレ考えましたよ。
せっかく本人公認でタイトルをイジくれるワケだからね。ひとりあそびではよくやりましたよ。例えば『失格』とかさいろいろあるじゃない?でもそういうのを公に発表するのはどうかというかためらわれるというか、、。OKかNGかといったらビミョーじゃないすか、本人的に。でも今回は公認だから。ちゃんとキャッチャーミット持って「バッチこいよー!」ておっしゃってるワケだからね。そう何度とないチャンスだからそりゃ遊ぶよ、てなもんで。
でもお題がムズかしいー。最後が「方」(かた)てのがヒントとして出されたんだけど、もー「方」つったら今の時期「OBO」しかないじゃない?おーびーおー方面。だからソレはどうせどっさり送られてくるだろうから、ソレはNGワード指定として。
あと料理方面でたくさんあるよな。だから料理本関係でも見ようかと思ったけど、ソレもイマイチだなー自分的に、と。唐突なのもいいんだけど、なんか絡まる感じが欲しいよね、と。
じゃ次に、「かた」つったらもーワタクシの名前しかないわよねっ!てコトで「かたことことかた」とか思ってみたけど、イマイチ面白くねぇなーと。まーオレだけしかこのネタは使えないワケなんだけども。答えとしてはカブらないけども。
で、かたやマジメに答えを考えてみると、例えば「未来のつくり方」とか「幸せのつくり方」なんていうのも思いついて。ホニャララのやり方とかつくり方、てのはわりと正解なんじゃないか?と思って。
で、「つくり方つくり方、、」なんて思いを巡らせながら数秒のち、ひらめいたね。『定時制フィーリングのつくり方』!と。コレはもうこの番組ならではじゃない!どうせ正解なんか出っこないし、ウケ狙いOKなんだからさ。番組に絡めた感じでいいかな、と。ソレでいて100%ウケ狙いでもなく、ビミョーに正解も狙ってるというね。
したら収録曲もつらつらと芋づる式に出てきて、コレは収録曲もついでに送るべというコトで、自分の中で急激にオモロクなっちゃった。だから収録曲のタイトルは悩まずすんなりするするするぅ〜と思いついて。

意外と曲順もこのまんまがいいなと思ってるんだけど、まずは校歌から始まるでしょーというコトで『東京白目学園 校歌』(この番組は定時制学校の設定なので)、
2曲目はちーこ(ひかるちゃん)校長の『いちごだいちゅき!』。コレはパフィー吉村由美嬢のVACATIONのイメージだな。あんな感じPOPでキュートな感じ(笑)の歌。
次のまりあ理事長の『はじめてのランドセル』は、今年小学生になった真里亜ちゃんの歌なんだけども、彼女のイメージてヘン顔とかオモシロ方面のイメージがワタクシにはあるんだけども、またソレとはちょっとちがう一面も出せたらなと思ってね、、てすっかりプロデューサー気分だろ?(笑)。いや、お姉さんになったから、そういう面を表現させてみても面白いかなと。校長と対比な感じで。
で次のクロキせんせい(旦那さん)の『タイバツな人々』。まーコレは今絶賛公開中の映画とクロキせんせいのクチグセの合体。ちょうどいいやと思って(笑)。この歌はねー、クロキせんせいが日頃「こいつはタイバツものだな」と思ってる人々の実名をあげつらうという、シャウトするというパンクロックですな(爆)。ストレス&うっぷん解消ソング。2、3、4曲目と並びとして良いと思うんだよ。ちょっとじんわりしてからのドドンとね。
したらお次は笑いですよ。美乳せんせい(いずみさんのお姉さま)の『ダジャレの神様』。ま、コレもお姉さんのダジャレ好きと例のトイレ方面の歌と合体させて。うまいぐあいに「レ」で韻を踏んでるからええなと。ダジャレには〜♪て。ちょうど関西弁だしね。おあつらえ向きでしょう。ゆったりした笑いで。歌っていただきましょー!てノドを存分に鳴らしていただいて。
次の購買部MG嬢の『水曜日の憂鬱』。コレはこの番組の配信の「水曜」にかけてるんだけども、まーだいたい番組の収録が、とくに最近でいえば当日の朝とかね、いわゆる「撮って出し」ていう状況も多く。したらソレをカットするべきトコロとか、ジングルつけてーとか、いわゆる編集作業をMGさんがやってから配信されるワケだけども、大変だろなーと思って(笑)。いや、もちろん楽しまれてるんだろうけども、もうちょっと時間に余裕を、、と思ってるトコロもなくはないんじゃないだろか、、とか。受講してる生徒(リスナーのオレたち)側としては、もちろん毎週水曜を楽しみにしてはいるんだけども、気持ちとしては「MGさん大変じゃね?」ていうのも少しはある。だからその労力に感謝しつつ、ソレをちょっと誇張してね、「憂鬱」としてみましたよ。歌のイメージとしては、ちょとアンニュイな感じがいいカモ。
次の河童は、用務員さんが学生の時分に組んでいたバンド「河童」(かっぱ)の曲の、当時録音されたであろうテープ(?)に収録されてるはずのオリジナルバージョンと、用務員さんの現バンド、ビードローズのカバーの2タイプ。こういう「場」があればいいじゃない。日の目を浴びるというか。もちろん番組で流してもらってもいいんだけども、ソレを正式にちゃんとした形で収録てのがさ。本人的には別に正式にちゃんとした形にしたくはないカモしれないけど(笑)。
そして次の『僕は自転車で岸へと向かう』は、以前真里亜ちゃんが自転車に乗れるようになったという話を巨せんせいがされた時に出てきた、用務員さんの子供の頃のエピソードを基にした歌。こういう少年の冒険心みたいな歌てのもいいんじゃないかなと思って。用務員さんのキャラクターも考えつつ。イメージとしてはフォークロックなんだけど。
次の『用務員はつらいよ』は、もうそのままだね(笑)。語っていただきましょーていう。あ、今思ったけど『失格』みたいな感じもいいカモ。こわ!
次はトリを努める巨せんせいの2曲、『誰が年賀状を正月に出すと決めた』。コレは番組で年賀状を書いたはいいけど、なかなか出せなく今もなお用務員さんにネタとしてイジられてる、ていうソレを歌にしたんだけども、イメージとしてはもう開き直っちゃったのな(笑)。わたしは抗ってるんだよ!と。年賀状に限らず、世の中の慣習とか決まりゴトみたいな全てのコトに反抗してやる!ていう、豪胆でワイルドな、まさにロケンロー。ロックな叫びなんだよ!(爆)ゴリゴリなロック。
そして『卒乳』。しっとりとね。ラストとしていいでしょ。こぉの支配からのっ、そつにゅう〜♪
てゆっても、やっぱり番組聴いてないとワケわからないわなー。リンクしときまひょ↓↓↓
http://teijiseifeeling.seesaa.net/
無料だわよ。コレの68限目と69限目を聴けば今回のコトはわかるはずだわ。