過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2007-01-01から1年間の記事一覧

リング方面に目を向けると、今年のプロレス大賞は小橋選手の復帰戦が受賞した。あの試合を他の試合と同じ基準で比べるのはどうかと思うけど、プロレス「外」の世間に届くメッセージがあの試合にはあったというコトで、その意味ではやっぱり大賞に値するとは…

ワタクシはクルマは乗らないんだけどデザインを眺めてるのは好きなので、今年気になった興味を持ったクルマについて。 今年はモーターショーもあったけど、モーターショーのコトはそんなに書くコトも無いので。まず今年良かったメーカーというか「もうコレで…

カタコト的2007年気になったコトもろもろもろ。

本関係は、今年はマンガをよく読んだ。今まで自分内で「あえて封印!」のよな、マンガは見ない制限をしてたのだけど(つまらないというのもあるし、どちらかというと本を読む方が楽しかったので)、その封を解いて久方ぶりに見たマンガというのは「意外に面…

音楽方面は、今年は何を置いてもいずみさんである。待ちに待ったアルバム『Family Tree』の発売、そして愛娘、真里亜(まりあ)ちゃんの誕生。 今年、射手座は12星座の中でも大幸運期の1年だったのだけど(ワタクシはその恩恵が全く無かったが…

カタコト的2007年気になったコトもろもろ。

今年、気になったコトを興味の赴く(おもむく)ままに書くコトにする。

おおそうじ。

今日は大掃除をした。普段やってないトコを重点的に。普段やってないトコをやるというのはなんかピっと気が引き締まるというか、さぁー新たな年を迎えるぞ!という気になる。 コレがたぶん普段やってるトコを普段通りにしていたら、こういった心持ちにはなら…

ただいまケータイ勉強中。

ソレにしてもやっかいだ。え?何がてケータイが。 何を隠そう、ワタクシ今までPHS(ピッチ)だったのであ〜る!エヘン!(胸ハリ威張り)。ウィルコムじゃないよ、ドコモだよ。7年半前に購入したのをずっと使用〜(笑)。。てか使ってないんだけどさ。 …

「オー、フクーダ!キミハ宇宙人ジャナカッタノカイ?」

また水たまりで1羽のカラスが遊んでる。たぶん前の時のと同じカラスだろな。こういう1人(「人」ではないな。「羽」か。)だけ外れた行動をしてる、というのはコレは「進化」だなと思う。こういうハタから見るとちょとヘンだけど、実は知能が他のカラスよ…

ムジルシで負けてもらう。

前から「お店をやるなら使いたいな」と目をつけてたムジルシのペンダントライトが、展示品処分として半額(!)になってた。うひょ〜と思うがその日はとりあえず買わず、今日再度出直しというコトで買いに行く。 2ヶ展示品としてぶらさがってたのだが、展示…

漫画マンガMANGA 其ノ五。

預言者ピッピ 1 (1)地下沢 中也 関連商品 片岡さんちのクリコちゃん 1 (1) (イブニングKC) パパと踊ろう 小市民よしはるの道草の巻 (ヤングマガジンコミックス) パパと踊ろう 天下一の遊び人しげるパパの巻 (ヤングマガジンコミックス)by G-Toolsわたくしは…

カレーGIG。

てのがあるんだと。シモキタのERA(ライブハウス)にて。演者(有名な人だ!)がカレー好きというコトで、MジックSパイス下北沢店のカレーが食べれるライブをやるらしい。1ドリンクならぬ1カレ〜。なるほど、そういう形も「あり」なんだな。 でも、た…

たいむらぐ。

本屋でTHE FEELINGのSEWNが流れたので、聴きながら「あー、LOVE IT WHEN YOU CALLが聴きたいなぁー」て思ったけど流れなかった。そんなコトは忘れてたけど、今TVでLOVE IT WHEN YOU CALLが流れてる。「あ…

KALEIDOSCOPE

ワタクシたちはもともとひとつだ。 ただ生まれた時間や環境、選んだ道がちがうだけ。枝葉に分岐して行っただけ。 あなたはわたしで、わたしはあなた。 意識の上ではそのコトを忘れてる。けど、意識の下ではそのコトを覚えている。 だから人が死ぬと悲しいし…

電車の中にて。

50代ぐらいの背広にネクタイちょっとエラい役職についてそげなオッサンサラリーマン約2名が、「700億800億、、」だの「みずほ(銀行)がね、、」だの「サブプライム、、」だのいかにも頭の良さそうな、ワタクシにはそんなのかんけーねぇー世界の会…

漫画マンガMANGA 其ノ四。

茄子 (1)黒田 硫黄 関連商品 大王 (Cue comics) 黒船 大日本天狗党絵詞(エコトバ) 2 (2) (アフタヌーンKC) セクシーボイスアンドロボ1 (BIC COMICS IKKI)by G-Toolsこの黒田硫黄『茄子』もまた、思い出しては何度も読みたくなる作品です。 何て言うんでしょ…

甦る絶対王者。

遅れ馳せながら小橋選手復帰戦の感想を。 知らない人のために記しとくと、小橋選手というのはプロレスリング・ノア(NOAH)所属のレスラーで、腎臓ガンを患い1年半の間闘病生活を送られていました。ガンを患ってから復帰したレスラーというのは過去に前…

好奇心が全ての源。

好奇心があるから→知る見る学ぶ行動する経験する→自分を成長させるコトができる→つまりは人類の「進化」につながる。ミギーにも好奇心があった。 人は、なぜこの世に生を与えられるのか。人として生まれ落ちた瞬間から死へ向かう。誰もが避けるコトのできな…

Welcome to FIFTH DIMENSION。

『ニュートン』て科学系の雑誌がある。今月号で「次元」について特集されててちょと興味があったので読んでみた。読んで全部理解できたワケじゃないけど、なんとなく極私的解釈で4次元てこういうモノなんじゃねぇーかな?と。 よく言われる3次元+時間=4…

物件たずねて三千里27。

ちょうど20離れたオバちゃんから「お互いおめでとう」とメールが。あ、そういえばそうだった。ちなみにオバちゃんとは開業セミナーで知り合った。まー、この5年だな勝負は。さまざまな物事について、コレから5年が勝負。 先月1ヶ月間の物件動向としては…

Water Closet。

ココ最近グっと冷えこんで、まるで冬みたいな寒さ。まだ日差しはあったかいんだけど日が当たらないトコロ&風が冷たひ。このまんま冬突入!なんだろうか。結局秋は2ヶ月しかなかった。 そんなコトもあって先週は体調崩した。マスクしたり鼻すすってる人を見…

へその緒。

いずみさんに赤ちゃんが産まれたそう。11月5日。「いいこ」だ。どうやら女の子らしい。横顔がチラリと見えるけど、いずみさん似なのかな?わかんないけど。サイトのブログを見たら11月2日以降更新がなかったので、たぶんすぐ入院かなんかするんだろう…

「生きる」とは何か?

奈緒子 (1)坂田 信弘 中原 裕 by G-Toolsども、ぢぇーむすです。また漫画です。でもなんでこんなに何度も見たくなるんだろうなぁという漫画です。ふと思い出して読みたくなる漫画。結末が分かっていながらも、全34巻でしたか?いや、『新たなる疾風』もあ…

To be continued。

とりあえずワールドカップ、女子バレーは終わったワケだけども結果7位と。たしかに日本の成長は目を見張るモノがあるけど、やっぱり世界のカベは厚かったなという。あと2ランクはアップしないとトップクラスとは競り合うコトはできないんじゃないかと思う…

絶対流行らない。

「もう超〜○○!」と言う時、「もうチョ〜ヨンピル!」と最後に付け加えるのはこの世のスタンダードだが、便所に行く時は「ちょっくら、ベンジョンソン!」、ヒゲを剃る時は「ちょっくら、アンジェリ〜ナジョリ〜してくる。」というのが最近のワタクシのマイ…

「やりたいコトをやる」クセをつける。

コレはあくまで極私的なコトで自分に対してのみ当てはまるコトなのだけど、やりたいコトをもっと気楽にやればいいなと思う。 貧乏性、ヒマで時間があるから、石橋を叩いて叩いてソレでも渡らず。ようは自信がなく臆病なだけなんだけど、些細なコトでもどっち…

スニーカーぶる〜す。

この歌の「この世界中〜♪」てトコロをずっと「殺せ怪獣〜♪」だと思ってた(笑)。だから涙でビショ濡れなんだ、ていう。たぶん20世紀中はずっとそう思ってた。 やっと買ったよ、靴。靴買うのてメンドくさいんだよねワタクシ。もうね、ずーっと気になってた…

ウリフタツ。

しかし心理学の名越先生を見ると、須藤元気を思い出してしょうがない。キャラもカブりつつあるし。せめてメガネ変えてくれないかなー。 ちょっと前なんか、最近池脇千鶴がやたらと出てるなーなんでだろ?て思ってたら蒼井優だったし。似てない??

女子バは北京五輪に出場できるか?

しかし昨日のバリボ〜は惜しかったというか、まぁしょうがないというか、、。アレは疲れちゃったんだろうなやっぱし。でもセルビアは2倍疲れてると思うんだよねぇー。だって最後はとられたけど、相変わらず守りはダメなままだったし。攻めが少し調子づいて…

物件たずねて三千里26。

先月の動きとして、まず祖師谷物件について。アレはやっぱしそのまま決まっちゃったとのコト。まーそうだろう。なかなか祖師谷で居抜きの物件は出ないのだけど、とりあえず継続して探してもらってる。でも前にも書いたよに、祖師谷は競合店的によりムズかし…