過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

物件たずねて三千里26。

先月の動きとして、まず祖師谷物件について。アレはやっぱしそのまま決まっちゃったとのコト。まーそうだろう。なかなか祖師谷で居抜きの物件は出ないのだけど、とりあえず継続して探してもらってる。でも前にも書いたよに、祖師谷は競合店的によりムズかしくなったので、そういう点から言ってもあんまり期待はしてない。
池ノ上物件も一応まだ自分の中では生きてるのだけど、なんか「倉庫」もプラスされ、家賃も1.5倍になっちゃったのだ。倉庫いらないのにぃ。あの物件ならそんなに置き場所には困らないと思うし。でもまーソレはいいとしても1.5倍てのは何だ!と。坪単価が上がってるじゃないか。アレは納得いかない。抱き合わせみたいな感じ。坪単価は前の条件のままで家賃が上がるなら分かるけど。ソコを理由に交渉はできるかな。
あとニューとしてシモキタの物件。ココはま、シモキタと言っても東北沢寄りで、東北沢と下北沢のちょうど中間ら辺にある。シモキタから徒歩8分。よって知ってる人は知ってるだろうけど、あっちの方は住宅地なので人通りも少なく寂しい。シモキタといっても名ばかり、になる。
でも立地の方は目をつぶろう(つぶれないけど)。ただ「トイレ」がねー、、。いや、物件自体はまーいいんですよ。まーね。和な感じで。ちっちゃいけど。ただトイレがコレ、「外」なんだよ!外。なんかね、2階に上がる階段の下のスペースに急ごしらえで作っちゃったみたいな、そんな感じ。トタン板てあるでしょ。アレのアクリル版てあるじゃない。波打ってるヤツね。階段がナナメに頭上にあって、まわりの2面をアクリルトタンで囲ってる「だけ」!イメージできた?まだ工事現場の簡易トイレの方がマシだろ、て感じの。音ダダ漏れだろ。冬寒ぃ〜ぞ、みたいな。
でもね、安いんです。家賃8万。敷金(保証金)3ヶ月、礼金2ヶ月。仮にもシモキタ。造作譲渡料無し。厨房設備は現状のまま。だからね、コレは考え方を変えるんです。お客さんのイートインはやらないと。店内で飲食はやらない。とてもこのトイレはどう取り繕ってもね、利用してもらいたくない。だからテイクアウト専門とかね。はたまたネットで通販する商品を作る場にするとか、お店に卸すパンとかの工房にするとか。一番いいなと思うのは移動販売てあるでしょ。クルマなりなんなりで。あの仕込み場にすればいいと思う。でもソレだと今度は家賃の8万て高いんだな。だから何人かで共同で使うようにすれば。セントラルキッチン的な使い方。その人数で割ればね、ケッコーいいんでないの?て思う。
お客さんを中に入れなければ、店内の内装に凝らなくても済むし、その分お金も浮くし、トイレもまぁ従業員が使う程度ならガマンすると。もしくは極力使わないと(笑)。仲介料&前家賃が1ヶ月分づつで計7ヶ月=56万。消費税別かな?コレを例えば3人で出資するとかして。もちろん仕入れ代やら光熱・水道モロモロかかるけど、コレなら貯めてた貯金とかで主婦の方とかでもなんとかできそうじゃない?と。たま〜にこういう格安な物件も出るけど、まーアイデア次第だな。
ただワタクシのやりたいのとは違うのでねアレなんだけど。物件によるんだよ。極端な話、隣同士に空き物件があったとしても、物件の造りによってできる業態が変わってくると。造りを変えなければ。できるだけ活かそうとするとね。だから「自分のやりたいモノ」が先か「物件」が先か、というコトになってくる。ソコをいかに自分で擦り合わせるか。お金が無いなら頭を使う。