過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、梅雨が明けたらしい。

今日も疲れたぁぁー。夏休みに入ってから昼のオーダーが凄まじい。ドトーだぜ。明日は1日、ソレを考えるとユーウツ。。シフトもヤバイなー。まーなるようにしかならんけどな。 録画したSEED DESTINYスペシャルエディションvol.2を半分見る…

500日目(カタコトカフェ概容①)。

このブログも、今日で通算500日目と相成りました。この1ヶ月半は九州旅日記=過去のコトを書いてきたので、そろそろ時計の針を現在に戻します。 今考えてるコト、まぁワタクシが考えてるコトといったらソレは「カフェ開店」のコトなんですが、長い間、寝…

ツールが終わって。

23日、ツール・ド・フランスはその激闘を終えた。しかし今回のツールはバッソ・ウルリッヒ不在とあって、最終的な個人総合順位はワタクシの知らぬ選手ばかりが上位を占めてる。3位まではソレほど差がない、というコトはこの7年間より最終日前まで実力の…

リンク。

人は基本的に人とつながりたいという欲がある。つながりあいたいというコトは、相手に歩みよらなければならない。歩みよるコトでつながるコトができる。我がまま過ぎても相手に歩みよるコトにはならないので、自分のこだわりを減らしていくコトもでてくる。…

九州から帰ってもずっと聴いてたCD4枚。

ヴォヤージュアン・サリー 関連商品 ムーン・ダンス デイ・ドリーム Hallelujah~Live2001-2003 ブラン・ニュー・オリンズ(初回限定生産盤) better than anythingby G-Tools九州の旅から帰って1ヶ月、ずっと聴いてたCDのうちの1つ。旅日記でも♪BGM♪で…

田舎に泊まろう! 北九州7泊8日旅日記こぼれ話&後日談。

や〜〜っと書き終わったぁぁー!田舎での出来事を書き上げるのに、結局1ヶ月以上かかってしまった。このペースで書いてくと終わるのは7月半ばぐらいだろうなー、とは思ってたのだけど、ソレすらもオーバーしてしまう(笑)。前にオバコでロングランはあっ…

田舎に泊まろう! 北九州7泊8日旅日記⑰。

★8日目(最終日)★ 6/10(土) 晴れ 今日で門司ともお別れ。朝も早よから服などをトランクにつめこんで荷造り。今日&帰ってからすぐ使うモノだけトートに入れて、トランクは宅急便〜。身軽になるかと思いきや、おみやげ分が増えるので身軽にはならない…

田舎に泊まろう! 北九州7泊8日旅日記⑯。

おみやげに小倉城ストラップ!みたいなのがあればいいな〜なんて思ってたのになかった。こう、見た目そのまんま城で何城でもええやん!てヤツ(笑)ストラップ部に縦書き筆文字で「小倉城」とか、城の底面に金色で小倉城て書いてあるみたいな。もちょっと商…

幸せのドンパッチ。

昨夜はシモキタ440(フォーフォーティー)でライブ。金子マリ嬢のライブにいずみさんがゲストというコトで観に行った。この組み合わせ。いずみさん自身も言うように憧れの人で、いっしょに何かをする、ましてやライブだなんて信じられない、という心持ち…

田舎に泊まろう! 北九州7泊8日旅日記⑮。

★7日目★ 6/9(金) 台風一過のよな晴れ。 今日はまるで台風が通りすぎたかのような晴れになったので、やっと小倉めぐりができる。彦山に1泊のつもりが2泊になったりしてなかなか押せ押せな感じだったのだけど、今日は単独行動。じゃないとうろうろ歩き…

田舎に泊まろう! 北九州7泊8日旅日記⑭。

帰りのバスの時間はチェックしておいたので、そんなに待たずに乗れた。お腹がすいたので駅構内のうどん屋で焼きうどん、父親はふく天うどん、つまみにおでんを頼む。親のふく天を分けてもらったら、前に食べたのより身がふっくらしてた。あと焼きうどんと天…

田舎に泊まろう! 北九州7泊8日旅日記⑬。

★6日目★ 6/8(木) 今にも降りそなくもりのち台風なみの横なぐりの嵐。 今日は朝からどんより。天気予報でも昼過ぎから強い雨が降ると言っている。今日は2日目に行けなかった関門トンネルをサクっとリベンジ!してこようかと思う。父親もいっしょに。ト…

そうめんとひやむぎのちがい。

たまたま見てたTVでやってたのだけど、素麺(そうめん)と冷や麦て全く違うモノらしい。簡単に言えばそうめんは伸ばして作るモノで、冷や麦はうどんと同じよに切って作るモノなんだと。うどんは麺棒で伸ばした後畳んで切る。切るコトで本数を増やすのに対…

とあるカフェにて②。

昨日、シモキタのカフェで飲んだスペシャルティコーヒー「ブラジル・シティオ・サンジョゼ」ていうのがめちゃくちゃうまかったなぁ〜。まず香りがスゴい。この店は目の前でカップに注いで出してくれるんだけど、その注ぎながら香りがぷぅ〜んて鼻腔をくすぐ…

田舎に泊まろう! 北九州7泊8日旅日記⑫。

★5日目★ 6/7(水) 晴れ ずっといい天気が続いてる。 朝6時ごろ起床。前の日に「かえるていっせいにピタっと鳴きやむよ」と親に言ってたので、そのコトを確認できたらしく「鳴きやむねぇー」などと話す。ワタクシはかえるの大合唱は不快ではない。むし…

田舎に泊まろう! 北九州7泊8日旅日記⑪。

おいちゃんに車で案内してもらって一番おどろいたコトは、おいちゃんが会う人会う人ほぼみんな知ってるコトだ。我々は車に乗って降りてはソコココを歩き、というコトを繰り返したのだけど、スロープカーの添乗員の人や神宮の売店の人と話しこみ、途中で昼ゴ…

田舎に泊まろう! 北九州7泊8日旅日記⑩。

キレイだなぁー、と思って撮った。コレは何だろ?やっぱもみじなのかな?見上げると黄緑が一面にわーっと広がっている。英彦山にて。 英彦山にはスロープカーという、ケーブルカーみたいな乗り物がある。発着場で車を停めてコレに乗るコトにする。 なんかジ…

田舎に泊まろう! 北九州7泊8日旅日記⑨。

★4日目★ 6/6(火) 晴れ:昨日と同じような日差し。 かえるてのは、朝のたぶんアレは午前3時ぐらいなんじゃないかなと思うんだけど、げこげこ鳴くのをピタっとやめる。ホントにあんだけの大合唱がいっせいにピタっと。でしばらくすると鳥たちが鳴き出す…

5年。

今日で新しい船出をしてから5年が経つ。5年前の6月末付けで以前勤めていた会社を辞めた。以前書いた「キリがいい」とはこのコト。 だからというワケではないが、たまたま今日飲食店出店セミナーがあったので、自分に火を焚きつけるためにも参加する。場所…

ツール・ド・フランスの季節がやってきた!

世間的にはW杯が不完全燃焼で終わって、このクスブリをどこへ向ければいいのだらうか、、という感じだろうがワタクシはすぐこちらに切り替え〜〜!いよいよツールの季節☆今年はまた一味違うツールになりそうだ。 『絶対王者』ランス・アームストロング引退…