過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

田舎に泊まろう! 北九州7泊8日旅日記⑰。

 ★8日目(最終日)★ 6/10(土) 晴れ
今日で門司ともお別れ。朝も早よから服などをトランクにつめこんで荷造り。今日&帰ってからすぐ使うモノだけトートに入れて、トランクは宅急便〜。身軽になるかと思いきや、おみやげ分が増えるので身軽にはならない。おいちゃんの車で近くの集配所へトランクを出しに行く。
飛行機はPM3:20発。行きに来たよに電車&バスで空港へ行こうかと考えてたら、おいちゃんが車で送ってくれるというけど、「昼前に出ようかの」と言う。早く着いてよこおえば(ゆっくりすれば)いいというけど、ソレにしても早すぎ。
ばあちゃんにお別れのあいさつを言いに。またずっと一方的にしゃべりまくるし、ときおり名前がごっちゃになったり。でも名前なんかどうだっていい。言いたいコトが伝わればソレでいい。自分の耳が遠くなったから、相手のちょっとした表情を読み取るのが敏感な気がする。名前間違ってるな、と思った表情を察知して3秒後ぐらいに訂正したり。自分の言い間違いに気付いて正解を思い出せるなら、ソレはボケではないと思うし、ソレができてる時点では大丈夫だと思う。40分間話を聞きながら、この人の元気な姿や話す声を目や耳に焼き付けようと思った。話の内容は来た時と全くおんなじだけど、ひとしきり話した後、ふと視線を外に向けばあちゃんはこう言った。
「幸せだわー、わたしゃ」
彼女の全部が集約された言葉。ワタクシはその言葉を聞いて、「だったわ」ていう過去形じゃないところに気付いた。

おいちゃんが「そろそろいこかの?」と言いにきたので、たぶん撮ったコトのないであろうワタクシの父親とばあちゃんという親子の写真を撮ってあげたり、おいちゃんも加わって記念撮影。ご先祖さまに「1週間お世話になりました」と手を合わせ、門司の家を出る。ばあちゃん、とりあえず100才目指してがんばってね、と。
再び新北九州空港。出発までまだ2時間もあるよ、ていう(笑)。どーすりゃいいの。まーダラーっていう感じに過ごす。この新北九州空港はつい最近開港したらしく、土曜なので見物客で賑わっていた。空港内にいくつか飲食のテナントが入って、展望デッキに「足湯」がある。足湯がある足湯があると聞いてたので、どれほどのもんか、まぁ大騒ぎするほどのもんじゃねぇだろと思って見たらば、やっぱり大したコトなかった。ちょっとした風呂的なところに大勢の人が足を突っ込んで飛行機を見てる、という光景。おしゃれではない。お湯は人工的に作った温泉で、タオルもレンタル(¥100也)。だから利用したいならタオル持ってった方がいいね。忘れがち。澄子ねえちゃん夫妻が見送りに来てくれた。澄子ねえちゃんも足湯を期待してたらしく、かなりのガッカリ度らしく2人で「なんだかなぁー」と言い合った。
澄子ねえちゃんは、父親の6人兄弟中一番下の末っ子で(ちなみに父親は次男)、ワタクシは記憶に無いのだが、子供の頃に可愛がってもらってたらしい。その時に彼女はたぶん自分のコトを「ねえちゃん」と呼んでた関係が今でも続いてる、というワケだ。だから彼女は今50過ぎでも「ねえちゃん」だし、ワタクシは記憶にないのだけれど、その関係性を面白がって「ねえちゃん」と呼んでいる。ワタクシは一人っ子なので、急にねえちゃんと呼べる人がいるコトを、面白がって呼ぶ。彼女にとっては、ワタクシがこう呼ぶのは全く違和感がないだろし、むしろ普通。家族てこういうの、あるよね。不思議な関係。
おいちゃん、ねえちゃん夫妻と空港内のレストランでゴハンを食べたり、ねえちゃんと空港内をデート(笑)したり。とくにもう買いたいモノも無かったけど、あまりに「何でもこうちゃるよ(買ってあげるよ)。ねえちゃんのお金じゃないんやから。旦那のお金やから。」といい、コレおいしいよ、と博多限定プリッツ(明太子風味)を進められ購入。プリッツでかいからな〜とか思いながら。
こっちではスターフライヤーがかっちょいい!と有名みたい。黒い機体色で革張りのシートなんだってさ。座席もいくらか広いらしい。スターフライヤーにすれば良かったのにぃーとさんざん言われたが、知らねぇーもんそんなの(笑)。新北九州空港て発着便が少ないので、もうJALしかないんだなと思ってた。したら、こっちに来たらスターフライヤーの方が便が多いんだよな。たしか4便JALで8便スターフライヤー。でも東京以外に北海道方面行ったりするので、そりゃそうだなと思う。だから今度があったら、今度はスターフライヤーにケッテー。
ようやっと出発時刻がせまってきたので、搭乗口の方へ向かう。ゲートをくぐるが何度やってもキンコン鳴る。なんだろなぁーと思ったら、尻ポケットに財布が入ってたのを忘れてた。うっかり君。財布を取り出し無事セーフ。いよいよ乗りこむ段になった。親に促されて後ろを振り返ると、ガラスの向こうでおいちゃんたちが手をふっている。さようなら。お世話になりました〜。
飛行機が滑走路へ向かって動き出す時、先導してたりする滑走路上のクルーの人たちが横一列に並んでこうべを垂れていた。いってらっしゃいませのお辞儀。その姿にビックリ。東京・羽田ではありえないこんな光景。ローカルならではだけど、形式だけカモしれないけど、コレが地方の良さなのカモしれないと感心。位置について用意ドンっ!で急加速、ふわり白と青のグラデーションの世界へ。SEE YOU AGAIN! 〜おしまい〜
 ♪BGM♪
 ①Acceleration ②Life ⑤Up,up to the sky
 (ALBUM『FIRST』/JET LAG)
 ③Floater ④On Fire (『Floater』/JET LAG)
 ⑥Satellite Sings ⑦Higher than the Sun
 ⑧Wingspan ⑨GLIDE (ALBUM『sine』/Cymbals)
 ⑩Yesterday Once More/The Carpenters