過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

片頭痛の話②

ま〜こんなコト書いてんのも、結構情報入らない人は入らないからねぇ。ワタクシだって偶然だから。カイロで良くなるなんてね。だから少しでも参考になればて感じなんだが、カイロ的に言えば首が曲がって頭が左右に傾いてると、曲がってる側の血管が圧迫され…

片頭痛の話①

今どんよりと頭が痛重い。持病の片頭痛である。片頭痛は女性の30%だかの人が悩んでるらしく、世間的には女性の病気のように言われてるが、ワタクシは別に男女かんけーなく「ストレスに弱いから」なんだと思ってる。ねー、女性も社会進出して働いてるから…

間違いナイ!?

金融会社のCMに曙出てるでしょ。「ムリしちゃダメですよォ〜」てあの眠たげな声で。アレ、ムリしてでもお金返さないと、あの過剰なまでに殺気に満ちた眼球光線をバリバリに放出する戦闘モードになるんだ、間違いナイ! しかし年金払った払わないだの強行採決…

内装・モノ関係②

基本の内装色のイメージは黄味がかった白と緑と白。後で気づいたコトなんだがFネスバーガーてあるでしょー?(アレは全国的にあるのか?)アソコの店内色がイメージにかなり似てる。。去年不動産屋とのやりとりでイメージなんかを伝えたら、「あ、アメリカ…

ナッキーはつむじ風★

君はボクの〜憧れの人だよ〜ん♪てね、いくえチャンいいよね!て話では全く無く、ただ書きたかっただけッ(逆ギレ)。 しかしミルコ負けちゃったなぁ!格下のランデルマンなんかにだよ〜?意外や意外パンチでさ〜。ラッキーパンチだったみたいだけど。でも確…

内装・モノ関係①

ホントにザクッとなんですがワタクシの、カフェで表現したい雰囲気を料理面から書きました。細かい一品一品についてはまた新たにココに書くとして、今度は内装やモノ関係を書き綴ってみたいと思います。コレもまたキリがなく5日分ぐらい軽くいくんじゃない…

のっとおんりい、ばっとおるそう、、、

究極の3冊以外にも店に盛りこみたい要素として「素朴さ」があります。画像にもノッケテますが左の「野菜炒めとチーズのサンドイッチ」が掲載されてる『長尾食堂』。今でこそ知ってる方はいると思うが(とらやカフェを全面的にプロデュースされてる)この著…

夢遊病者、エベレストを登る。

いつものバイトの帰り道。歩道にそびえる木を見てフト思った。「物」は生きていない。かといって死んでもいない。もともと命がない。存在がある、という状態。 我々人間は死ぬと肉体を脱し魂だけになるらしい。我々人間は普段こーしてパソコンに触れマウスを…

究極の3冊。

今日はいきなりだが、ワタクシのカフェの核になる企業秘密中の企業秘密とでも言いましょうか、究極のネタ本の紹介をします。エヘン!(鼻の穴を膨らませる) 画像の左から時計周りに「FAST&FRESH」「bruschetta」(ブルスケッタ)「dico.」で、FAST&〜とブ…

そろそろ、、、

ワタクシは物の力というモノを結構信じてる、というか身をもって感じたりするコトが多い。例えば欲しいモノがあって探してんだけど、探す場所探す場所ことごとくナイッ!でとある1ヵ月後、もうソノ欲しいモノを探すのも諦めていて、時間がナントナク余ってし…

2人の店長。

昨日の夜、バイト先の旧店長送別会&新店長歓迎会をやった。バイト先のレストランはとある大手私鉄のグループ会社で、ウチの他にもいくつか支店がある。旧店長はその中でも売上トップの新宿へ華々しい栄転、新店長は新宿にあった同じグループ内の喫茶店を撤…

人生カニ歩き。

ワタクシは「前向き」とか「ポジティブ」とかいう類の言葉はあまり好きではない。ポジティブシンキング、とかノタマッテルK君、なんていうのはなんかイッチャッテル感がじんわりしてる。「正しさ」て反面「怪しさ」が滲んでしまうモノなのよネーッなんて。そ…

言い訳&近況。

ワタクシの働いてるバイト先はレストランなんだが、3月というのは飲食店はパーティーがあったりしてカキイレ時で、社員とかもフルで出ずっぱりなわけ。でちょうど今ごろやっと平穏でヒマな日々、平常モードに戻ったわけで、出ずっぱりだった社員が休みをと…

PSY・S Ⅱ

コンピューターを使った音なのにちっともそー感じさせない、手段はデジタルなのにものすごく広がりのあるアナログ空間(あの時代ですごいコトだ!)。すごく抽象的で絵画的な詞なんだけど、皮膚感覚、イメージで理解できる詞。理路整然と頭で分からされる詞よ…

PSY・S

サイズ、と読むんだがご存知だろーか?アニメ「シティーハンター」主題歌の「ANGEL NIGHT」はご存知の方もケッコー居るカモしれないが、ワタクシはその前曲の「Lemonの勇気」のPVをTVKテレビ(テレビ神奈川)で見たのがハマッたきっかけである。実はその前に…

dip/DIP Ⅱ

いやまいったまいった。昨日さぁ書くんべか、と思ったらサーバー移転で書けず。失敬失敬。 あと9日のでまちがえちった。最後のは「MY SLEEP〜」じゃなくて「クロウル」。♪傾くままでいよう〜闇の、、てトコがしみじみ「ジュリーだなぁ」と、こー思うんであ…

dip/DIP

やっぱヤマジは沢田研二に似てるなぁ〜と思ってるのはワタクシだけかい?。dip/DIP(ディップ)とはインディーズ時は小文字のdipで、メジャー時は大文字のDIPになるそうなんだが、ヤマジとはdip(現在はインディーズなんでdip)のボーカル&ギターで、また最近…

調子はどーだい?灯台くん!

上を向いて歩いていたら、犬のウンコを踏んづけた。 左右確認いいけれど、自分自身がダメなんだ。 (ハァー、キタサァ、キタサ)

灯台もとくらし。

遠くを見てると、近くが見えない。 足もと見てると、電柱にぶつかる。 右よし、左よし、後方確認。 石橋叩いて、渡らない。