過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

片頭痛の話①

今どんよりと頭が痛重い。持病の片頭痛である。片頭痛は女性の30%だかの人が悩んでるらしく、世間的には女性の病気のように言われてるが、ワタクシは別に男女かんけーなく「ストレスに弱いから」なんだと思ってる。ねー、女性も社会進出して働いてるからナンダカンダとストレスを受けやすいでしょ。
その片頭痛持ちの中でもワタクシはいわゆる「前兆」があって、前兆がある人は中でも20%ぐらいらしい。前兆てワタクシの場合は何か目に強烈な光を感じたりとか(今日まぶしいでしょー)、ハラへったなとか体がガチゴチに凝り固まったりとか、それらを瞬間的にフト意識した途端、てのがきっかけになってる場合が多く、「スイッチ」が入ってしまうと目がチカチカしだす。寒気なんかもしてくる。口の中が粘つく。初めは一部分なのがだんだん全体的に広がってやがてそのチカチカは抜けていくんだが、目が白っちゃけてその白みが取れたら(ココまでキッカリ30分!)次第にまぶたの元?眉間の両脇というか、が重痛くなり、生あくびがやたらと出だす。そして頭に痛みが移り、全体的でなく一部分のみ重くなる。症状が重いとお腹も下したり、吐き気がしたりする。何かホントに「痛みの素」が移動して行く感じ。強制的に身体が体内の毒を放出、リセットしてるなーという。
ただこー書いてるうちにも随分今はラクになったが、ワタクシは片頭痛、20才の頃からなりだして会社に勤めてた時ピーク時で週1なってて、なりだしたら(前兆が始まったら)もー何もかもお手上げで仕事にならないので(なんせ視界がチカチカで遮られてしまうので)、その前兆の30分の内に家に帰って1日中寝こんでた。8時間経たないと完治しないのだ。そんなコトも会社を辞めた理由の1つで、まぁようはストレスと環境の最悪さで体に異常をきたしたんですな。もー迷惑かけれないなってコトで。
今でこそ頭痛のメカニズムがわりと解明されてきて、セロトニンがどーとか効果的な薬があったりするらしいが、ワタクシが病院に行った5年ぐらい前かなー?にはまだその効果的な薬が出るかどーかという時で、注射もまだ導入していない状態。でも結局症状が起きてからでしか対処のしようがなく、未然に予防ができない。それもかなり困るモノでいつ爆発するかわからない爆弾を抱えてるようなものだ。
ある時ワタクシ本屋が好きなんで、その日も本屋で立ち読みをしてたら(「好きなコトを仕事にする!」みたいな本)あの、カイロてあるでしょ。カイロプラティックて整体みたいなヤツ。あれで片頭痛持ちだった先生が片頭痛が治ったて書いてあったんで(それで自分もカイロの先生になったんだってさ)、もー駆け込み寺のよにして行きましたね。