過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週号の。

週刊モーニングに『いちえふ』掲載されています。 漫画の紹介や反響など↓ http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/31/ichiefu-comic-morning-start_n_4180216.html 作者のインタビュー記事↓ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37220

4号機の。

http://news.goo.ne.jp/article/dot/nation/dot-2013103000005.html 燃料棒の取り出しの記事。上手くいきますように。

パワースポットとしてのお店。その1

ども、やぎのぢぇーむすです。本屋のことを書こうとかたことが申してましたが、「コレは本のコトだからぢぇーむすくんに書いてもらった方がいいか」ということで、代わりにわたくしが書かせていただきます。まぁ物は「本」のことに限らないんですけども。 個…

本日のヒトコト。

他人の中に「自分」を見つける。そうなるとつまるトコロ、わたしと、あなたと、あなたと、あなたとは「もともとひとつ」だったと気づく。もともとひとつなモノが、めっちゃ細分化して、70億の人がこの星に住んでいる。70億の可能性。

本日のヒトコト。

時間がないので、本屋のコトは次回以降に書こう。

やっと。

先日録画した『あまちゃん』の総集編を観だした。はじめの方はまだクドカン氏もはっちゃけてないのね。てかアキちゃんがまだ覚醒前(笑)だし。 このドラマて春子さん1人だけイカってて不機嫌で、その滑稽さがこのドラマを下支えしてたんだよな。1人だけ不…

あまちゃん情報2ヶ。

http://response.jp/article/2013/10/24/209287.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter 北鉄、2日限定復活。 http://www.rbbtoday.com/article/2013/10/22/113075.html アメ横センタービルに海女カフェ。11月1日〜10日。

明日書こうかと思ってるコト。

お店ていうのは「気分良くお客さんに帰ってもらう」てコトがなにより大事なんだよな。今じゃ本なんかamazonで買えるワケだから。気分良く帰ってもらえば、「次またあそこで買おうか」「あそこで買った方がいいから」となる。

ふむふむ。

潮崎選手が離脱、というコトなんだなどうやら。ソレで解体と。なるほど。ま、詳しいコトは来週以降の週プロにでも載るんだろうけど。 ソレで秋山選手が「壁になる発言」てのもいいんだけど、ソレなら別にノアでもできたんじゃね?て思ったんだけどさ(笑)。…

ふうーん。

バーニング解体ねぇー。世界タッグのためだけじゃないみたいだな。征矢選手が復帰したらどうすんのかな?て思うけど。なんか新世代と旧世代の世代闘争的になるみたいだから、そうなるとGETWILDは組まないのかな。まーどっちでもいいけど。 バーニング…

サードプレイスな人。

なんか今週はこのテーマで書き続けてるかんじ(他に書きたいコトもあるんだけどさ)なんだけども、昨日のつづきで「サードプレイス」て言葉が出てきたので考えたんだけども、かつて『YOU』ていう糸井さんが出てた番組があってさ、「今思えば、あの番組て…

本日のヒトコト。

今年の夏は猛暑酷暑つってたけど、結局は電気は足りたじゃん?停電するコトはなかったよね。で、今年の冬の電力需給も大丈夫だってよ。北海道だけ6%だかの節電の数値目標があるらしいけど、基本的には全国的に3%の余力を残して足りると。原発、動いてな…

息抜き。

そうだよなぁー、たとえば学校にも、もっとおばあちゃんとかおじいちゃんとか、そういう人がいればいいんだよな。用務員のおじさんとかカウンセラーとか「1人」ていう単位じゃなくてね、もう団体さんでどっとさ。 もしかしたら問題は生じるのカモしれないけ…

その名はマーマー(仮)。

昨日の「まーまー屋」のコトなんだけど、まちょっと呼称はまだ(仮)な感じでして。 よくあるコトかどうかはわかんないけど、たとえば口ゲンカとかさ、言った言わないとか、またはおとなりさんとついケンカしてしまった、上の子供がうるさくて、つい感情的に…

本日の一句。

台風に 吹き飛ばされた キンモクセイ

寅さん的な人。

あ!今ほぼ日の『今日のダーリン』(10月18日分の)見てたら、ちょうど考えてたコト書いてくれてた。いや、文面は以前ワタクシもココに書いたコトとおんなじようなコトだけど、そういう職業があったらいいと思わない?仕事にできないかな?と昨日ちょう…

そういえば昨日。

http://news.goo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/p-et-tp0-131017-0006.html ネットニュースで見たけど、能年嬢が漫画の『ホットロード』の実写映画の主演をやるとのコト。不良少女だって。いいじゃん、アキちゃんとは逆方向でさ。そうこなくちゃ…

『所さんのアタマの中どーなってんの!?展』を観に行った。その5

Art

そしてコレが今回ある意味目玉というか、フルコースでいえばメインの「ジャンクハーレー」!。コレが本物かぁ〜。実物はやっぱりかっちょええなー。ピカピカの金属のトコとシートの革とサビ塗装、ヨゴレ具合のバランスが絶妙!ある意味所さんの集大成的な逸…

『所さんのアタマの中どーなってんの!?展』を観に行った。その4

Art

『後頭葉』。所さんのフォトグラファーのブース。所さんのパネルのとなりに立って記念撮影する人多いんだろうな。 所さんの日常的な写真。世田谷ベースでの一場面や畑で取れた野菜などなど。 あ、謎の男だ(笑)。アイコラていうのか?コレだけたくさんやる…

『所さんのアタマの中どーなってんの!?展』を観に行った。その3

Art

ココは「側頭葉(右)」だったかな?所さんが発明したキャラクターのブース。 おなじみロードストローラー。 謎の男(笑)と所さんがユニットを組んで作ったスネークモーターズのキャラクター。 なかなかのベストショットだな、ワレながら。 コレね普通にさ…

ちょいちょいあるコト。

暦の上では祝日の今日、三連休の最終日というのもあって、外は子供連れが多かった。そんな中、推定小3ぐらいの女のコに、背後から腕をつかまれる(笑)。あのね、お父さんじゃないからね。全然着てる服も似てないんだけどね。そういうのは見てないモンなの…

気をつけなはれや!

昨日は日中は1ヶ月前のような蒸し暑い陽気(30℃越え!)だったけど、夜は北風が吹いて急に冷え込んだ。今日は思ったより気温は低くはないけど、カラっカラに乾燥してる。湿り気が無い分、大気中にホコリが舞いやすいから、風邪に気をつけた方がいいね。

本日のヒトコト。

三月のライオン9巻読了。嗚呼、コレからぎこちなくなってくんだろな、2人の仲が、、。家族と恋愛とどっち?て。だからたぶん、この「9巻だけ」じゃなくて、この先の10巻11巻、、とセット。ある意味コレからが本題。

土日はF1日本GP!

「鈴鹿さぁーん!鈴鹿さぁーん!」 「あら天野さん、ちょっと、何あわてて、、」 「ちょっとコレ見てけろ!鈴鹿さんがF1に乗ってサーキットするって、ほんとだべか!?」 「何、あたしが!?てコレF1の鈴鹿サーキットのコトでしょ!」 「鈴鹿さん、F1…

『所さんのアタマの中どーなってんの!?展』を観に行った。その2

Art

次は側頭葉(左)。左というコトなので言語を司る部分=作家、というコトですな。 『金のオノ、銀のオノ、ヨーコオノ』(笑)。 コレは、オールナイトニッポンに出た時に所さんが作ったラジオドラマの下書きだそうな。 所さんは文字の発明もしてやす。JAN…

『所さんのアタマの中どーなってんの!?展』を観に行った。その1

Art

ふぇーい、やっとこ写真の変換ができたので、おっぱじめます〜。 まえにブログに書いたよに、先月27日にシブヤはパルコミュージアムで開催された『所さんのアタマの中どーなってんの!?展』に行ってきやした。 この日は朝からスッキリ快晴!というワケで…

憧れるタイプ。

人に会うなり、機関銃のようにしゃべって、自分のしゃべったコトに自分ひとりでガハハハと笑う人ているよね。いいなぁーて思うんだ、ワタクシは。おばちゃんとかおいちゃんだとそういう人てたくさんいるしイメージしやすいだろうけど、おばちゃんおいちゃん…

本日のフタコト。

◎今年は「アベ」「アベノ」「アマノ」という名前の人は、ヒジョーにメンドくさい思いをされてるのであろうな、、。 ◎本日発売の『週刊モーニング』掲載、竜田一人(たつたかずと)氏の『いちえふ』。コレは推進派とか脱原発派とか関係なく、1度読まれた方が…

怒鳴る意味。

ワタクシはあんまり怒られたり叱られたり怒鳴られたりするのは好きじゃないけど(好きな人はあまりいないだろけど)、時と場合により必要なんだな、というを昨日TV観てて思った。 例えば、職場で上司に部下が叱られてる。というか怒鳴られている。とにかく…

(‘米’)/

今年も例のブツが届きやした〜。 もっちりもちもちですじゃー。