過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

『所さんのアタマの中どーなってんの!?展』を観に行った。その5


そしてコレが今回ある意味目玉というか、フルコースでいえばメインの「ジャンクハーレー」!。コレが本物かぁ〜。実物はやっぱりかっちょええなー。ピカピカの金属のトコとシートの革とサビ塗装、ヨゴレ具合のバランスが絶妙!ある意味所さんの集大成的な逸品ですな。

ガソリンタンクのこちら側はなんと自転車のパーツ!よって反対側にしかガソリンは入ってない。
このジャンクハーレーはその名の通り、ジャンクの寄せ集めで作られたハーレーという設定。基本的には、所さんが懇意にしてるサンダンスの倉庫に埋もれてるジャンクパーツの中から使えるモノを発掘して使用。

2ヶのフォグランプフォグランプとして使うのではなくウィンカーとして使う。「左に曲がりますよ」てコレならデカくて分かりやすい(笑)。

左側のガソリンタンクのキャップに「STAIN BOOT POLISH」=靴ずみのフタを流用。サイズがちょうど良かったんだって。反対側から配線も飛び出てるけど、実物は案外普通に見れるんだよな。

コレは、架空の所さんのパーツ屋の看板をプライマリーカバー(ていうのかな?)に板金で強引に仕立てた、というテイで作られたカバー。目立たないけど、左にちょっと見えるギヤはスパナに付け替えてる。

画像はリヤの上から。左側にコカコーラの栓抜きを装備。ココで栓を抜いてガイドレールを通って下のサイドバッグに落ちる寸法。コレでいつでもビンのコーラ(コーラじゃなくても)が飲める!ていう。サンダンスの柴崎社長曰く『走る栓抜き』と所さんが番組で言ってた。昔のびんの王冠をネットで買って、こん中に入れたりしてるというのもやってた。
右のサイドバッグには、バナナとか入れといて「自由に持ってってください」というアイデアもあるらしい。

シート裏にステンシル。所さんの場合、TVの人だから基本「絵柄」なんだよな。絵柄的にココにステンシルがあった方がいい、この角度から見ると絵柄がいい、という具合。
風防はさすがにジャンクではなくワンオフ製作。

そしてコレはなんとロードランナー(所さんのクルマ)にもともと付いてたドラムブレーキ。のカバーかな?「PLYMOTH DIVISION」て書いてある。でもこのドラムブレーキの効きが悪いというコトで、もっと効きの良いドラムブレーキに変えるらしい。

リヤから。フェンダーのサビ塗装(塗ったんですよ)もスサまじいけど、さすがになんちゅうーか、ドッシリとしたカタマリ感があるな。

コレは製作途中の写真と説明のパネル。

フレームの発掘や改造、エンジンの移植やら。こういうのは頭で考えてる間がまず楽しいし、作ってる間も楽しい。一発ですんなりうまくいくコトはまずない。ナンダカンダちっちゃい障害おっきい障害なんかをあーでもないこーでもないと乗り越えてようやく1つの形になってく。ソレ全部を楽しめる・面白がれるのが「大人」であり、「大人の遊び」なのだ。もちろんできあがってから自分で動かすのも楽しいし、人に見せたり人に説明しながら失敗談を話したりするのも楽しい。

パーテーションに直筆サイン。

出口手前の物販コーナーで抽選会があった。ソコで入場の時にもらった抽選券を渡して抽選会に参加したらなんとアタリ!展示会の期間中、日替わりで商品が変わるんだけど、この日の残り商品はロードストローラーのハンドタオル(サイン入り)、SEAFはえたたき&洋梨(その1の画像のね:笑。もちろん両方ともサイン入り)、そしてスカルキャップ&マネキンヘッド。

うーーん、とかなり悩んだね。受付のお姉さんの「申し訳ないんですが、こちらはただいま洋梨のみ、残ってる状態になります、、」というヒトコトがちょと面白かったんだけどね。その1の画像に洋梨以外にりんごもあるでしょ。ソレが当選者が決まってしまってるので無いですと。そう言われると洋梨も捨てがたくなっちゃうんだけど(笑)、こん中でどれが1番面白いつったら「スカルキャップ&マネキンヘッド」でしょーよ!

もね、展示されてるモノたちを観て、頭がオモシロモードになっちゃてるからね。そりゃコレでしょー。だから↑の画像は、当たった後に確認しに行って撮ったんだけどね。
まーでも後から考えたら「コレどこに置こう、、?」みたいな。。「マネキンの頭が似合う部屋」なんて無いからね普通(笑)。ドコに置いても違和感ありあり存在感ありあり。
でもね、いい活用法考えましたよ。まずメガネ置き場でしょ。持ってる帽子カブらせるでしょ。カツラ付けて髪切る練習にも使えるし、メイクの練習にも使えるし。今度ハロウィンだから、ハロウィンの格好させるとかね。季節のイベントごとにソレらしい格好させたり。ほら、そう考えると、ケッコー実用的だよね(爆)。10月の末頃に配送されるらしいんだけど。

物販にはこんなのもありやしたよ。