過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

第44回全日本マルトコ板金自動車シヨウ2012を観にいった!その2。


会場に入るやいなやF−150がドーンとお出迎え!こっからはカメラ小僧と化しますよ(笑)。コレが世田谷ベースのクルマ第1号。そしてこのつや消しブルーグレーが世田谷ベースの基本色。マットな色合いがカタマリ感を演出。

生ステンシルだ!所さんお得意のステンシルもほどこされ〜。ロードストローラーもいるし、かっちょかわいい。このクルマはピックアップなんだけど(トラック的に荷台がある)、コレはBS番組『世田谷ベース』でもお米を運んだりケッコー登場する。荷台のトコにもステッカー貼ったりしてる。所さんのクルマは所さんが何かしら手を加えております。

コレは謎の男(世界の○○)所有のガヤルドだー!しかもキタノブルー(あ、言っちゃった:笑)バージョン!コレはもともと白のボディをこの青に塗ったのですよ。いや〜ワタクシ、3度の飯よりランボルギーニなんで、こおんな近くでガヤルドが見れるなんて!!!フロントオーバーハングこんな短いの!ケッコーこぶりなのね。思ってたより運転しやすそう。乗った時の視線低いんだろな。

かと思うとこのリアフェンダーの張り出し!「角ケツ」と名づけよう。コレ、エンジンフードが透明なのでエンジンが見えるんだけど(エンジンはミッドシップ(車体中ほどにある))エンジンも青いんだよ!チラっと見えるね。シートとか内装もトコロドコロ青いの。
そしてコレが謎の男のクルマ第1号のポルシェ979K!色は大人な黒。謎の男のオーラが感じられるよ。コレはもともと黒だったのを(この黒とはちがうだろうけど)白に塗って、再び黒くしたという遍歴の持ち主。

「979K」というのは謎の男がかつて所有してた「ポルシェ959」という希少なクルマ(こちらはポルシェの正規モノ)をモチーフに現代風解釈を加え製作されたワンオフモデルで、911ターボがベースとなってる。「959より上」というコトで「979」、ソレに所有者である謎の男のイニシャル「K」を加えて「979K」と名づけられたのである。

しかしデカいケツだ、、。ポルシェというのはいわゆるスーパーカーでも幅1800mm程度でそんなにデカくはないのですよ。でもこのフェンダーの張り出しときたら、、。シュっときてドン!ですからね。フロントバンパーとソレに合わせてフェンダー、リアバンパーとリアフェンダーとぐぐっとせり上がったウイングはFRP(強化プラスティック)で成形され作られてる。

変わってこちらは所さんと謎の男がタッグを組んだ、スネークモーターズのバイク。

コレは50ccと125ccで実際に購入できるのですよ!昔のレーシングバイクみたいな感じでかっちょいい。フレームにエンジンなんかちょんと載ってるだけであとはスカスカだけど、このスカスカ感がいいのよね〜。まるでモペッド(自転車にもなるバイク)みたい。一瞬ペダル探しちゃうくらい、自転車みたいなバイク。

写真の基本色以外に白とか青とかグレー、ブラウンといったカラーバリエーションのが展示されていやした。

そしてコレがチマタでウワサの196RS!謎の男所有の最新型だ。このクルマはベンツが生み出したレーシングカー、W196Rがモチーフとなっている。ベースはコルベットというコトなんだけど、使われてるのはフレームと脚回り、エンジンぐらいなモノで、ガワは完全ワンオフ製作。

ソレにしてもデカい!6m近くあるんじゃなかろか?コレと比べると他のが小さく見える(笑)。コレを日本の道路で振り回すのはよっぽどの度胸がいるなぁ、、。オープンカーだから思ったより運転しやすいのかなぁ?

コレだけのボディだから重さはどーなんだろね?FRPだから軽いのかしら。だから質感は金属には劣るわよね正直、、。でも本物のレーシングカーもFRPだろしな。でも内装はアルミやら本革やらでさすがにゴイスぅ。
その3につづく。