過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントについて②。

ある方が冗談で「1月にイベントやって〜」と言っておるのですが、あー1月はスケ入ってないのかなぁ、とか思うのだけど、あまりに階段飛び越し過ぎて、股がさけそなくらい話が飛び過ぎ(笑)!てか、イベントて、どーやんの??レクチャーしていただけない…

はてなの機能に今さらながらこんなんあったと気がついた。

ワタクシはこのはてなダイアリーの機能についてもんのすごくウトいのだが、こんなん発見した。↑のヘッダ部の左側「Hatena::Diary」て書いてる横に△が2つある。その下側の△をクリックすると「フォトライフ」といって、今までフォトライフ機能を…

店舗起業支援塾 第21回。

あー、もー21で変換しても○印のヤツてないんだー。へぇー。思えば遠くへ来たもんだ。まーいいや。 今週は来週から始まる開業計画書作りまでの一休み、というか今一度、自分が起業をしたい原点の思いを振りかえろう、しっかり認識しとこう、という授業。 「…

夢の中へ、、、。

ここんとこ、自分のやりたいお店の数字関係やいわゆる物質的・現実的な事柄ばかり考えていたので(ソレも楽しいんだけど)、やりたいお店の醸し出す雰囲気とか空気感とかイメージの部分が、頭から薄れていってる。なのでソレを取り戻す、イメージを濃くしな…

極私的立地分析④。

先週の開業塾の宿題で「開業資金にいくらかかるか」というコトも調べたのだが、多額の借入金が必要なコトが分かった。スケルトン物件はダメ!居抜きでやりなさいと言ってるんだなコレは、と悟った。スケルトンの場合、ホントにざくっと言って1坪100万と…

店舗起業支援塾⑳のつづき。

で発表会はというと、このセミナーの受講生は20名ほどいるんだけど、本日の参加者12名。まーこの辺は想定内ですよ。ただね、今回の宿題をやってきた人がワタクシ含めて3名!てのはどゆコト!?(笑)先生も「打率低いな〜」と言ってたけど、ワタクシも…

店舗起業支援塾⑳。

今週はずっと調べモノをしてたよ。何を調べてたかと言うとこの講座で宿題が出てたのだ。その宿題とは事業の提案書作成。今週の授業はソレの発表会だった。 まぁ、事業提案といっても今回のばやいは初めて取り組むコトなので、全体の流れ的なコトがつかめれば…

ビックリしたなぁもう。

今朝、しんみゃいを炊いてみた。匂いをくんかくんかと嗅ぐと「おこめーーーっ!」(←ギャートルズフォント文字で(無い無い)というまことにかぐわしきアロマが鼻腔をくすぐる。味が濃かよ。水分含有量多なのでもちもち。秋です。 話変わって、やはり歳をと…

店舗起業支援塾⑲。

今週は先週に引き続いてお金の管理の講義。キャッシュフローの計算で、キャッシュフローていうのは「現金収支」のコトで、事業てのは一見月の売上的には黒字だとしても、ソレはホントに月の売上を見ただけで、全体的に見てみると仕入れたモノの代金とか借金…

秋ですね〜ぃ。

ふぅ〜い、やっとこさバイト4連チャン×2が終わったよ〜。パートのおツボネさんが年中行事の鈴鹿巡礼(F1観戦)でバカンスから戻って来たので。 だもんでバイト先⇔家の日々だったのだけど、そんな中でまだかなーと気になってた新米が田舎から届いた。中に…

注目してる物件を2件ばかり。

今日は今、現在進行形で気になってる物件を紹介。決定事項ではないので、例によって場所は伏せるが。 1つは2階建ての物件。2階だけではなく、1・2階とも両方。で2階建てだから外装も凝ったコトしようと思えばできちゃう。もちろん¥があればの話だけど…

店舗起業支援塾⑱。

さぁ〜、この講義も残すトコロ2ヶ月を切ってまいりやした。今週はいよいよお店を続けていく上でのキモ、お金の管理についての講義。「お金」というとどーも「儲け」とかそーいう話にすぐ行きがちだけど、ソレはあまりに間をハショリ過ぎというか。 ワタクシ…

やぎのぢぇーむすくん。

この「やぎのぢぇーむすくん」というキャラは、ワタクシが高校生の時、美術の授業の「絵本製作」で生まれたキャラクターである。このまま眠らせておくにはもったいない逸材という想いがあり、かつワタクシが本好きなコトにひっかけて、じゃーこの際、彼に書…

??不気味な話??

今日、こんな音で目覚めた。 ワタクシの家はアパートやマンションの、いわゆる共同住宅てヤツなんだが、5階建てでワタクシは1階に住んでいる。こーいう建物は基本的に各世帯の排水管がつながっている。ワタクシが寝ているトコロから、そーさなー、6・7メ…

店舗起業支援塾⑰。

先週は祝日で休講だったので1週おいて、今回の授業は「週末起業」というコトなのだが、ゲストで来る予定だった先生がご不幸で来られなかったので、メインの司会進行役的存在の先生の授業。しかし「急遽」なので、あまり週末起業には触れず「税金」「税務申…