過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンドみたいに輝いた夜。その4

あー、いずみさんのホームページにセットリストがUPされたわ。そうだよな!『きまり』やったよね!。なーんかライブの次の日やたらと頭の中で『きまり』がエンドレスで流れてて聴きたくなってCD聴いて。でもライブでやったか思い出せない。覚えてないん…

ダイヤモンドみたいに輝いた夜。その3

ソレからロックンロールニューズメーカーの『甘いセイカク』とかも、全部じゃないけどスクラップしてるのもあるし。と、怪物呼ばわりのいずみさんですが(笑)、でもねぇ〜お父さまとケンカして仲直りしてないてのは良くないですねぇー。まぁお母さまかお父…

ダイヤモンドみたいに輝いた夜。その2

つづきね。4曲目の『まばたき』。だいたいライブだと4曲目なのかな、この曲は。この荘厳な曲に包まれよう、浸ろうという感じでダマって聴いてようかと思ったけど、いっしょに歌ってみたらその方がいずみさんと波長が合うような気がする。ただ聴いてるだけ…

ダイヤモンドみたいに輝いた夜。その1

昨夜はいずみさんのライブ『榊いずみライブ2010 わたしはここだよ!』@シブヤO−Crestに行ってきた。半年に1回、恒例のバンドスタイルのワンマン。 また例によって演奏曲順を覚えてなくぅ、、(笑)てかさー中盤になるとメンバー紹介とかMCとか…

表現手段としてのカラダ。

「ひらめき」についてだけでなく、もっと風呂敷を広げたモノになったけど、また何か思うトコロがあったら書くコトにして、今回はちょっとソレから派生したモノで。 「想いが現実化」てのはこの3次元と言われる世界ではなかなか容易なコトではない。気持ちと…

ひらめきについて。その4

あーそうだ、断食を始めて何日かすると神経が鋭敏になるらしいね。コレなんかも肉体であり命が脅かされてるから危機を感じて、生き残るために普段は潜在してる能力の部分が出てくるんだろうね。昔の人より今の人の方が、世の中便利になって退化してってる能…

いいともにサイバラ!

とうとうテレフォンショッキングにサイバラが出てくるとは2010年にして早くも世も末だ(笑)いや、もとい昨日知った時点で楽しみだった。タモリ氏とどういう絡みになるんだろーと思ってたらサイバラしゃべるしゃべる!タモリ氏はお花の紹介はサラっと行…

ひらめきについて。その3

ジャンル分けに「Synchro」も入ってるのは、実は前回のを書いた後ぶらりと近くの図書館に行ったのね。別に何か調べモノとかじゃなく、ワタクシは図書館に行くのも休日の過ごし方の(カネのかからない:笑)1つなので。で、図書館に来ると読む週刊誌…

そうだよなー。やっぱり前のは「企画制作 ATOO」なのに、今回は「企画制作 ファミリーツリー」になってる。チケットを見て「アレ?」て気が付いたんだけど、コレがちょと前にいずみさんのブログに書いてあった会社のコトなのかなぁ。 サイトを見れば何か…

ひらめきについて。その2

走馬灯なんてのも、アレはまさに己の「生」が揺らいで「死」に近づいてるから起きる現象だろう。生命が脅かされた状態にあるから、普段は肉体の各部に割いてるリソースを優先順位的に生命維持のために多く割いてる、というコトなんだと思う。でも、生死を境…

ひらめきについて。その1

ナンダカンダで押せ押せになりやしたが、その間ずっと寝かせてた大ネタを書くコトにしたい。といいながら案外すぐに終わっちゃうのカモしれないけど(笑)。 みなさんも人生上で何かナイスなアイデアがひらめいた経験がおありでしょう。エジソンの世紀の大発…

ツブヤッキー(なんだソレ:笑)。

ボヤッキーみたいな。じゃなくて、今朝ロータス・エヴォーラを初目撃。白いの。白でもちっちゃいなぁー。いやカッコいいけどさ。白でコレだからダークな色ならもっとコブリに見えるんだろう。たぶん車内はタイトなんだろなー。アレで2+2なんだよな。どう…

特報3。

10日に再びOO公式サイトをチェックしたら、ちょうど予告編『特報3』がUPされてた。コレで予告編としては終わりなのかな?「SPECIAL」という項目をクリックすると視聴可能。 http://www.gundam00.net/ ジンクス4と宇宙用のフラッグとまーやっ…

ブログ=ストック、ツイッター=フロー。

昨日ツイッターの本でも見てみよか、と本屋でパラパラ見てたらタイトルのようなコトが書いてあり「なるほど〜!」と。そう、コレが言いたかった! ブログは記録として形に残したいモノ(=ストック)であり、ツイッターはソレ以外の、別に形として残らなくて…

1日経ってある程度考えも整理され。

↑のは3月30日に一応書くだけ書いたんだけど、書いてからコレ公表するのはどうかなーと思って下書き保存で止めといてUPは保留にしてた(そういうのがケッコーある)。 誤解の無いように言っておきたいけど、あくまでワタクシの感想なり意見であって、誰…

少しツイッターてモノが分かったような気になる(やってないけど)。

『Kamipro』という格闘技&プロレスの雑誌があるんだけど、今月号(3月30日の時点)にツイッターの特集がされてて、何でまたこういう雑誌でツイッターを取り上げてるんだろ?と読んでたら、まーなんとなくツイッターてモノが何なのか、少し分かっ…

はぁ、、。

いずみさんがツイッターを始めたというのでPCで見てみたら、早速ついていけねー(苦笑)。あのなわとびの流れに入っていけねぇー。リアルなわとびも入っていけねぇしな、実際。。 なんか「開放系」て感じがするよね、ツイッターて。ブログはワタクシの場合…

経堂の象徴的カフェの閉店、、。

久しぶりに経堂へ行ってブラブラしてたら、なんとロバロバカフェ5月12日に閉店、、!経堂のカフェといえばココ、という象徴的なお店だったのに。と思ってたらさらにナインチェアまで5月22日に閉店とのコト!。まぁこちらのカフェは店主さんが以前から…

待ち受け。

つつじが真っ盛りのこの時期、今の待ち受けは白いつつじ。でも今月に入ってワタクシの好きなマーガレットが咲き出してるので、変わっちゃうかな〜どーかな〜?

トマトのしずく。

榊監督の次回作が早くも情報解禁。その名は『トマトのしずく』という作品。新製品のトマトジュースとかじゃないですよ(笑)。リコピンいっぱい!とかそういうコトじゃない。今秋公開予定!! しかしまだコレから『誘拐ラプソディー』が全国的に順次公開され…

ゴーゴーミッフィー展に行ってきた!後編。

霞ヶ関駅からのんびり歩いて30分、今回の会場である松屋銀座8F大催事場に到着ぅ〜まさに銀座なう(笑)。GWの真っ最中なので入り口から人人人!一瞬どっから入っていいのかワカラナイ。入場料¥1000也を払い、中に入るともうソコはミッフィーの世…

ゴーゴーミッフィー展に行ってきた!前編。

世間はGWの真っ只中、東京は松屋銀座で開催されてる『ゴーゴーミッフィー展』に行ってきやしたん。 この『ゴーゴーミッフィー』展とは、大人も子供も誰もが知ってる世界的に有名な絵本のキャラクターうさこちゃんa.k.a.ミッフィーの生誕55周年を記…

しかし全日本はどうなるのかなぁ〜 。

しかし全日本はどうなるのかなぁ〜。小島選手退団の影響て意外と大きいんじゃないかと思うが。 さらに言えば、武藤選手はヒザの手術で長期離脱、西村選手は参議院選に出馬するから休業、高山選手はフリーだけど契約更新しなかったのかな?本線には参加しない…

『タベルカナデル』 VOL.1。

先月の話。残念ながらワタクシは行けなかったのだけど、ワタクシの好きなカフェで『タベルカナデル』という初のアコースティックライブイベントがあった。アコースティックと言っても店舗が10坪に満たない大きさなので、演者2名の弾き語りだ。「食と音楽…

80才の気分。

腰の痛みもだいぶマシになってきた。まだ完治ではないけど。 一番グギギギとなるのは「気持ち前傾姿勢」の時で、「気持ち前傾姿勢」だからゆるい上り坂なんかがケッコーキツい。競歩みたいなへコへコ歩きになる。 歯を磨く時とか洗面所関係もキツかったね。…