過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

表現手段としてのカラダ。

「ひらめき」についてだけでなく、もっと風呂敷を広げたモノになったけど、また何か思うトコロがあったら書くコトにして、今回はちょっとソレから派生したモノで。
「想いが現実化」てのはこの3次元と言われる世界ではなかなか容易なコトではない。気持ちというのはソレ単体ではなかなか相手には伝わらないワケで。でも幸いにしてワタクシたちは身体・肉体というモノがあって、コレを気持ちを伝える道具であり手段、ととらえれば肉体を通して自分の気持ちを伝えるコトができる。そのためにアスリートやアーティストの人たちは日々切磋琢磨している。
ワタクシたちが何故この「肉体」というモノをわざわざ持って生まれたのか。いや、「持って」でもいいけど、魂=身体とするならなぜわざわざ魂がこの形態を採用しているのか、でもいい。こういう形をとらなくても魂同士で容易く意思疎通ができそうなモノを、むしろジャマになるのではないか?でもたぶんこの3次元の地球という星だとこの形態をとらないといけないんだろうな。
何故だかワタクシたちはこの星に、この肉体を持って生まれてきている。というコトは肉体を持ってるという「そのコトを面白がってる」としかワタクシには解釈できない。もちろん健常者ばかりではないから、そう簡単に面白がってるとは言えないのだけど。
なんでわざわざそんなカラダなんていう制限された形態をとってるの?チャレンジするのか?と。もし地球外生物なり宇宙意思みたいな存在がいるとすれば、そう思うんじゃないの?そしてチャレンジするコトに対して賞賛してるのではないだろうか。わざわざこの形態をとってるんだから、もうコレは生きてるソレ自体が表現そのモノでしょう。
だったらこの肉体を持ってるコト・この肉体で在るコトを面白がろうではないか。どれだけこのカラダでこの世界で生を表現できるか?ていう勝負(別に勝ち負けじゃないけど:笑)なのよコレは。