過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの価格について。

ワタクシはコーヒーの値段というのはもっと価格帯が広くても良いと思っています。価格帯が広いというコトは、豆の質がピンからキリまでさまざまというコトですが、もっといろいろあっていいというコトです。 コーヒーの味を表現するのによくワインに例えたり…

rain shower。

「まいったなぁー。帰りまで持つかと思ったのに降ってきちゃったよぉー。駅前まででいいのに、、」 「(すっ)駅前までで良いのなら入っていかぬか?」 「えっ?そ、そりゃ助かりますけど、、いいんですか?あっ、ちょっとまって下さい!入ります入ります」…

日々是歩日。

久々にシブヤへ行った。久しぶりだし、もうコレからの時期なかなか歩けないだろうなというのもあって(代々木)上原から歩くコトにする。 上原の改札を出ると普段なら賑わいを見せてる店群のシャッターが閉まりまくってるので「?」と思ったら、耐震補強のた…

最近の困りゴト。

あのう、女性のめざましい社会進出も大変ケッコーなコトなんですけども、何もね、何も男性のトイレを若い女の子に掃除させなくてもいいでしょーよ(笑)。いやぁ、いるんですよ。若いオナゴの掃除人が最近。 まだね、オバちゃんまではいいすよ。ソコまではま…

LR。

水泳のオリンピック種目に「レーザーレーサー早着替え」が追加されたそうだ(ウソ)。泳ぐのは俺だ。だったら他の水着だっていいじゃねぇーか、みたいな(笑)日本男児ならフンドシだぁぁーっフンドシヒラヒラだぁぁーーッ!たむけん。チャ〜。 でも彼がメダ…

バナナの日。

おもむろに 電車でバナナ 食うオヤジ 昨日は出かける前に、いずみさんのサイトにリンクが貼られてたばなな嬢の文章を見たので「今日はバナナの日。決定ーっ、、」と、となりの席からバナナの匂いが漂う中思う。しかしありえない状況。。そしてどーでもいい符…

価値観の「コリ」をほぐす。

6月13日発売の週刊金曜日の表紙裏のTHE BOOM宮沢和史氏のコラムの意見に一票。そうなんだよな。通念とかね、観念とか常識、価値観とかいろいろ言い方はあるけど、人をできるだけ枠にはめた見方はしない方がいいと思う。 「普通」とか言ってもソレ…

清掃のバイト。

父親が清掃のバイトを始めたらしい。どこの清掃かというと老人ホームの清掃で、ソコは他にも看護学校とかいくつか集まってる複合施設だという。なのでデカいらしいが親は老人ホームの2フロアを受け持ってる。 久しぶりにカラダを使ったので筋肉が痛いと言っ…

iPodCMソングの、、

COLDPLAY『VIVA LA VIDA』(美しき生命)の、ストリングスとパーカッションの刻むビート(スケールのデカさを感じずにはいられない組み合わせ)とボーカルの歌声のハーモニーが良い!高揚する!

震度6強、、!

まだ寝てる時、何かカラダがドクンドクンと波打つので「地震、、、?ソレとも心臓の音で揺れてるだけ?ムニャムニャ、、」と薄い意識の中思いつつ、起きて昼頃TVをつけたら岩手で震度6強(!)の地震だと知って「アレは地震の揺れだったのかな、、」と思…

ありのままでいられる社会を!後編。

しかしTVのコメンテーターとかいう人たちは揃いも揃って一様に言うコトが同じだな。まぁTVだからしょーがないのカモしれないけどな。 別にワタクシは犯人をかばうワケでも何でもないのだが、犯人1人を糾弾したトコロで、じゃあ次に第2第3の「彼」が現…

ありのままでいられる社会を!前編。

「明るくいい子」と良く言うが、子供というのは親の目や世間の目社会の目を敏感に察知して取り繕うコトもする。自分のまわり(=世界)にとっての「いい子」を演じる。よって「明るくいい子」に育ってれば安心かというと必ずしもそうとは言えない。暗くて地…

日本男子バレー五輪決めた!

いや〜決めたね!植田ジャパン!!ハッキリ言って男子は期待してなかったんだけどね〜(笑)。てホトンドの人期待してなかったでしょショージキ。 16年だもんだって。またかよ、てね。ハナからそんな感じのナナメの見方。初戦のイタリア戦で完ペキにイタリ…