過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ありのままでいられる社会を!後編。

しかしTVのコメンテーターとかいう人たちは揃いも揃って一様に言うコトが同じだな。まぁTVだからしょーがないのカモしれないけどな。
別にワタクシは犯人をかばうワケでも何でもないのだが、犯人1人を糾弾したトコロで、じゃあ次に第2第3の「彼」が現れたらどうするの?と。監視の目を増やせとかいう発言もあるけど、じゃああなたはそんな世の中で暮らしたいのか?と。ソレを望むのか?そういう世の中を選択するのか?ワタクシはごめんです。いくら監視を増やしたトコロで結局警察とか何とかてのは事件が起きてからしか動かないんでしょ。そういうコトじゃないだろ、と。ソレじゃ「事件を起こすまでに追い詰められた彼」がまた出現するだけで、ソレ以前に未然に防いだコトにはならないでしょ。ソレ以前に防がなきゃ。そういう世の中にしていかなきゃ。こういうコトは監視を増やせばいいとかそういう安直な対応策じゃダメなんだよ。こういう社会の病状が出てるんだからモトから治癒しないと。前に書いたように、つまるトコロの彼の人と人との人間関係とか、そういう極めて「アナログ」な部分。
1人では立ちあがれない人をまるで足蹴にするよにさらに追い討ちをかける。自分は必死にガンバってるんだから甘えたコトを言うんじゃねぇーよと他人に言う、みたいな。自分は自分だろうけど他人は他人だろ。自分は何とかやってるとしても何とかできない人もいるんだよ。ソコは比べてもしょうがないだろ。なんでソコを理解できない?どうしてこの国の民族はこういう時になるとまるで集団リンチをするように非情でドライになるんだろうか。バッシングとかそういうのと思考は同じ。こういうトコロだけ何かやたらと弱肉強食なんだよな。コレはファシズムだよ。TVを見てると心苦しくなる。昨今の日本人の嫌なトコロ。こういうのがイヤな人もいるでしょ?
なんで手を差し延べようとしない?自分でどうにもならないんだから、だったらまわりが励ましたりサポートしてさ。そういう人に出会えなかったから、彼の力は「外」に向かったんでしょ。たぶんこういうのは内に向くか外に向くかなんだろうけど彼の場合、人を信用できなかった、信頼できる人が身近にいなかったというコトでしょう。彼の凝り固まった偏った価値観を覆してくれるような解きほぐしてくれるような人やモノや出来事に出会わなかった。だから選ぼうにも選択肢すら彼の前には提示されなかった、彼の目には映らなかったというコトでしょう。で、ネットの掲示板に本音を書くしかなかったと。ソレが彼の不幸ですよ。
ココロを開かないワケだから、親とかまわりの人じゃなく全くの赤の他人の方が逆に胸の内を話せたのカモしれない。そういうのてあるよね。占い師に身の上相談するのもそういうコトでしょ。ただ第三者だと深い部分までは理解されないカモしれないけどね。でもただ聞いてもらえるだけでも救われたのカモしれない。ひょっとしたら犯人は、事件を起こして捕まって警察の人たちに皮肉にも初めて自分の胸の内を打ち明けるコトができたのカモしれない。
やっぱ弱いから何かに依存するのであってね。ソレが彼の場合ケータイであって、その「誰か」に聞いてもらいたい=ケータイの向こう側の「誰か」(自分にとって赤の他人)というコトなんでしょう。今ブログとかネットとか流行ってるのもソレが理由として1つあげられるでしょう。ある女性タレントが言ってたけど、何でブログやってるの?という問いに「本音が言えるから」。まさにそういうコトなんだと思うね。そういう世の中なんだな、と。ワタクシは犯人を「被害妄想」の一言で一蹴はできないんだなぁ。

今回の事件に巻き込まれて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。