過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンブー/マウンテン たむらぱん のつづきのつづき。

初めて『バンブー』の2番を聴いた時は涙出そうになったなぁ。1番は一日の時間の流れを順に追ってだけど、2番は生まれた時から順を追って。でいろいろ経験をしてきてそういうモノで成り立ってる今の自分は幸せだと。この先もいろいろあるだろうけど、胸張…

バンクーバーオリンピック!

あとは残すトコロいくつかの競技とフィギュアのエキシビジョン、そして閉会式だけど、ワタクシが観て面白かったのをあげるなら女子モーグル、ハーフパイプ、女子カーリング、と女子フィギュア。 モーグルの上村愛子選手は押し出された格好で惜しくも4位とメ…

うぉぉぉぉーーーっ!!!

すげーーーの見つけたぜいっっ! http://coconutsdisk.com/kichijoji/archives/2009/12/ いいのかねコレ?!まぁココナッツディスク吉祥寺というちゃんとしたお店なのでいいんでしょう(笑)。ヨシモさん的にはどうなんだろうか、、、? でもこんな名曲やあ…

バンブー/マウンテン たむらぱん のつづき。

先日ネットで調べてたら彼女の今作についてのインタビュー記事があったので読んでみたら、なんかこういろいろ考えちゃう人なんだなーと。まぁアーティストとか何かクリエイトする人ていうのはそういうトコあると思うけどね。中に蓄積してるモノを表現するワ…

バンブー/マウンテン たむらぱん

バンブー/マウンテン田村歩美 たむらぱん 関連商品 ブタベスト ゼロ(初回限定盤)(DVD付) ノウニウノウン ちゃりんこ / ちょうどいいとこにいたい ハレーションby G-Toolsいいすね、たむらぱん。たむらぱんの初めの印象は、雑誌にイラストを描いてるのを時折…

草食な時代のつづき。

例えば「親」と「子」というのも価値観が違う。まだ子供が幼いうちは別として、子供がある程度育てば親はあまり自分の価値観を子供に押し付け過ぎない方がいいように思う。子供には子供の考えがあるし視点があるし子供が属してる社会(学校とかね)がある。…

草食な時代。

ネットがつながらない間に書きたいコトもいっぱい出てきた。 ある店舗プロデューサーがたしか自分が40才になった時の言葉でこんなコトを言ってた記憶がある。 「コレからは経験を生かさない。」 ワタクシはコレを読んだ時、意味が理解できなかった。なんで…

ついにNEWパソコン購入〜!!

ひゃっほ〜〜っっ!!みなさん!ついにですよ!ついにパソコン買い替えましたっ!!いえい!ぴ〜す☆ 先週水曜日の夜にまたじいちゃんPCが何度トライしてもネット接続できず「うぅ〜む」と思いながら、次の日接続できるかとか様子を見てたのだけど状況変わ…

念願の、、、!

接続完了おーけー。あー、あー、ただいまテスト中。ただいまテスト中〜。 くわしくは火曜日に、、、

人間としての本当の強さとは。

『たぶんね、例え自分がどんな状況に陥ったとしてもソコに希望とか幸せだなとか見出せるのが、人間としての強さなんじゃないかな。 そういう気持ちに至るまでにいろんなコトを乗り越えたり学んだりするんだろうからね。 人が生まれてから身に付けなきゃいけ…

4月に吉田選手が引退。

するらしい。もう去年の時点で辞める方向だったらしいけど。で、石井選手と大晦日に試合をして引退、という予定だったのを急遽の大同団結でああいう形になったと。まぁ試合観ててもかなりムリなんだろうなーという感じだしね。 しかし4月てのもまた急だねー…

所さん@スマスマ。

スマスマに所さんが出てた。いろいろ自作のオリジナルグッズを持参して。アレで世の中の人にも所さんが「ああいう人」だというのが少しは分かったコトだろう。で、3月3日にアルバムが出るとのコト。例の『制御不能』が入ってるヤツかな?ネットなんかで調…

『バンブー」と『SWIMMER』。

最近の脳内音楽はたむらぱんの『バンブー』(といっても一番の一部しか知らない)ばっかりぐるぐる流れてるのだけど、雑誌の「ダヴィンチ」に『バンブー』の販促記事(ていうの?)がチラっとあったので読んだ。たむらぱんによると『バンブー』の歌詞の主人…

朝青龍と青木選手と内田樹氏の本。

先週のビッグニュースといえば朝青龍の引退で、ワタクシもケータイでニュースを見てビックリしたと同時に「やっぱりな、、」とも思った。TVでは一般人に危害を加えた等報道してるけど真相は分からない。横綱の品格とかなんとかいう問題もあるだろうけど、…

SYNCHRONIZED☆SINGING vol.4 ③

で、最後にまとめというコトでワタクシがいろいろ思ったコトを語らせていただく。 この日の選曲はというとなんか「永遠」だとか時間に関するモノだったり、「祈り」「哲学」(=Phirosophy)とかそういうのが選曲のテーマみたいな感じがした。時間…

SYNCHRONIZED☆SINGING vol.4 ②

で、シンシンのつづき。 今年1発目のライブはおなじみ『Hello,Hello』ではじまり、2曲目は『3040』。3曲目は『まばたき』。毎度伸びやかだな〜と。響き渡る。空間の広がりを感じる。なんか「オリンピックの表彰式で流れる国歌」みたいなん…

キシキシキュっキュ。

雪ーーっ!!東京はただいまドサドサ雪がふっちょります!。久方ぶりの雪らしい雪。帰り道、もう雪道の歩き方を忘れてるコトに気づく。でも自然と歩幅を狭めて歩いてる。初めは足取りもおぼつかないけど、5分10分も歩けば順応する。キシキシ、キュっキュ…