過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近況&予定&お知らせ。

なんだかまたデジカメの調子が悪いみたいなので、今日修理に出すつもり。前に充電池が寿命か?と思い買い換えたのに1、2回しかまともに充電できず。なんだろなー。実はコイツが昨日の元凶なのだ。というコトでしばらくはストック画像を使用。 で最近のカフ…

昼シェルターは鬼門なり。。

ワーまたやってもたぁーっ!本日は1時からシェルターで久しぶりのライブだったが雨がかなり降っており、「まぁ傘は隅にでも置いとけばいいか〜」なんて思いながら、ふつーに間に合う感じで家を出たのだがソレが大誤算。ふつーに出ちゃイケナイんである。こ…

前人未到6連覇達成!!

今年のツール・ド・フランスもランス・アームストロングの優勝!もーおなじみなので本人はすっかり全身黄色づくめのマイヨジョーヌカラーを用意して、レース最終日に着こんでた。あー、ヘルメットは金色だったね。ウイニングラン状態。ツールに参加してる選…

おーきなウネリその後&今後の予定。

画像はツール・ド・フランスの例の「一面ひまわり畑」で、画面上の方を自転車たちが駈け抜けていく。ツールについては次回書くとして、前におーきなウネリという題で書いたんだけど、ソレは回避された、とりあえず。 その中味はワタクシのバイト先が8月でリ…

☆ATHENS OLYMPIC 2004☆

いやぁ〜、こんだけ日本がメダル取るとは思ってなかったね〜。柔道、水泳。体操も取ったし。選手たちを見てると「使命感」を一番感じる。かといって昔のような、日本のためにとか、勝たなきゃ国へ帰れないとかの悲壮感はないんだよな。やっぱ今まで支えてく…

掲示板(BBS)について決着!?

「ルールの共有が難しい他者と共存することをどう考えていくか」 「近代人は「優しい」から他者に儀礼的な無関心を装うのではない。そうではなくて、第三空間の不気味さ、自分の行為・振舞いがどのように理解されてしまうかが極めて不明瞭であることに耐え切…

掲示板(BBS)について⑦。

引き続き引用する。 「2ch的なコミュニケーションには、これは匿名性の話に関連してくることですが、「私」といいますか、自意識を持った「私」みたいなものが常に消去されていくようなメカニズムがあるんじゃないか。」 「2chにおいては、内輪の空気…

掲示板(BBS)について⑥。

ワタクシは基本的に音楽をやってる人に対して、ほぼ無条件で尊敬の念を持ってる。ちっちゃい頃、何故だか知らぬがエレクトーン教室とか流行ってて、ワタクシも例にもれず行かされていた。もちろん家にもつい最近までエレクトーンがあった。なんであんな高い…

掲示板(BBS)について⑤。

あークローズしてしまいましたね。でもワタクシはうすうす感じておりました。別に誰がどーとかではなく、掲示板そのものが0にはならなくても減少していくだろな、という。いいトコロと悪いトコロで分けたら、悪いトコロのほうが目立ってる今は。今、あの有…

掲示板(BBS)について④。

ちょっと余談なんだけど、新宿にルミネ1・2ていう駅ビルがあってソコに青山ブックセンター(略:ABC)が1・2両方に入ってて、ワタクシは特に2のABCが愛店(何つーんだ、こーいうの)してたんだけど、7月半ばで1・2とも突然クローズしてしまっ…

そーきてそーきたじゃないか!

ちょっとブレイク。怒り→嘆きで終わってるけど、大部分はすでにワタクシにとって「過去」のコトなので(そりゃ引きずってる割りきれない部分はあるけど)、今現在の心境はまたチョイ異なるのを付け加えて、、。 ちなみに↑のは知ってる人は知ってるパクリ(笑…

掲示板(BBS)について③。

分かりやすいと思われるので「若い」としたが、逆に理性や抑制が過剰な場合もある、と感じられる。見られてるとかまわりを意識し過ぎてあまり面白みのない表現になったり、ともすれば「今日は天気いいですね〜」的な差しさわりのない書きこみになりがちだ。…

掲示板(BBS)について②。

で、その状態ていうのは書いてるこっち側の気持ちとすれば、まず単純に嬉しい!ていうアーティスト本人に対して、もしくは反応してくれた方への気持ち、とあと管理者さんや他に書きこみされてる方の話をそのままほったらかし(そんなイメージ)にしとくのは…

掲示板(BBS)について①。

このお題はいつかは書かなきゃ、と思ってたお題で今も現在進行中の考え途中だけど、今ちょっと書いておかなければな、という状態なので書かせて頂く。決してどなたかへの言い訳、ではなく、つい最近までワタクシが時々書いてるBBSが少々慌ただしいコトが…

終わりは新たな何かの始まり。

みなさんは「思い出の味」てありますか?ワタクシは以前、目黒川のほとりにあるイタリアンレストランでバイトをしてて、ソコのボンゴレとピッツァ・マルゲリータが今でも生涯ベスト1。ソコで働くコトになったのは、カフェスクールに通っていて「希望者がい…

GreaterTokyoFestival〜お腹ぽんぽこ三番勝負③〜

あの、書きモレがあったんだけど、重要語句と書いときながら書くの忘れてた(笑)。実はベットラのを食べた後、よっしゃー次は帝国ホテル♪と決めてはいたけれど、まちょっと一巡してからね、腹ごなし腹ごなしと。で一応モノの確認、と帝国ホテル屋台の前にい…

GreaterTokyoFestival〜お腹ぽんぽこ三番勝負②〜

☆2店目:帝国ホテル ひき肉の衣焼き”ビトーク” 茸とトマトのシャスールソース ライス添え ¥900 さあ2店目はかの誇り高い帝国ホテル。えーっ帝国ホテルが屋台!?とさぞびっくりするコトでしょう。そーなんです!帝国ホテルの屋台ナンデス!といっても…