過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

掲示板(BBS)について②。

で、その状態ていうのは書いてるこっち側の気持ちとすれば、まず単純に嬉しい!ていうアーティスト本人に対して、もしくは反応してくれた方への気持ち、とあと管理者さんや他に書きこみされてる方の話をそのままほったらかし(そんなイメージ)にしとくのは忍びない、という気持ちから拾っていく、例え書いてるこっち側がそんなに興味ないとしても、連投するコトで他の人も話題に食いついてくれれば、話を広げていくという思いと、ソレで活気のある掲示板!みたいな、そんな「縦(アーティストへの思い)」と「横(ファンどうしのつながり)」を意識した連投具合だった。ただその思い、というのはネット参加の「初期段階」という風に今は思っています。
一方、管理者サイドから言えば、そーいう毎回同じ人が書きこみをしてきてソレについて返事をして、という状態を好ましく思わない人もいる。ソレはBBSを見てる人もそー思う人もいると思う。いわゆる「常連さん」だけで回してる状態=広がりが無い。ねーココで驚くわけですよ。書いてる側としては「横」にも広げようと躍起になってるはずなのに、結果広がりが無くなってしまう、という。まさに逆効果。悪循環。実は新しい人や書きたい人が書けなくなってる、という状況におちいってる場合がある。
ただ書いてる側ももちろんそーいう気持ちも無きにしもあらずで、自分が連投するコトで他の人から見たらこのBBSが閉鎖的に思われないだろか、という思いをもちながら、やっぱり「初期段階」なので感情の方が勝ってしまう。いや、まだこの時点では「衝動」と言った方がいいのカモしれない。「若さゆえ」なのカモしれない。
やっぱり「若い」と理性や抑制を飛び越えて感情的になるし、何か引っ掛かる言葉やインパクトの強い言葉に食いついてみたり、訂正したくなったりダメ出ししたり、別に言わなくてもいいのにと思うようなコトも書いちゃったりというのは、自分自身やってたコトだし今見てるサイトのBBSでもよく見かける。ただ今は人が書いてるそゆ部分は「さっぴいて」見てる。ソレに対してまるで辞書を棒読みしてるかのごとく、つらつらと書いてる人もいるけど、まぁソレも「若いなー」で終わってしまうし、「言ったからどーした」となるし、「言わないとガマンできないだろな」となる。別にみんなわかってると思うよー、と。そーいう誰かが言ったようなコトより自分のオリジナルな言葉が欲しいなぁ、と思ってる。自分の経験からつちかった言葉とかね。そーいうコトやってるのがカッコ悪いのもわかってるんだろけど、やっちゃうんだよね〜。ソレもわかる。「やらざるを得ない自分」てのが。ソコは「センス」の問題であるような気もする。でもいずれ気付くんだから「若い」うちにドンドンやっていいんじゃない、とも思う。