過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

祝1周年!

おかげさまでこの日記を書き始めてから、今日でちょうど1年が経ちます。そもそもコレを始めたきっかけというのが、いくつかのBBSで書き散らしてよそ様には大変失礼な行為をしてるな〜という思いがまずあって、ちょうどブログという、HPづくりを何度も挫折しているワタクシにとっては「待ってました!」的なモノがこの世に存在するコトを雑誌などで知り、いくつかあるブログのシステムの中でとっつきやすそうな(BBSに書きこむのと同じ感覚で更新できる)この『はてなダイアリー』を利用するコトになりました。
ホントにこの「ブログ」というモノは、どんな人でも日本全国世界各国に自分の思ってるコト感じてるコト主張したいコト表現したいコトが発信できるメディア・コミュニケーションツールとして画期的で、今の「細分化」「複雑化」の時代の象徴だと思います。
中には日記なんて3日坊主で、、なんて方もいらっしゃるかと思いますが、ワタクシはコレとは別に日々いろんなコトやアイデア・ひらめきを書きとめるメモがあります。ソレの延長、だとしか基本的には思ってないので続けられるワケです。というか「続けている」という感覚すらあまりない。というのは別にコレは「義務」で書いてるワケではないからです。
で「義務」で書いてない、と言っときながら、実は義務感も少しはあります(笑)。何故かというとこの日記はワタクシのいずれ開く店の「擬似運営」という位置付けにワタクシは考えているからです。ご承知のとおり、お店というのは定休日や決まった休みの日以外は来る日も来る日もお店を開けてなければなりません。店の主人の体調不良や「今日だりぃー、、」て時もお客さんにとっては関係ないワケで、ソコには「義務」や「使命」や「責任」という言葉が浮かんでくるワケでございます。だから実際の店舗を運営する前に、バーチャルでこの日記と重ね合わせて、形は違えど精神的な部分で共通するコトがあるカモしれんな、、という考えがあります。いわばワタクシの「リハーサル」なワケであります。だから続けて行くコトに意義があるワケです。
かといって、正直書くコトがあんまりなかったり、書きたくない時もありました(ちなみに今は「書きたくてもバイト忙しくて小ネタしか書けない」状態です:笑)。でもそんな時はいつか書こうと思ってるネタを引っ張りだしてきて「企画ネタ」を繰り広げたりして、自分のテンションを上げようと努める、そんなワザも覚えました。たぶんお店を運営すると、開店の時が一番盛りあがって、あとは「ゴールのないマラソン」「毎日変わらない日常」なんだと思います。ひょっとしたら結婚生活とかもそーなのカモしれません(笑)。でもソコにたまにアクセントを加えるワケですよ!スパイス、刺激を。そーするとまたしばらく楽しい感じで過ごせるワケですね。独立、独りで立つ、というコトは自分自身で盛りたてていかなければいけない、ソレが大事なんだと思います。なかなか骨の折れる作業なんだと思うけど。
で、公開してる日記とはいえ、ワタクシ自身の意識が「メモの延長」なので、ハッキリ言って読みづらいでしょー(笑)ものすごく極私的な感覚だったり、言葉だったりするので、「まーなんとなく言いたいコトは分かる」とその程度伝わればコチラはOKでございます。ただ書きなぐりな上に言葉足らずなので、誤解をまねく表現やダメージなんかも与えてる恐れはありますので、その時はなんなりと「コメントを書く」欄に突っ込みをお書き下さい。
では2年目突入、これからもよろしくお引き立ての程を。