過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もが途方に暮れている。

図書館で今月号の『SIGHT』の内田せんせーと、この場で「源ちゃん」とワタクシが書くのも失礼にあたるので(高橋源一郎氏。ラジオでお声を聞いてるから親しみがある)「源一郎先生」ぐらいに留めておくけど、その御二方と、この雑誌の編集を手がけてい…

本日の予告。

明日かあさってか、、いや近々、近日、、中に(笑)「経済成長はバイアグラでおったててるのいっしょ」というような内容のハナシを書こうと思う次第。下のハナシじゃないよ。 果たしてこの国の人たちは、50年100年後も経済成長云々と言ってるのだろうか…

本日のヒトコト。

やきそばパンのやきそばをしらたき(または糸こんにゃく)に置き換えて「ソースしらたき」にしてもイケるのカモしれない。しらたきをソースで炒めて、パンにはさんで紅しょうがと青のりをかける。W炭水化物にならないしヘルシー。

はさんでみた。□5□

本日は、ゆで鶏にたれをかけたのとオレンジマーマレードのハーフ&ハーフ。 両方食べたかったので「じゃハーフ&ハーフにすりゃいいじゃん」てコトで。口の中で合わさってなんらかのハーモニーがあるカモわからんし。豚とジャムとかさ、ミートボールとクラン…

自分用の覚え書き&参考になれば。

今朝目が覚めたら「おや、耳が復活してる、、?」。どうやら回復した模様。 いやね、どうも難聴ぎみだったんですよ。詳しく言うと左耳がなって、音は聞こえるんだけどさ、綿が詰まったような、水に潜った時のような、塞がってるような音の聴こえ方。耳の穴か…

はさんでみた。□4□

本日は、春巻1ヶ。を半分にしてのせのせ。 しょうゆを両面まんべんなくつけつけ。中まで染み渡るホドではなく。 食べてみる、、、コレ、なんかに似てるんだよなあ。なんだっけ?、、、ほら、アレに似てるんだよアレ!肉まん!!(関西では豚まん)。 思えば…

はさんでみた。□3□

本日は、コロッケ1ヶ。 ごく普通の、ジャガイモとひき肉のノーマルなコロッケ。コレにただソースだけでは芸がないので、ソース&マヨでお好み焼きorたこ焼き風にしてみた。コロッケの両面にマヨソースを塗布のちサンド。 食べてみる、、、マヨソースぜん…

本日の早口言葉初級編。

かっかするデーモン閣下、却下!

いよいよ!

長らく公開日が決定していなかった、いずみさんの旦那さんである榊英雄監督『捨てがたき人々』の公開初日が決定! http://sutegatakihitobito.com/ 6月7日、東京はテアトル新宿にて! 他にも愛知(名古屋)、大阪で上映されるそう。 やっと観れる! ソレと…

最近よく目にする「物語」という言葉について。

なんか最近雑誌なんかでも「物語」て言葉をやたら目にするんだけど、解釈としては「ファンタジー」とか「虚構」とかでいいのかしら?「安っぽい感動ドラマ」という意味もありそうだけど。「共同幻想」が適切か。 まーワタクシはプロレス好きなので「いまさら…

本日のフタコト。

・「ウチとこ、2Dプリンタあんで〜。」 ふつうやん、そのプリンタ。普通のプリンタやん。 「ウチなんか、3Dプリンあんで!」 ソレふつーのプリンだから!・私のコトを受け入れてとか私のコト好き?ではなく、本当の愛とは、 「あなたが幸せでいてくれれ…

本日のニュースより。

ベビーシッターの事件。月並みな意見だけど、やっぱり子供を預けられる人がまわりにいないと、ああいった不幸な出来事も起こりやすいだろうな。事件の場合はシングルマザーみたいだったけど、そうじゃない場合でもたとえば自分がいざ病気になった時とか、子…

F1GP開幕。

へレスとバーレーンのテストを経て本戦が開幕したワケだけども、いきなりだけれど嗚呼、可夢偉!!スタート直後に白煙を上げて他のマシンと接触、コーナーを曲がるコトなくコースを外れて速攻リタイヤ。秒殺でちた。。 なんだろ、タイヤかな?ブレーキかな?…

春一番。

元気ですかっ!! イノキではなく春一番の方が、東京では吹いておりやす、、。

本日のヒトコト。

決してワタクシの部屋ではないのだが、ルンバを使えないほどの汚部屋はどうすればいいのだろう?(笑)

あと100日!!

本日で通算1900日目のブログとなりやす〜。通算2000日まであと100日!てまだカウントダウンには早いか(笑)。 計算してみると、月12日ペースで書けば×8で約100日分。8ヶ月。1ヵ月平均12日ぐらいならまぁなんとかなるでしょ。つーコト…

3度目のコラボ、miwa×榊いずみ『失格』!

遅ればせながら、先週土曜に録画したミュージックフェアをやっと観るコトができまちた〜。もちろんmiwa嬢といずみさんのコラボ『失格』狙いで。まぁね、この曲でコラボは3度目だけど、こうなったら長州藤波「名勝負数え歌」みたいになったらいいよね、…

3年経って。

今日は朝から3年前の3・11に自分が何を思ったか、何を感じたか、どういう行動をしたか、まわりはどうだったかなど思い出しています。たしかに出来事としては決して忘れるコトのできないコトですが、ソレでも時が経てば、自分でも思ってる以上に忘れてる…

明日ミュージックフェア必見!

明日いよいよミュージックフェアにていずみさんとmiwa嬢コラボでげす!コラボ曲はなんと!なんと!恒例の失格!!(笑)三度失格!! いんですけどね、なんでも。いずみさんを地上波で観られるだけで嬉しいので。 つーコトで、ワタクシはリアルタイムで…

いちごを先に食べるか後で食べるか。

2月26日のブログで将来の夢みたいなコトを語りましたよ。したらほぼ日『今日のダーリン』で「いまやればいいんじゃない?」というようなコトが書かれおりまして。まぁそういうシンクロはありますよ。もうソコは驚くトコロじゃないです。ワタクシにはふつ…

はさんでみた。□2□

本日は、白菜のつけものの残り。 「パン+つけもの」というと違和感満載だけど、つけもの→ピクルス的解釈をすると、ほら、違和感は皆無。 すでにかつおぶしとしょうゆがかかってる。白菜の水分が皿に出てきてるので、水に浸かってない部分を使用。水分がある…

本日のヒトコト。

ワタクシはとんこつラーメンてどうもダメで。いわゆる今流行りのね。あの獣くさいのがね、、。店の前から漂ってくるとんこつ臭がもうダメ。足早に通り過ぎるね。逆に本場の、九州とかのやつは意外とさっぱりとしてミルキーでいいんだけど。 でもとんこつのあ…

はさんでみた。□1□

ども、ハサムリエのかたことです。 余ったおかずとか、とにかく何でも食パンにはさんで食べてみる、というこの企画。期間限定。 本日は、いわしのフライ2ヶ。中にしそがはさんである。 ソースはかけすぎるとしょっぱくなるので(食パンの塩気も加わるので)…