過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

3度目のコラボ、miwa×榊いずみ『失格』!

遅ればせながら、先週土曜に録画したミュージックフェアをやっと観るコトができまちた〜。もちろんmiwa嬢といずみさんのコラボ『失格』狙いで。まぁね、この曲でコラボは3度目だけど、こうなったら長州藤波「名勝負数え歌」みたいになったらいいよね、と(笑)。とことんおやりよという感じで。
で、早速観ての感想。いいね!
まずmiwa嬢の成長ぷりが目についた。さすがに3度目だから、ちょと余裕がでてきたのかな?歌い方がちょいロックなトコもあったし、ちょいアクション、カラダの動きも出てきたし。いずみさんはよく動くからさ(笑)、比べるとというか比べざるをえないじゃん?隣同士なんだから。で、比べるとどうしても動いてないのが目立つんだよな、miwa嬢が。逆にいずみさんがよく動いてるていうのも目立つワケだけども。でも今回はmiwa嬢も少しそういう動きとかロックぽさとか内にあったモノが表現できてたような、そう見受けられた。
おそらく忙しい時間の中練習に時間を割いて、たぶんいずみさんとのコラボの映像とか研究されたんだろうな。もっと動かなきゃとかさ、思ったんじゃない?その成果が垣間見れたね。
あと印象的なのが、miwa嬢て演奏中じっといずみさんの目を見てるのね。ソレが2人のアイコンタクトとか打ち合わせがあったとしても、ワタクシはmiwa嬢の楽曲とかいずみさんに対しての敬意とか誠実さとか「ちゃんとやらなきゃ」ていう気持ちの表れに見えたんだよな。そう受け取ったよ。ソレが清清しいというか。そういう姿勢が嬉しいし素晴らしいよね。
その気持ちを感じてどうか、いずみさんも終わりのほうで、すごく良い笑顔でさ、柔らかいナチュラルな笑顔をしてて。まぁ憧れてた会場で歌うコトができてるていう嬉しさもあるんだろうけど、やっぱりmiwa嬢の気持ちに、嬉しくなっちゃったんだろうな。
すごく「コラボ」として良かったよね。たぶん今回の2500回記念の中で一番良いコラボだったんじゃない?全部は観てないけどさ(笑)。2人で歌い合うのていうのは、お互いの相乗効果でいかに高めあってていう部分、ドレだけ高いトコロまでいけるかていう部分もあるだろうから、そういった意味ではすごく意味があったと思うなぁー。
あときくちプロデューサーのいずみさんに対する思いね。コレはホントありがたいと思う。
だってよく考えてみたらさ、たしかに過去にメジャーな会社に身を置いていたけど、コレはいずみさん自身で言ってるからいいだろうけど、今は一応インディーズなワケだよ。今回出演した人たちて、まぁホトンド全員といってもいいくらい大手メジャーに属してるワケでしょ?詳しくは知らないけどさ、たぶんね。そういう「大人の事情」のある中で、アレだけの放送の時間とかさ、番組の一発目だったりとかさ、そういう取り上げ方とかプッシュの仕方に「私は榊いずみ推しだから」ていう愛を感じて、ありがたいなぁ〜と。「この人の歌はもっと世間の人に聴いてもらわないと!」ていうのが伝わってくるよ。