過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2004-01-01から1年間の記事一覧

グッバイ2004☆

昨日までバイト4連チャンだった。今日休みで明日正月からバイト(泣)。まぁ別に家にいてもヒマだからいいんだけどね。バイト先は無休でさー、そのくせ人いないもんだから。学生とかみんな帰省しちゃってるから。でヒマかと思いきやケッコー忙しかったり。…

「本物志向」「価格」「自分の店ならでは」。

今、飲食の世界は客単価を上げようと必死になってる面がうかがえる。バイト先で言うとまずリーズナブルな価格(¥7〜800の価格帯)の「ランチ」をやめた。その代わり、というワケではないが上の商品開発部が出してきたメニューは「選べるワンプレート¥…

チェーン店と個人店③

話はだいぶ遠回りしたけども、言いたいコトは「チェーン店は即応性がない」というコト。メニューも「コレ売れない、、」と思っても上の指示がないと勝手に変えられないワケ。まだ下が上に対して「コレあんまり売れないんですけど、、」とか物申すコトができ…

チェーン店と個人店②

今、二極化が進んでいる。デフレで安価なモノと本物志向の高価なモノ。人の貧富の差も開いてきてる。バブル後にがんばった人とそーでない人の差。「人」というより「会社」と言った方がいいカモしれない。がんばってもがんばっても報われない、そんな人が多…

チェーン店と個人店①

チェーン店。いわゆる企業資本の店で、カフェ(コーヒーショップ)でもさまざまな店がある。こーいう店は企業の力で基本的に商品の価格が安い。たくさんの店舗があるので大量にコーヒー豆を仕入れるコトができる。大量に仕入れるというコトはソレだけで原価…

ちょっと遠くまでぶらり。

いつも見てる飲食店専門の不動産を扱ってるサイトにこんな物件があった。4坪6万敷礼なし!スナック居抜きで、しかも1ヶ月フリーレント!スゴイじゃないですか!ナンとも怪しげで(笑)1ヶ月家賃なしだから実質仲介料だけダヨ!普通の部屋より安い。てん…

ジャックと豆の木。

デリダが死んだ、というコトを立ち読みをして知った。10月9日。膵臓ガン。享年74才。デリダという人はワタクシにとって単なる小難しげな哲学者を越えた存在である。まだ歴史上の人物、ではなくあーいった人がこの現代に生きている、という事実がワタク…

うにょ〜んとした日々。

バイト先のベテランパート主婦がバイクで事故にあい、骨を折ったらしい。なかなか連絡なくてみんな心配してたけど、まー骨折ていどでヨカッタ。足やっちゃったらしく、そのまま治すと変形するから手術するんだってさ。たぶんボルトで金属板固定とかだろね。…

ターミナルを観た。

先週の金曜日にターミナルを観に行った。バイト先のおツボネさんは「試写会の女王」で、なんとターミナルの試写会当選ハガキが3枚も当たったらしい。すげぇ。まぁ日にちはバラバラなんで一番早い日はもちろんおツボネさんが行って、という形。 映画は、と言…

楽しくってヨレヨレ。

いや〜〜昨夜は大変でしたよホント。あの泳ぐの速い人が「チョー気持ちいい!」とか言ってましたが、我々世代は「Eきもっち〜♪」(by吊り目の人)ですよね!まぁオートマ&ロンロンといえば「鉄板」だからね、250MAXて状況は覚悟して、だからまず写…

「Good Melodies」ディスクレビュー♪②

①Son Of A Beach:「ダカダカダカダカダン」とノッケから景気がいいドラミングで始まるこの曲。サーフというコトでオートマでサーフ、ヨシモさんがサーフ、てあるようでなかった感じという。ストレートに元気になる曲だね。2番目始まり時の雄叫びが壊れかけ…

「Good Melodies」ディスクレビュー♪①

あの、11日オートマのライブなので、頼まれてもいないのに勝手にライブあおり企画、カヴァーアルバム「Good Melodies」をレビュってしまおう!という。 このオートマチクス(略称:オートマ)というバンドはヨシノモモコさん+ロンロンクルーという(ロン…

組織について。

ハイリ、ハイリフレ、ハイリホー、ハイリハイリフレ、ホッホ〜♪と。昨夜は雨風スゴかったね〜。12月だというのに、今日はナンともムワ〜んと湿気ぽいな〜。陽射しジリジリ。長袖1枚でOK牧場。 バイト先に時々ブチョーとかおえらいさん方がいらっしゃっ…

近場カフェぶらり探訪

とある駅から3分ほど歩いて、場所知らなきゃ、パッと行っただけじゃ見つからないだろけど、そんなトコロに30坪くらいなのかねー、なんかショールームみたい(笑)なんだよナ。 本店とはちがってステンレスとか金属系を取り入れたソリッドな内装。奥に焙煎…

モノに呼ばれる。

いや〜我ながらスゴイね!今日「TOWN WORK」という無料の冊子をペソっと見たワケですよ。前に行ったLで募集してやんの(笑)。店頭では募集してなかったんだよ。私はこーいう「呼んで呼ばれて」みたいな磁石のようなコトが良くある。こーいうのって…

♪遅まきながら、旅のお供に♪

dip:TIME ACID NO CRY AIR/YOU CAN'T TALK TO THE DUDE/ NO MAN BREAK/COME+GO/SUPERLOVERS IN THE SUN/DELAY album FUNMACHINE Spangle call Lilli line:piano/rrr/nano JET LAG:Floater/Find a way/Wonderful days/On fire OVERCOAT'S:DAYS/IT'S COLD OUT…

今やれそうなコトをやってみる。

「家を持つ」ていうのは、いざという時すぐ換金できない。家を持った時点でソレに拘束されるワケ。今後この国がどーなるかワカラナイから、やめといた方がいいカモね、というコト。定率減税も廃止するとか、そゆ減税されてたモノがコトゴトク廃止されるだろ…

家を持てて、カフェもやれて、資産も増やせる!②

でまぁ、そんなコトも頭に入れつつ、じゃあ国内で家を持とう、とする。不動産というのは土地代が主なので、都市部が絶対!なのだ。しかも10年20年経過しても下落率の少ないトコロ。東京以外で札幌、横浜、名古屋、京都、大阪、博多。人口50万人以上の…

家を持てて、カフェもやれて、資産も増やせる!①

さて、大河ドラマロングラン企画の京都旅情編も終わったので、月初めに「最強のアイデアが浮かんだ〜」と書いてた件について書くとしよう。 で「何ぞや?」てコトなんだがタイトルのとおりである。別にアヤシイ文句じゃない(笑)。ワタクシの父親から以前「…

ココロでつながってる友。

ワタクシには、顔や姿形は見たコトがないけど心友(心の友、と書いて「しんゆう」)がいる。と勝手にココロでつながっている、と思っている。その心友から「子供を授かった」というめでたいメールが来た。結婚もすると言う。もーービックリ!!と思う反面や…

Like A Shining Star!

急いで地下鉄にエイヤッと飛び乗り京都駅下車。少し時間があるので駅の中でお土産購入。階段を駆け上りホームに着いたのが発車5分前。ふぅ〜間に合ってヨカッタ〜。 程なくして13:37発こだま416号がやってくる。席に着いて(また窓側)ホッと一息。…

接客とはシンプルに考えればこーいうコト。

スマート珈琲を出て、Cafe Opalや六曜社地下店へ行くがまだ開いてない。昼からカナ、、と思いながらじゃぁ教えてもらった「クンパルシータ」を探してみようと高瀬川沿いを歩く。 この辺は川にしだれ柳、といういかにも京都な風景。ちょっとアレです…

喫茶巡礼。

興奮も冷めやらずナンダカンダでAM2:30就寝。ワタクシはどこでも寝れるという能力はないので(コレがワタクシを旅から遠ざける理由の一つではある)、浅い眠りのままAM7:00起床。AM8:30チェックアウト。今日はカフェめぐり。昨日教えても…

さらば、磔磔。

コレにてホントにTシャツ問題も完結して、、はー長かったねー、思えば作ったの3年前だもんなー、と今思ってる。 マグさんたちもそろそろおいとま、というコトで会えた記念にお互い写真を撮って「またいつか会いましょう」と約束し、2人はバイクで大阪方面…