過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

モノに呼ばれる。

いや〜我ながらスゴイね!今日「TOWN WORK」という無料の冊子をペソっと見たワケですよ。前に行ったLで募集してやんの(笑)。店頭では募集してなかったんだよ。私はこーいう「呼んで呼ばれて」みたいな磁石のようなコトが良くある。こーいうのって確実に「存在」するコトとワタクシは認識している。絶えずアンテナ、てこーいうコト。普段この冊子読んでないんよ。でバイト探してるから手にした→ぼしゅーちゅー☆みたいな。一発一中。まぁオープンしたばっかだからひょっとしたら、、つー読みがあって、近場だし募集してたらいいカモな、なんて思って店に行ったんだけどね。偵察。
でも決まり!てワケじゃない。なんかレベルがどーなんだろ、、つーのがある。裏方がね。表を見た限りじゃ低いからなー。自分の考え方次第なんだよな。レベルの高い店で「学ぶ」とか「教えてもらう」とかそーいう姿勢で働くか、こーいう店で「のっとっちゃる!」ぐらいな勢いで乗りこむか。たぶんこーいう店だと結構いろいろ任されたり、メニューのアイデアをアレコレ出せたり、中枢に食いこめるというか、みんなで盛り上げて行こう!感が強くなる気がする。自分がカフェをやる予行演習的な、バーチャルシミュレーション的な感じで働けるような。失敗しても自分の店じゃないから(笑)、あーでもないこーでもないといろいろ試せそう、ではある。レベルが高い店だとその辺が希薄な気がする。レベルの高い人たちから教えてもらう、という感覚が全体を占めて、単なるスタッフの1人という感じ。ただレベルは高いワケだから、レベルの高い仕事を吸収できる。自分の視点で変わってくるな。
ていうか、早いんだよタイミングが!まだ何件か行きたい店あるのにぃ〜。あと1週間ぐらい遅かったらなー。「時間をおくれ!」て感じ。あの店もスタッフが若いんだよなー。半径500mの人だけ相手にしてたら先行きムズカしいと思うよなー。閉まるのも時間の問題だと思うよーマジで。外に積極的に出てかないと。そーいう収益の部分とかどーいう考えなんだろな?そーいう風に予想できそーなトコにわざわざ働きに行くか?というのもあるんだよな。逆にナントカ請負人!みたいな、よし、行列のできるカフェにしちゃろじゃナイカ!みたいな(笑)。このままだと下降するか、人の入りはすぐ天井だから良くても横ばい。その状態でショーバイが成り立ってけるのか?ソコまで算段してるのか?ソコを自分が入って、外に訴えていって立て直すか。そのくらいの気概があるな、あそこで働くとしたら。まーも少し様子を見ますか。