過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おらたまげたよ!

おととい、ある店で対応してくれた店員さん。しばらくののちレシートを渡され、フトそのレシートの担当者名のトコを見たら「なんて読むの??」。どうも中国の方らしかった。レシート見るまで気づかなかったわー。おら、たまげたよ。 そのあとも少しばかりな…

カキフライな一日。

今日はカキフライご飯がんまかった!そしてカキフライサンドもコレマタんまかった! しょうゆとマヨで食った! そもそもカキフライがんまいので、ご飯でもパンでもイケた! もちろん揚げたてなら衣サクサクでなおのコトんまいんだろうけど、揚げたてじゃなく…

8月だのに。

いやぁ〜、今日の東京は寒い!涼しいを通り越して寒いぐらい。どんよりひんやりだ。最低気温20℃最高気温23℃だってさ。たぶん太平洋高気圧が弱くて寒気が流れ込んでるんだろう。半袖でガンバってたら風邪ひく気がするから(皆も気をつけたまえ)、七分袖…

人生にはゴールがある。

今、所さんのニューアルバム『ジャムクラッカー2』に収録されてる『手を振って届いたかな』をたまたま聴いたんだけど、この歌について所さんが「黒澤監督とかもっと生きてるうちに遊びに行ったりお話したりすればよかったな」というコトを語ってた。「もっ…

本日のヒトコト。

さーてと、みんなが忘れたころに言ってみようー。 「倍返しだ!」

人手不足によるロボット活用考察。

対人関係の仕事、人の表情を見て判断したりする仕事というのは、まだ当分ロボットにはムリらしい。言ってるコトが本当かどうか。口では明るく言ってるが、表情は曇ってるとか、そういうのは人工知能ではまだまだらしい。 だから思うに、作業的なコト、ソレこ…

『ペコロス』のみつえさん。

http://news.goo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-nagasaki866.html 週刊朝日に連載されてる漫画『ペコロスの母の玉手箱』の作者、岡野雄一氏(ペコロス)のお母さんであるみつえさんがお亡くなりになられたそうです。 ワタクシは毎週漫画を楽しみにして…

本日の名言。

「授けられた力を、皆が喜んでくれるように使わせてもらう」か、、。 コレは仕事とか、人間のあらゆる行動に当てはまるような気がする。

ドラ泣き。

いまだに水田ドラをまともに観たコトがないかたことですが、映画を観た人を中心に「ドラ泣き」というのが流行ってる(?)そうで。でも「やっぱし大山さんじゃなきゃな、、」と思ってる人たちも多いと思うのだけどどうなんだろう。ソレがひっかかって観れな…

可夢偉ベルギーGP出走せず、、。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00000008-rcg-motohttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00000011-rcg-motoしかしケータハムは何を考えてるのやら、、。ワタクシはよく知らないのだけど、ロッテラー選手というのはスーパーフォーミュラ…

棚に上げる人たち。

しかし若者に限らないワケだけども、自分のコトを棚に上げて、よくあんなに他人の外見のコトとか平気であーだこーだ言えるよな。まーソレで自分より他人を見下したいワケなんだろうけど。そしてそういうコトで自分が優位に立ちたいワケで。ナカミがないから…

今夏は雨が多い。

広島の大雨で土砂災害、、。ニュース見ると、地形的に山があって、なだらかなトコロに家々が建ってる。たしかに雨雲が山にぶつかって留まったら雨水がながれやすそうな土地の形はしてるな。 今年の夏は雨が多いよな。なんか今年の夏の半分は雨降りなような。…

本日のヒトコト

ケーキみたいなかき氷があるようだけど、、、 ソレならケーキ食った方がよくね? てマリー・アントワネットみたいなコトを言ってみる(笑)

人間はSMがデフォルト。

だから瞑想て心を静めて(鎮めて)リラックスを得る、てコトなんだろね。 昨日のつづき。ブログ書いたあと思ったんだけど「幸せ」の「幸」て字は「手を縛られてる」という由来があるというのを聞いたコトがあるんだけど、ようは「幸せを追い求めるコトに囚わ…

しあわせジャンキー?

昨日考えてたコトがあって、ほぼ日の『今日のダーリン』を読んでつい反応してしまったんだけど、「幸せは『目的』じゃない」ていうね、ソレはまさにそうだと思うよ。 「必ず○○を幸せにします!」とか「幸せになりたい」とか常套句としてはあるけど、幸せてそ…

本日もフタコト。

・うろ覚えだが、人が生きるてのは、快と不快がないまぜの興奮状態なんだそうだ。 まぁたしかにこのブログのラッキーアンラッキーを見てもらえば一目瞭然。日々ラッキーだと思うコトもあれば、アンラッキーだと思うコトもある。 ラッキーもあればアンラッキ…

本日のフタコト。

・中銀カプセルタワービルが売りに出されてたわ!10階!・将来的にDNA検査で保険料が決まってきたりするのかなー、、とか思ったり。

価値観の転換。

ツイッターをチェックしてたら糸井さんのリツイートで、こんなような内容の漫画があった。 タイトルは『ふるいにかける』という漫画で、2人の女子が帰りの電車で吊り革につかまって立っている。 「あれ、宮部さんけっこう腕毛生えてるね」 「うん」(ファサ…

本日の雲採集。

自然のクリエイティヴィティー。 アメイジング&マーべラス! 今日の雲は面白かったな〜。自然のスケールのデカさというか、凄まじさというか。ひとくちに「うろこ」といっても魚のうろこもあれば、ヘビやワニなどの爬虫類なうろこもある。コレはまるで竜の…

声の良し悪し。

この暑い夏真っ盛り(とはいえ本日、暦の上では立秋)の時に、たとえば八百屋さんとか魚屋さんの「へいらっしぇ〜〜い!」ていう倍音ダミゴエはいいけど、ラッパーのソレは聞きたくねぇな。なんかカルビ焼いてるみたいな声で(笑)あつくるしいわ!

夏季の提案3ヶ。

1 気温35℃以上になったら仕事をしてはいけない!(前日の天気予報で判断) 2 シェスタ導入!(暑いと眠くなるので、昼寝の時間を1時間設けるコト。) 3 省エネモード推奨!(暑い夏の期間は、平常時の70〜80%の力で活動しても許される)

いずみさんRT祭り。

なんかいずみさんがツイッターで「榊いずみ」「橘いずみ」「ほねのうずめ方」でリツイート祭りやってるんだけど、ワタクシは「いずみさん」て書くだけだから、拾われないんだよな。まさに「こぼれおちるもの」だよ、くくく。でもこういう機会もそう何度もあ…

ホットプレートでライスバーガー。

料理番組でホットプレートを使ったライスバーガーを紹介してた。途中から観たんだけど、コレはなかなかいいアイデアなんじゃないだろうか。 ごはんを平べったく成形して、ホットプレートでおせんべい焼くようにして焼き目を付ける。バンズ代わりだ。ソレをプ…

危険ポスト。

夏の強い陽射しを直射で浴びてるポストには気をつけて! 昨日ハガキ出しにいったんだけどさ、ポストにハガキ入れようとしたら、投入口の金属部(ステンレス部)があつーーー!!ちょくしゃのひざしであちあちになってんだよ!!んでハガキがまた普通の郵便ハ…