過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

人生にはゴールがある。

今、所さんのニューアルバム『ジャムクラッカー2』に収録されてる『手を振って届いたかな』をたまたま聴いたんだけど、この歌について所さんが「黒澤監督とかもっと生きてるうちに遊びに行ったりお話したりすればよかったな」というコトを語ってた。「もっと行けたのにさ」と。
歳を取ると、人生の先輩に話を聞きたかったりするコトてあると思うんだよね。もちろんアドバイスとかお説教を聞きにいくてのもあるとは思うんだけど、ソレより「その人そのもの」会いに行くというかさ。単に言葉じゃなくて、その人をとりまく空気とか、伝わってくる体温の熱とか、伝わってくる声の振動の心地良さとか。耳がうれしい、みたいなね。そういうモノを体感しに行く、てのかな。五感で味わう。そういうのてあると思うんだよ。所さんが言うのは、そういうのをもっと味わっておきたかった、というコトだとワタクシは思ったんだけど、そういうのて、ねぇ、その人がいなくなったら味わえないじゃない?
だから自分のコトだけじゃないんだよ。「いずれいなくなるだろうから、その逆算の今を」ていうのはね。人間は必ずこの世から去ってく。ソレをどっか頭の片隅にでも置いておいて、時折思い出してみる。普段は引き出しにしまっておいて、何かの機会があるときに引き出しを開けて見てみる。たしかにソレを考えるのはなんだかうすらさびしいし、そのコトに頭が囚われた生き方とか、人生上でのブレーキになってしまうのは本末転倒という感もある。でも全く意識してない人がいたら、その人は脳の1%でも意識しておけばいいんじゃないかな。
こういうマインドに、3・11以降目覚めた人もいると思うんだよ。無常感というか。
「目盛り」があると思うんだよ。人によって「おまえはちょっと足りないから意識しといた方がいいんじゃねぇか?」て人と「おまえはちょっと意識しすぎだから」ていう人とかさ。その度合いは人ソレゾレだと思うんだけど、でも「人生にはゴールがある」とちょっとだけ意識しておけば、この「もっとしておけば、、」ていうのも少しは解消はされると思うんだよな。自分に対してだけじゃなく、他人に対してもね。
完全に「悔やむ」という気持ちが無くなるコトはないだろうけど、でも「あの時アレだけ話したから」とか「アレだけいっしょに遊んだから」とか、そういうコトで自分に納得はできると思うんだな。