過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意識について。

昨日の続きみたくなるけど、結局(自)意識てジャマなんじゃないか?!いらねんじゃねぇーか?と。そう思った方が話が早いのカモしれない。 例えば人は脳の10%しか使ってないらしい。いわゆる潜在能力。ソレらが起動する時てぇのはヤバい時だ、身体にとっ…

ピント。

人て案外モノを見ていない。ホトンドが印象か思いこみだ。眼球は光を捕えて脳に像を映し出してる。が、人の自意識は興味があるモノにしかピントが合わない。ピントに合った箇所以外もなんとなくは記憶は残っているし、風景として脳に記憶は刻まれてはいるけ…

Daisyちゃん。

デイジーが好き。たぶん花の中で一番好き。カモミールとかひなぎくとか似たようなのはいろいろあるけれど。ひなぎくとデイジーて同じモノ? 春先から忙しい生活なので、帰り道に見る桜に癒された。花に癒されるてのを初めて実感した。歳を取ったというコトな…

Have you ever seen the Rainbow?

近所のスーパーで買い物した後店を出てきたら、何やらオバチャンが騒いでるので「?」と思い、指差す方向を見てみると、、 虹だ!しかも分かるかなぁー?ハッキリしたヤツからちょい離れてうっすらとまた虹があるの。虹が同時に2ヶ出てるのは初めて見たよ。…

我(が)について。

最近見たTVで料理家の辰巳芳子さんと、また別の番組で見たあるお寺の住職の方がくしくも同じようなコトを言ってた。 「物に向き合っていると、我がなくなっていく」 文章は違うがこんな内容のコトを。人対人というのは、ある程度融通が利く。言葉という伝…

とあるカフェにて。

今日は自分にごほうび〜じゃないけど、とあるカフェでごちそうを食べてきた。ホントは先週行こうと思ってたけど忙しいのと疲労でできなかったのだ。今日は体力&精神力に少々余裕があったので。 そのカフェの食べ物は何でもおいしく、特にオムライスが頭1つ…

ヴィラデスト・カフェブック ¥1900(税別)

ヴィラデスト・カフェブック玉村 豊男 関連商品 花摘む人 ヴィラデスト・ワイナリーができるまで パリのカフェをつくった人々 by G-Toolsこの本は、わたくしぢぇーむすがかたこと氏に「こんな本ない?」と尋ねられて、本屋でたまたま「こんな本」に巡り合っ…

亜細亜料理。

バイト先の新メニューでフォーとパッタイ(直訳するとパッ=炒め、タイ=タイでタイ風炒め。野菜とフォーをいっしょに炒めるタイ風のやきそば。オイスターソースやナンプラーなどで味付けをする。)を作ってるので、ここんところタイとかベトナムの料理に興…

ただいま激動中⑫。

ゴリコックに「チーフの教え方はうまいかヘタか?」と聞かれて、その時ワタクシは「人によって違うと思います」と答えた。コレは人によって受けとり方は様々だからという意味合いだったのだが、今改めて考えてみるとチーフは「区別」してたと思う。というコ…

気持ち悪りぃ〜なぁぁ!

今TVを見てて、その番組の内容は新車開発のテストドライバーの話なんだが、ある1人のテストドライバーをクローズアップしてて、そのドライバーの風貌や口調がなんとなくバイト先のレストランのチーフに似ている。顔つきも微妙に。そんなコトを思いながら…

ただいま激動中⑪。

でプライベートの方はというと、とりあえず6月3日〜10日まで父親の故郷に父親と行ってきやす。ばあちゃんはすっかり良くなったらしく、また元の鉄人にもどったみたいだけど、父親としては今回の件ではずみがついてしまったというコトもあるし、もー93…

ただいま激動中⑩。

づ〜が〜れ〜だぁぁ〜〜、というワケで今週は月〜金まるまるGWならぬBW(バイトウィーク)でJW(地獄ウィーク)だったのだ。でもってやっと休みがとれて身体がボロボロのボロ雑巾だ。寝たけど疲れが取れないてこのコトか、と実感している今日この頃。…

御詫びのお知らせ。

当サイトの「本日のおやつ」にて不適切な表現がありましたので、その表現の削除並びに修整・「本日のおやつ」廃止のため、先週水曜日から1週間自粛していました。 期間中、当サイトに訪れた方には大変ご迷惑お掛けしました。 「本日のおやつ」を楽しみにさ…