過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセプトとしてのツリーハウス。

ツリーハウスをつくるPeter Nelson 日本ツリーハウス協会 関連商品 ツリーハウスで遊ぶ (ツリーハウスシリーズ) ツリーハウスで夢をみる The Treehouse Book Treehouses: The Art and Craft of Living Out on a Limb TREEDOM (ツリーダム) ― The road to fre…

カミナリゴロゴロ。

また今夜も雷ゴロゴロ雨ドシャブリ。昨日は過去に記憶が無いくらい、夜通し雷鳴がゴロゴロ轟き(とどろき)続け、雨がザアザア降り続けうるさくて寝れなかった。朝方やっと雷も鳴り止んで静かになった。そんなコトだし天気予報もオドすモンだから傘持って雨…

五輪こぼれ話。

まー別にこぼれちゃいないんだけど(笑)、オリンピックを観て思ったコトをも少し。 オリンピック期間中はMyケータイのワンセグも大活躍で、ワンセグ観戦もケッコーしてた。意外に観れるモノなんよ、ワンセグのちっちゃい画面でも。 バレーボールなんかは…

8月23日に、、、

書いた内容と同じようなコトが、次の日ある雑誌を読んでたら広告に書いてた。なぜか不動産の広告なんだけど(笑)、ワタクシの言いたかったコトはこういうコトです。 『人に与えられた運命に埋没して流され、翻弄される生き方が「宿命」であるならば、自らの…

「買い」で正解。

欲しーな欲しーなと思ってたモノが、ある日突然無くなっちゃった!売れてしまった!てな経験ございませんか? ワタクシもバッグとTシャツなんだけどそういうのがあって、まーもう半ばあきらめて忘れてたワケですよ。したら昨日、違う支店の方にありやして「…

北京五輪閉幕!

オリンピックも終わり、TVが見るモノなくなってしまった今日この頃、いかがお過ごしでしゃうか? しかし閉会式もドンパンドンパン花火をブチかまして。あのカウントダウンなんかオモッキシ(思いっきり)CGなんでしょーね(笑)。あんなキレイに数字がね…

細く長〜く。

今は外食産業はキビしいけど、個人店にはよりキビしい世の中なんだろねぇ。物件探しをしてたら見覚えのある図面が出てきて、名はフせるけどすぐ思い出して「あそこもう閉店したのか!」と。 カフェなんだけど、たしかあの店はOPENして1年ぐらいしか経っ…

命を使う。

男子400mリレー銅メダルという偉業達成!まさか陸上でメダルが取れるとは、という思いとそういう方法があったかー!という思いが交錯。ナンダカンダいっても、日本人は団結力とかチームプレーで個々の実力以上のモノを発揮できる民族なんだなぁー。 しか…

負けて悔い無し。

卓球の福原選手vs世界ランク1位張選手、結果は4−1で張選手の勝利という結果だけ見れば順当なんだけど、観てて面白かったなぁー。 第1第2第3と張選手の的確で早い球さばきになすすべなし、といった感じで苦笑いさえ見せてたのに、第4セットになって…

バレーはどうなるのか?

女子バレー日本は準々決勝敗退ベスト8。男子全敗で予選通過ならず。女子は大会前は何とか銅メダル争そいに加われるのではないだろうか?という気持ちもあったが、やはり各国五輪に照準を合わせてきたようで、日本は「してやられた」ような気がする。 今まで…

大会前からすでに戦いは始まってるというコトなんだな。

今朝は起きぎわ肌寒く鳥肌なんかも立った。確実に30℃は切ってる。26℃ぐらいなんじゃないかな?半袖だと寒い。なので「北京はどうなんだろ?」と思った。 女子マラソンの土佐選手は、気温が30℃以上とか条件が悪くなればなるほど力を発揮できるので暑く…

しかし似てるわぁ〜 ぱあとつぅ。

なんだか降りそうな空模様の中、外を歩く。駅前の店でお茶していたらザァーと大粒の雨。空は黒い雲が重苦しく広がってる。雷がゴロゴロ鳴ってる。しばらくすると、雲がまだらになってきて向こうが明るくなってきた。小1時間経ってしまった。 雨が止んだので…

無敵!

200m平泳ぎでも北島選手金メダル2連覇達成!たしかに世界新には届かなかったけど、ソレを北島選手も悔しがってたけどね。でもその差だって0.1〜0.2秒ぐらいなんでしょ?「あ」つったら終わりだよそんなの。だからもうコレはタッチの差なんだろう…

日本の柔道は、強いんだよぉぉ〜!

昨日は胸のすく戦いが続いてスカっっとした!まずTVでもひっぱりだこの柔道谷本選手!あの決勝の内股は見事だったなぁー。谷本選手自身にとっても今まででベスト3に入るという鮮やかな投げ一本!あの場面ばかりTVでもやってるけど、何度見てもいいわぁ…

58秒91。

4年に1度のオリンピック。この4年という間に、選手は肉体的にも精神的にも好不調の波がある。自分が信じられなくなったり、また自分を取り戻したり。1度金メダルという頂点をつかんだ選手はどうしても周囲の期待が大きくなる。そういう中での100m平…

連日連夜的北京五輪。

今日は涼しい〜。暦の上では立秋も過ぎ、というコトで、朝は肌寒さを感じたぐらい。湿度計を見たら湿度も低い。空にはウロコ雲も見られたり。夏野菜もそろそろおしまい。 というワケで、もうすでに連日連夜のオリンピック漬け!金曜の開会式から、寝るのは1…

片言歌笛 CD&Analogリスト。

(あ)AH AH Feel The Beat No Certitude Aguas de Agosto Delicatessen mixture 朝日美穂 Apeiron momotie 勉強 Eternal Flower THE APPLES IN STER…

しかし似てるわぁ。

世界には3人、自分に似ている人がいるというが、今TBSのNEWS23に出てる北京のレポーターの三沢さんという人が、自分でもそっくり、、!だと思った。画面の向こうで北京の町をキビキビ動いてハキハキしゃべってる自分。なーんかハズカシ、、(笑)。…

Music List。

で、整理しながらフト「ブログに『持ってるCDリスト』を書こうか?」と思いついた。たいして無いしね。ワタクシは気に入った曲を聴きたくなったら繰り返し聴く、というスタイルなので、音楽は好きだけど数はソレほど持ってない。たぶん人よりずいぶんと少…

CDの整理。

ここんトコCDの整理をしてる。20枚ほど買い取ってもらったら5000円だった。もっと低い、2000円ぐらいならいいかと思ってたので予想以上。 買い取りのレシートを見るとABC評価がしてあるのに気づく。どうも傾向としてはCDシングルはイチリツ…

ネタとしては古いけど(笑)。

PCの不調で書けなかったボクシングの内藤vs清水戦についてとツール・ド・フランスについて、今日はスポーツ2本立てでお送りします。 まずボクシングWBC王者防衛戦。コレは観ててホントに内藤選手はアブなかった!観た人誰もがハラハラしてたと思う。…

復活!!

やでうでしや!!IEのバージョンアップをしたら復活したぜぃ〜。といっても最新Ver.でも無いんだがな(笑)。したらポータルサイトとかも「Ver.何々以上」のたぶん「正式な」表示になった。このブログもなんかフキダシとかスターとかあってへぇ〜…

うぶんつ。

相変わらず調子が悪くネスケで何とかしのいでるのだけど、使い勝手が悪い。「対応してないサイト」と書いたけど、グーグルで検索してリンクを辿ったらうまく表示される。だいたいのサイトはコレでOK。だけどなぜかいずみさんのブログのコメント欄に書きこ…