過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ネタとしては古いけど(笑)。

PCの不調で書けなかったボクシングの内藤vs清水戦についてとツール・ド・フランスについて、今日はスポーツ2本立てでお送りします。
まずボクシングWBC王者防衛戦。コレは観ててホントに内藤選手はアブなかった!観た人誰もがハラハラしてたと思う。内藤選手は変則的で個性のあるスタイルなんだけど、ソレよりも身体全体を使ってパンチを打つのでどうしてもアクションが大きくなってしまうというのがある。ソコを挑戦者の清水選手は正攻法で細かいパンチで狙うという、そういう試合展開だったように思う。
カウンター狙いというコトはソレだけ相手の攻撃を見る目と運動神経があるというコトで、コレは両者のスタイルの組み合わせ的に、チャンピオンの分が悪くなる。内藤選手はアクションは大きいけど当たれば破壊力があるパンチ。一方清水選手は細かく王者ほど破壊力もないので耐えれる選手は耐えられるけど、手数が多く当て勘もあるのでクリーンヒットが多く、審判員に印象が良い。
4Rを終えての点数を聞いた内藤選手の、5Rからの攻撃はギヤチェンジしたような勢いもあり王者が押してるようにも見えたが、8Rでさらに点差が開いて内藤選手は「ビビった」と言う。内藤選手いわく自分が不利だと言われる方がこのやろーと燃えあがるらしく、ひょっとしたら8R終了後の点数を聞いて、逆に燃えたのカモしれない。その後の9R、10Rの王者の圧力、ラッシングパワーにとうとう清水選手も飲みこまれてしまう。逆転KO!ポイント差がある危機的状況からの劇的勝利だった。
あのフィニッシュは9Rの解説の言うコトからも分かるように、8R終了後のセコンドの指示による戦法がズバリハマったモノだ。相手の動きにさらに追い討ちをかけて待ち構えたトコロにドン!あの戦法はドンピシャだったね。
ただ王者はもっと早い段階から勢いでどんどん相手に突っ込んでいっても良かったと思う。観てたら挑戦者は意外に圧力に弱い感じがした。やっぱりチャンピオンのプレッシャーてのがあったと思うよ。最後の方は圧力に負けて、下がって手も出なくなってたし。アレを早い段階でやってれば、、とは思うけど、でも結果的にアレで盛りあがったしね。なかなか無いからねぇ、不利な状況から逆転KOてのは。プロレス的に言えば「受けて受けての最後にドン!」ですよ。挑戦者の清水選手も光ったし。またやったら分からない、もう一度観たいと思うね。非情に「魅せる」試合でした。
ういういい試合に水を差すように、亀田がリングへ乱入。アレはいらなかったな。リングに入れてるてコトは、誰も止めていないというコトでね。普通だったら一般人が上がろうとすれば即止められるから。なんかTBSの視聴率対策とかいろいろ思惑がありそうだけど、アレはいらなかった。でもTV的、興行的、プロレス的な観点で言えばハッピーエンドで終わるよりは何かトゥービコンティニュード感を残した方が「ひき」があっていい、てコトになる。「次回へ続く」みたいな。ホントに内藤選手と亀田選手は戦うのか?!ていうね。まーでも今さら亀田もねーていう(笑)。
そしてツール・ド・フランス。ワタクシの押してたバルベルデ選手は前半で早くも不調を訴え(総合9位)、今年の総合優勝者はカストレ選手というスペイン人。今年のジロ・デ・イタリアの優勝者もコンタドール選手というスペイン人。よって8月30日からスペインで行われる三大ツールのラストを飾るブエルタ・ア・エスパーニャ。コレが2人のスペイン人優勝者の地元での頂上決戦、天王山!今年はブエルタが激アツ!となるでしょう。オリンピックの後はコレだ!