過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

今やれそうなコトをやってみる。

「家を持つ」ていうのは、いざという時すぐ換金できない。家を持った時点でソレに拘束されるワケ。今後この国がどーなるかワカラナイから、やめといた方がいいカモね、というコト。定率減税も廃止するとか、そゆ減税されてたモノがコトゴトク廃止されるだろね。で相続税とか固定資産税とか、家にかかってくる税が増えたとしても、すぐ対処できない。自由度が低い。日本の将来が見えてないから、そーいう長期的なモノよりは短期短期で、何が起きても柔軟に対応できるようになるべく身軽な方がいいと思う。
て考えと、じゃもし家を持つとしたら、ていうのも考えたワケで。まぁいろんなケースを考えてる。たしかにこの国はヤバいといろいろモノの本に書いてるけど、ソレそのまんまじゃないと思うし、ダメになるとしてもナントカゆるやかにダメになっていくだろーな、と。ちょっとは希望を持たないとさ。我々世代まではまぁ何とか大丈夫なのじゃナイカ、、と希望的観測。ただ子供世代に家なんか残したら、重荷になるだけだと思うね。
だからこんなコトも考えていて、改装自由な一軒家を借りて、カフェを仕立てるとか。家を所有しないで借りると。アパート経営についても、アレは別に店舗がいっしょじゃなくて別々でもいいしね。こっちで住居兼カフェやってて、あっちでアパート経営。あるいは車の移動カフェをやって、いずれ車庫借りて、以前書いたガレージカフェに発展させるとかね。ガレージの内装をカフェっぽくして、車はそのまま「キッチンユニット」としてガレージカフェの厨房になるワケ。コレなら先に、ひとまずカフェの一部は手に入れちゃってる状態。キッチンユニットを走らせて行商してるワケだから。逆に考えれば。
ただコレもワーゲンバスとかにすると、高つくんだよなー。アレ古いから。だから国産車で、とか軽でもいいんだけどね。あとコレからやってみたいのは、ネットショップ。この2つを、ローコストで取りあえずやってみる、というのも考えている。
チャレンジショップというのがあって、昨日検索しまくってたんだけど、アレも期間限定(長くて1年とか)でグッと低資金(せいぜい月3万(高熱・水道込み込み)でお店を開ける、というかなりオイシソーなんだが、結局死んだ商店街の活性化で、まわりの人がいろいろサポートする代わりに、ソコの商店街もしくは市とかで、独立する時は独立しなきゃなんないんだよね。だからもー将来的にその街で独立する!て決めてるなら、そのチャレンジショップで腕試しもできるけど、どこの街でもやってるワケじゃないしね。
あとバイトも増やそうと思って、今探してる。自分がやりたいカフェの形態に近い感じでないかな〜と。だけどなかなか無い、近辺には。ウチのまわりは東京といっても郊外なので、あんまり個人でやってる人がいない、ちゅーか目立たない。情報が入ってこないんだよね。都心方面は本に取り上げられやすいでしょ。ソレでもめぼしい何件か、というのを探し出して行ったりするけど募集してない。だいたい募集するほど忙しくないんだよねーこの辺だと。わかるけどねぇ。だからシモキタとか行くでしょ。すると自分は別に通勤するのは構わないんだけど、雇う側からすると交通費をあまり出したくない、というのが出てくる。もーいっそのコト引っ越そうかねぇと思うけど。まぁもー少し近辺探して。なかったら引越しも考えないとねぇ。
いろんな自分がいろんな考えを言うので、なかなか決めかねるけど、将来像があって取りあえず今やれそうなコトをやってみれば、あとは筋道立てなくてもね。だいたい道が決まるのて、ほんの一言だったり、瞬間的な判断だったりするから、ソレこそ柔軟に対応できるように絶えずアンテナはバリ3にしときましょ。