過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

10月いっぱいで、、。

悲しいお知らせが。といってもワタクシ自身のコトではなく、ワタクシの好きなカフェが10月いっぱいで閉店するという、、。そして一家揃って山梨に移住するらしい。
というコトを知ったのは1ヵ月前のコトで、お店のブログを見て知った。その時はショックだったわぁ、、。ただブログを読んでも「なんで山梨なんだろ、、?」とかいくつかの疑問が。なのでしばらく行ってなかったんだけど、ご無沙汰&質問メールを送ってから話を聞きに、9月から「食べ納め」と称して、ワタクシの好きなえびオムライスとチーズケーキを集中的に食べに行ってる。他のメニューも食べてみたいんだけど、今さらまた好きな料理を増やしても、もう食べれなくなっちゃうワケだし、、。今までも浮気せずに食べてきたので、もうコレ一筋で行くコトにする!ワタクシは好きな料理にハマると、ソレばっかになってしまうので、この店で他の料理はホトンド食べたコトないのよ。
で、お店に入って「久しぶりだなぁ〜懐かしいなぁ」と思いながら、混んでる中頃合を見計らって店主の中村さんが話をしてくれた。
ブログに書いてある『自休自足を片手に現実逃避』うんぬんという文面を最初勘違いして、、、というかこの文面を見たら「自給自足の生活をしたいのか、なるほど」とホトンドの人は思うだろうけど(笑)、そうじゃなく、『自休自足』ていう雑誌があって「ソレを片手に」てコトなのね。じゃないと文の意味が通らないワケでさ。で、ココまではワタクシは分かってたのよ。ワタクシも持ってるからね『自休自足』。田舎ののんびりした生活とかカフェとかパン屋とかの特集を組んでる、いわゆる田舎ぐらし雑誌。でも雑誌『自休自足』のコトを指す、にしても「自給自足生活するの?」という疑問は変わらず残って。で、聞いたトコロ「ソコまではしない」と。まぁ〜ソレはそうだよね、経験が無いワケだし。今まで10年続けてきたお店をやめての自給自足生活、だったらソレはかなりの大決断じゃん?そうじゃなくてあくまで「お店」を続けてくつもりらしい、山梨で。
なんか話が早口で順序もよく分かんないけど(笑)、山梨のお寺さんのイベントに出張カフェとして出店して、そのコトはお店のブログにも書いてあるんだけど(画像もあり)、ソコの住職さんが中村さんと同い年らしく、おそらく意気投合する部分があったのでしょう。そのへんの細かいコトは分からないけど、なんかお寺の敷地?だかなんだかの建物でお店をやらないか、というそんな話があったと。「ソコでお店をやらないか」が先にあっての出張カフェなのか、出張カフェをやった後の「やらないか」なのかの順序がちょと分からないんだけど、ま、そんな話があったと。その「やらないか」の場所にはいくつか他にも2〜3お店を出せたりするスペースはあるらしく、その中の1つとしてのお店、という位置づけのようなコトを早口でまくし立ててた(笑)。
まぁ山梨つってもお隣の県だから、お店の休みの時に頻繁に向こうに行ってるようで、もう話はケッコー進んでるらしい。来春にはお店を開きたいようなコトも言ってた。11月中には東京を出て向こうに行く予定らしく「早えぇーな!」と思ったけど(笑)。もっと落ち着いてから行けばいいのに、と思ったけど、考えてみれば生活があるワケだから、¥の問題でできるだけ早く向こうでお店を始めたいんだろうなというのも分かる。でもそうなると店づくりは冬の寒い中やるんだろうから大変だろうなーとは思うけどね。特に山梨なんてホトンド山だから寒そうじゃん。ああーソレで、なんか場所は盆地になってるトコて言ってたかな。あんまり人里から離れすぎても、ソコまでのチャレンジはしたくないとのコトで、ある程度人がいるような場所で。だからそんなに「ド田舎」でもないのかな。いわゆる「自給自足」をやるようなトコロではないんでしょう。
むしろ野菜作りとかはその道のプロにまかせてというか、顔の見える信頼できる人にまかせてその人から購入するという形をとりたいらしい。「野菜がおいしんだよ!」と言ってたので、もうすでにドコから仕入れるとかの話も進んでるのカモしれない。そうすると提供する料理も変わってくるんだと思うな。やっぱり食材の味を生かす方向の料理に変わるんじゃないかな。あとお店にくる人のニーズてのもあるし、その人たちに向けた料理に。
おそらく今よりも広いお店になると思うんだよね。土地代とかも安いらしいし、そうすると今みたいな「駅近くの10坪弱のこじんまりしたお店」じゃなくてもっと広い、お客さんもソレなりの人数入れるようなお店になるのカモしれない。地方だと車社会だろうから駐車場も必須だろうし。そうなると今のお店とは随分様子の違うお店になるのかなーなんて。そのへんがちょっと悲しい、てのはあるけど、まーしょうがないよね。やっぱ現場に行ったら行ったで、アレもやりたいコレもやりたいていろいろイメージが湧くだろうしね。今までもお店で弾き語りとかイベントもやってたから、たぶんもっとお店を広くしてイベントとかもやりたいんだろうな。
でもソレができるのも自信があってのコトだよね。やっぱり「10年」という飲食店にしては長い間お店を続けてきた自信ていうのがさ。借金も全額返したて言うしね。お店を作るのにはだいたいは融資してもらったりするワケだよ。で、おそらく月5万ぐらい返してさ。もちろん額は聞いてないけどね(笑)そんなモンでしょう。利息もあるだろけど。5万×12ヶ月×10年=600万、ソレに自己資金2〜300万てトコだよな。毎月の売り上げの中から月5万返してって、ソレを完済する。すると次の展開てのを考えるのが普通みたいね。そういうのと自分の家もうまい具合に売り払えたとか、そういうタイミングがいくつか重なったみたい。に加えて、3・11でしょ。ソレがやっぱ「予定は未定」だったのを、より具体化に向けて後押ししたみたいで。
3・11をきっかけに人生の舵を切る人も多いと思う。さまざまな理由で閉店するカフェも目立つ。やっぱカフェというのは飲食業なので、自分たちが提供するモノを自信を持って出せなかったり不安に感じて、そういうのが苦痛になるんだと思うのね。で、中村さんにはお子さんもいるのが大きいよね。環境を考えるとさ。ぶっちゃけ自分でも「山梨ならまぁいいな」と思ったのは、あそこは線量が低いみたい。何でだろ?おそらく地形的な、山だらけだから大気の流れが山にぶつかったりとかじゃないかな。
あーソレで今のお店は、働いてる人に譲るとのコト。まー今までもお店が休みの時に「週1カフェ」をやってきたから、ソレは順当でしょう。全く知らない人に全く違う店をやられるよりよっぽどいいや。まー腕と¥があったらワタクシが名乗り出たかったけどねー。「やりたい!」(笑)なんてね。