過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

うにょ〜んとした日々。

バイト先のベテランパート主婦がバイクで事故にあい、骨を折ったらしい。なかなか連絡なくてみんな心配してたけど、まー骨折ていどでヨカッタ。足やっちゃったらしく、そのまま治すと変形するから手術するんだってさ。たぶんボルトで金属板固定とかだろね。ぶつかったから骨曲がっちゃったのカナ?よく病院のベッドで上から足吊り下げてるあんな感じなんだろーな。なんか手術、というコトと事故っちゃったショックで沈んでたらしいけど。息子さんが合宿で免許取るとかで「あのコ危なっかしいからなー」とか話してたら、自分がなっちゃうんだもんなぁ。ショックだよね。あの人ベッドでじっとしてられるのかなー。ワタクシも足の骨折ったコトあるんだけど、何が嫌て「寝返りできない」んだよねぇ。折った当日て寝れないしねー。でまたボルト・プレート摘出しなきゃいけないだろしね。
で、バイト先に目を向けると↑の主婦は「要」だから、みんなで穴うめしなきゃいけない。まーまだ今時分は学生が休みに入るから、入れる人はいるからましかなー。でも地方出身者が多いから帰省しちゃうんだよな。ホールは大変だな。
気が利く、気が回せる人てのはウラを返せば「毒舌」というか。ようはソレだけ観察力があるからね。見えちゃうんだろね、いいトコも悪いトコも。見えちゃうからやらざるを得ない、というか。まぁワタクシはそーいうの不得手なんで、やれる人はやれば。ソレができる、という他の人は持ってない「能力」なんだからねー。ただソレで「はー、、」とため息、なんてコトもあるんだろーね。気疲れ。バイト先にそーいう人がいてね、まぁ主婦なんだけど、そんな性分をこーいう風に言語としてハッキリ意識してなくても、無意識的にでもみんな分かってて。気が利く人だから、いろいろ話持ちかけられたり。要の主婦が、1月いっぱいはダメだろなー。だからこの人がカバーに入らないといけなくなってくるね。
バイト先は店長てのが「不在」なんだな。3月で異動になって(ようは昇進)、次の店長が来たんだけど家の事情で辞めちゃって。で結局人の異動とかて4月にならないとないでしょ。で今は代理みたいなのがいるんだけど、ワタクシの1つ下で、なんか全然頼りない。別に歳じゃなくて、人間的に「店長」て器じゃ全然ないんだよなー。その辺が働いてる主婦たちに不評で、余計に気疲れという。前の店長と比較するのもナンナンだろーけど、やっぱモチベーションがちがうんだよね。ドコも基本的にそーだろーけど、飲食店てあまり芳しくない。特にバイト先はグループの中でも売上良くなくて。ソレでも前の店長はやる気持ってたんだよな。あんまりネガな部分を働いてる人たちに見せない。みんなに声かけたり。そーするコトで店のモチベーションをキープしてたんだよね。でその人が店移って、次の人が来て。まーその人はウチのカラーには合ってなかったけど、ソレでもその人なりにがんばりは見せてたんだよな。でも今の「代理」は、もーみんなモチベーションが低下してる中で、ソレに合わせちゃってる。その環境に。ホントは代理といえども「店長」なんだから、ハッタリでもやる気見せなきゃいけないのに。店引っ張っていくんだからさー。何か考えてるのカモしれないけど、そーいう気概が全く見えないんだよね。その辺がみんなに不評。あとから入ってきたとかかんけーないんだよな。バイトと同じだよね、印象が。やっぱ上に立つ、て向き不向きがあるよね。
前に書いた人はいつまでたってもエラソーだし、2人が1つになって丁度いいんだろなー。だからね「気疲れ」の主婦はより「毒舌」になってしまう。まーこの主婦みたいにあまり気が利くのも自分が疲れちゃうけどね。この人の「気が利く」てのもなんか自分が優しくされたい裏返し、のような気もするんだけどねぇ。
まーでも、ホントに悪いのは上の背広組なんだけどねー。上が何にもビジョン持ってないから、下の店長代理とかも動けない。指示できないんだよな。この国といっしょだよね。その場をしのいでるつもりで、じょじょに下り坂ーという。政治家も選挙の時は「自分はやります!」とか言いながら、結局多勢に無勢というか、出る杭は打たれるというか。ソコに馴染まざるをえない。上の背広組のやり方に疑問持たなきゃいけないのにさ、アレが正しいと思っちゃてるんだろなー。だから背広組の歩いた道をなぞっていく形になるという。
ワタクシがなんでこんなトコで働いてるかというと、まーコレの逆やればいいんだよな!ていう(笑)悪い部分を見て、自分が店持ったらソレはやらない、ソレは塗りつぶす、という。反面教師だよね。あと現場感。コレは現場離れちゃうと抜けていくから。ハッキリいって技術うんぬんとかいうより、コレが大事。