過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

榊いずみ20周年記念ライブツアー第一弾@渋谷7thFLOOR 2。

いきなりノッケから『GOLD』だよぉ!『GOLD』『プラズマ』『平成』のノリノリ3連チャン。で4曲目でやっと『Hello,Hello』。
たぶんね、もうツアーのトリだから、今回の前に各地でやったライブの熱気てか勢いをそのまま引き続き持ち込んだ感じだろね。だから演者の中では「もう暖機運転はしなくてよし!ノッケから全開で!!」て感じなんだろね。だからこっちもいきなしテンション急上昇デスヨ〜。
あと書いてないのでやったの何だっけな?
『ただの一日』『歌え!君の歌を』『かじりかけの林檎』『ネコ』『Wonderful Life』『LDK』『アマリリス』『目の前のドアを開けろ』『まんまる』『TOUGH』
☆『失格』☆『太陽』☆『上海バンドネオン』☆『間に合うかもしれない』
ワタルくんがビードローズの曲を1曲披露。
コレで全部かなー?21+1(ワタルくん)曲か。ずいぶんやってくれたねぇ〜。もうホント「これでもかぁぁ!!」て「攻め」のライブでしたよ。
まず1曲1曲の感想というよりはライブ中に思ったコトを。
今回はワタクシにとって『灰とダイヤモンド』のイベント以来のライブだったワケだけど、その前にいずみさんの娘さんである次女のひかるちゃんの産休をはさんだので、アルバム『一瞬のまばたき〜』の発売後にこのアルバムに収録されてる曲たちをあらためてライブという形では聴いてないんですよ。だから今回が『一瞬の〜』の発売後「アルバムの収録曲」として初めて耳にしたワケで、もう歌詞も分かるからいっしょに歌えて良かったな、というのがまず1つあって。
あとココ最近の東京の天気は不安定で、この日も雨が降ったり止んだりしてたんだけど、さすが晴れ女!いずみさんの神通力というか、ホント傘いらずだモンね!ライブの時に傘てジャマだと思うんだけどさ、「思うんだけどさ」て書くくらいライブの時に傘持ってった記憶が無いよ。つってもさ、つってもワタクシもそんじょそこらの雨男とは違うから。スジガネ入りだからね(笑)折りたたみは常備するんですよ。「今日はいずみさんいるから大丈夫だろ」と思いながら念のためね。でも使わねぇで済むんだモン!
でもMCで言ってたけどいずみさんの相棒のギターのワタルくんも、雨男選手権の日本代表クラスの雨男(こうは表現してないけど:笑)らしいですから。ワタルくんはなんとこの日の前日までビードローズというワタルくん率いる自分のバンドのライブで熊本にいたらしいですよ。その日て台風が通過中だったらしいですよ。ちょうど台風に追いかけられる格好になって。いや引き寄せてるのかな?(笑)で、熊本からいずみさんのライブに間に合うためにとりあえず新大阪まで新幹線で行ったんだって。そっからどうしたんだっけ?まーライブ当日はいずみさんのライブに間に合うかどかのなかなか心中オダヤカでなかったらしいですけどね、いずみさんもワタルくんも。
ソレに加えて、一方いずみさんは「1人でライブやるのが嫌い!」とかMCでカミングアウトするモンだから!1人でやると「あ、ココ間違えた。あココも、、」と反省のずんどこモードに陥ってくらしいですよ。フォローしてくれる人がだ〜れもいないワケで。だからこういうのて聴く側も思ってるコトだけど、当の本人が一番分かってるコトなんだろね。「もう重々承知、、ソレ以上言わんといて。。」感じなんだろな(笑)。だから今回「もしか!」の時に備えて『灰とダイヤモンド』のイベントにも出演してくれたキム嬢にオファーしたと。やった曲名に☆印を付けたのがキム嬢参加の曲!結局ワタルくんは間に合ったんだけど、キム嬢も来ていっしょに演奏してくれたのであった!!
だからどーりで『失格』とかいつもやるヤツなかなかやらないなーと思ってたら、そういうコトだったんだ〜!と合点。なんかいずみさん家のおとなりのエリさん(マリンバ奏者で、アルバムに収録されてる『歌え!君の歌を』にマリンバで参加してる)のハナシをし出したトコロ、ワタルくんから「いや物販のハナシを」と制されてたけど、ひょっとしたら念には念を押してエリさんにもオファーしたんじゃないかなあ?(笑)アレはなんの話だったんだろう、、?
つづく