過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

掲示板(BBS)について①。

このお題はいつかは書かなきゃ、と思ってたお題で今も現在進行中の考え途中だけど、今ちょっと書いておかなければな、という状態なので書かせて頂く。決してどなたかへの言い訳、ではなく、つい最近までワタクシが時々書いてるBBSが少々慌ただしいコトがあったり、今までにも掲示板のあり方についてや、管理側の立場からのコトなど自分のトコロに飛び込んできた情報を、ワタクシなりに租借しかみくだいて、今一応こーいう考えでいる、というコトを自分的に書いとかなきゃな、整理しとかなきゃな、というコトで、自分なりの「定義付け」である。だからダラダラとりとめない感じになると思われるのでご了承の程を。
どーいう書き方がいいか、と考えあぐねるんだが、まず「時間」を追ってこーか。
ワタクシはネットを始めて3、4年という感じだが、あるアーティストの方のサイトのBBSに書いたのが初めてで、やっぱり「デビュー」だからかなり気持ち的に意気込んで書いた記憶がある。管理者さんはアーティストの方自身で、新参モノのワタクシに対してしっかり返事を書いてくれた。どーやらBBSを見ると、書きこんでる方みんなに対して1人1人ちゃんと返事を書かれてるので「この人は律儀な人だな〜」と素直にそー思った。自分が書いた初めての書きこみに対して初めての返事、ソレに加えて自分が聞いてるアーティスト自らの御返事、となれば嬉しくなるのも当然で、その勢いで再び書きこむ。そして管理者(アーティスト)さんがまた返事を書いてくれる。あー嬉しい!インディアンうれしい!のでまた書く、のくり返しである。
その「デビュー戦」から季節も変わり、もう1人別のアーティストのサイトのBBSに書きこんだ。やっぱりそのアーティストさんはワタクシにとってかなり緊張する相手でもあるので、かなり意気込んで書いた。
あー、BBSて書く前に一応どんな雰囲気かとかは見るよね。どーいう空気なのかとか、どんなコトなら言っても差し支えないカナ、とか。まーソレは普段の会話と同じコトなんだけど。
でソコはアーティストさん自身は現れない(関わってない)のかと思った。アーティストさん自身の日記は書かれてるんだけど。したらどーやら時々、全く不定期に、まぁ平たく言えば気が向いた時に返事を書かれる、というコトがわかって、もう自分にとっては「天下の、、」みたいな存在なのでめちゃんこうれしいインディアン!ただソコはお返事は「たまに」なので、その辺自分の中で不完全燃焼なクスブリ感もありながら、その方にお返事書いてもらおうとあの手この手で書きこみするわけですな。
ソコで自分がコレについては返事欲しいなぁ、とかが出てくるんだけど、別にそのコトについては返事しなくていいのにぃ、とかこっち側の「重要順位」とすれ違いがでてくるんですな。もちろん今はそりゃ当たり前、と思ってるけど、やっぱその当時はソコで不満になるわけで。
で、じゃーあの確実に返事くれるアソコへ行こう、となる。だからある時期あっち側で連投、そろそろお返事くれる時カナ?なって見当つけて、またある時期こっち側で連投なんて状態の時があった。それでも飽き足らずもうひとサイト訪れてみたり、その時は3つ、書いてたんだろーか。ああ、まだ全然本題に入れない、、。