過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

掲示板(BBS)について③。

分かりやすいと思われるので「若い」としたが、逆に理性や抑制が過剰な場合もある、と感じられる。見られてるとかまわりを意識し過ぎてあまり面白みのない表現になったり、ともすれば「今日は天気いいですね〜」的な差しさわりのない書きこみになりがちだ。そーいう書きこみの場合、顔出したよ〜というそのコト自体「自分の伝えたい」コトなので、書きこみの文章自体はさして意味がない。
ある意味「自意識過剰」的な気持ちもあると思うが、たぶんこっちの方が多いと思う。ソレは、やっぱり誰でも始めは積極的に書いてただろーし、頻繁にサイトを訪れてたと思う。大体その最初の頃であらかた書き尽くしてるのだ。
でまた新しい人がアトランダムにBBSを訪れる。その度にもー既に書いてしまったコトを、また掘り起こして熱を盛り上げるなんてコトはもはやかったるい。だから新しい人にとっては「盛りあがんねーなー」となり、くすぶってしまう。
ワタクシがこのブログを始めてから感じたのは、ここに書きこむコトであらかた、8割がた「熱」が冷める。別にネガティブな意味ではなくここに書くコトでそのコトがすでに「過去」のコトとなり、「区切り」がつけられる。「一段落」というコトだ。だから他の人のBBSに頻繁にかいたり、暴走まがいな書きこみをしないで済むようになったんだが、BBSだとあまりな長文は書けないようになってるし、ハッキリいって自分の言いたいコトの100%は書けない(いろんな意味で)。ソコでだらだら書き綴っても読み飛ばされるのがオチだし(だからといってココでだらだら書いてもその意味では同じだが:笑)、そのだらだらで人に迷惑かけないで済むわけである。
コレは真実だと思うけどだらだら書いても100%読み手には伝わらない。何か引っ掛かりのあるような言葉、インパクトのある言葉、ホントに伝えたいメインのコト以外のまわりを固めてるどーでもいいサブ的なコト、に食いついて来たりして、全くの骨折り損なわけである。だからワタクシは掲示板的なテクニックとして、そーいうどーでもいいコトに使う言葉にはなるべくインパクトがない、平易な言葉を、柔らかい表現をするようにしてる。
自分の思いがけない方向で読み手が腹を立てたり、という言葉てあるよね。その単語によって、もーソレは今までの文章の流れや、極端に言えばその人自身の今までのイメージを感情が飛び越えてしまう。使い方まちがい。だからそーいう単語を用いるのはいくら自分の真意を伝えたい、としても避けた方がいいように思う。ソレがせめてもの「思いやり」だと思う。でないと言いっぱなしで、あとのフォローがないのでは人が離れてくのは当然だ。
過去にそーいう状況があり、今またその当時の怒りを思い出して憤りつつあるが(笑)そーいう人に限って「信頼」やら「信用」やらを都合のいい時に持ち出してくる。大体「信頼」やら「信用」なんて軽がるしく口にすべきじゃないとワタクシは思うし、そーいうモノじゃないだろ、形のあるモノじゃないだろ、と思う。そーいう言葉を用いらなければならないその人自身がすでに信用不足で信頼不足なんである。と思う。逆にうさんくささが漂ってしまう。
↑にも書いたように自分の言葉によってまわりに及ぼす影響、だから毒にも薬にもならないようなコトしか書けないという、ソレが「健全」な掲示板か?とも思うし、だからといって書いたコトに対して、読み取った側が誤解して反論しにきてるのにそのままその誤解をほったらかして開き直る、というのもいかがなモノか?と思う。
たしかにその誤解を見こんでから書く、というのはムズカシイと思う。ナンでもない言葉でも人によって受け取り方は様々だ。だからこそ「先」にできないから、その誤解がそう読み取った人に対してダメージとなったのを、読み取った人が反論しにきてるならその与えたダメージについては謝罪するべきだと思う。「後」からフォローしよう、というコト。ソレは書き手のパブリックイメージとか全くかんけーない「人として」の礼儀だと思う。ソレを「メンドくさい」「頭使いたくない」というなら、発言する資格なし!!と断言する。
結局「暴走」というのはこちら読み手側にもあれば、情報を発信する書き手側にもあるコトである。ソコのパワーバランスがおかしいBBSがある、というコト。そしてだからと言って何も発言できないというのも掲示板の存在理由がなくなってしまう。そしてありきたりだが「掲示板はムズカシイ」というコト。